IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

タグ:100均

お隣さんのお庭にから頂いた四葉のクローバーなんだが幸せな気持ちになります(^^) VIVAプチプラ 先日、ふら〜っとキャンドゥによったら 目玉が飛び出るほど、ハイコスパな アクセサリーに出会っちゃいました   大人気ファッションブロガー Yo ... 続きを読む
お隣さんのお庭にから頂いた四葉のクローバー
なんだが幸せな気持ちになります(^^)

VIVAプチプラ


先日、ふら〜っとキャンドゥによったら
目玉が飛び出るほど、ハイコスパな
アクセサリーに出会っちゃいました  
大人気ファッションブロガー
Yokoさん×キャンドゥのコラボアクセ!

    プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術【電子書籍】[ yoko ]    

ピアスやネックレスなど全部で
15~16種類あったかな~(^^)


全部買っても2000円以下!!
大人買いしそうになっちゃいましたが、
そこは気持ちを抑えて3つだけ

ピアス3つで300円
プラス消費税

すっご~いっ!!

シンプルなフープピアスを
探していたので本当にタイミングもよく
お店を出たあとも、しばらく 
 
3つで300円♪
3つで300円♪
3つで300円♪
 
と心の中で小躍りしていました(*^^) 


ピアスって高価なものに限って
いつのまにか無くなってる・・・
だから無くなってもショックじゃないように
最近は、安いもので済ますことが多いですが、
こんなに安いピアスは初めてデース♪ 

早速、つけてみましたよ〜♪
 
↑はシルバー
2000~3000円の
モノに見えちゃったりしませんか~?!
私には、そのように見えておりますw
まじスゲースゲーw(*゚o゚*)w

 
↑こっちがゴールド
あまりかわらないですかね~
自己満足の世界w
シンプルなものって値段が
バレやすかったりしますが、
このピアスはまったく問題なし! 

この週末は、
Yokoさん×キャンドゥのコラボレーション
プチプラシンプルステキピアスを見に  
キャンドゥへ足を運んでみてください♪

では今回は、この辺で〜 
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★
読んだら ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪            
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ     
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓      
  
お花のpicをメインに、私の気に入った風景やモノなど…
Instagram

ブログ村テーマ 100円ショップ
ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E

ランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ          

冷蔵庫をホワイト化 冷蔵庫の中は、なるべくホワイトで揃えてスッキリ清潔感がでるように工夫を重ねてきました。詰め替えられるものは好みの容器に詰め替えたり♪でも詰め替えをやりすぎると私の性格上、管理ができなくなるので買ったパ ... 続きを読む
冷蔵庫をホワイト化

冷蔵庫の中は、
なるべくホワイトで揃えて
スッキリ清潔感がでるように
工夫を重ねてきました。
詰め替えられるものは
好みの容器に詰め替えたり♪

でも詰め替えをやりすぎると
私の性格上、管理ができなくなるので
買ったパッケージのままの方が
使いやすいものはそのまま
の状態で使っています。

となるとやっぱり
ハデなパッケージの色が気になる。
野菜や果物の色は気にならないのに
不思議ですね~(;^ω^) 
少しでも色が見える範囲を
少なくしようと導入しのがこちら♪
キャンドゥで買った
マグネットポケットです!
 
冷蔵庫の中で使うので
マグネットは取ってしまいました。
そして、壁にくっつけた時に
垂直になるようについている
突起部分も冷蔵庫の中では不要なので、
カッターで切り取ります。 
マグネットが入っていた部分を
視界から見えない方にむければ
まったく気になりません(^^)v 
劇的な変化はありませんが
カラフル部分が2/3ぐらい
白くなったので、私的にはスッキリ!
そしてしっかり仕切られたので
ふりかけのパッケージが
ヨレっと傾くこともなく♪ 
ここの部分にも導入!
パっと見た時にホワイトの部分が
多いのでゴチャつき感がなくなりました♪
このケースの奥は買ったままのカラフル
パッケージのものをボンボンと
放り込んでますが、ケースのおかげで
見た目はスッキリ~

このケース、
柔らか素材とうたっているだけあって
冷蔵庫の中を傷つけないところも
お気に入りポイントの1つ。
100均ってやっぱり便利ですな~

もうちょい工夫をしたい所があり
まだ続きますので、引き続き
お付き合い頂けるとうれしいです!

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~! 
 
     
HIROKO♡
___________________
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ        にほんブログ村 インテリアブログへ
Instagram
私の管理しているトラコミュ       彩りのある暮らし     

洗面台のゴミ受け 洗面台の排水溝のお掃除って なんかニガテなんですよね・・・ こまめにやってるつもりでも 小さい穴にゴミがたまって うぇ~っとなります(;´∀`) 話題のDAISO洗面台ゴミガー ... 続きを読む
洗面台のゴミ受け

洗面台の排水溝のお掃除って
なんかニガテなんですよね・・・
こまめにやってるつもりでも
小さい穴にゴミがたまって
うぇ~っとなります(;´∀`)

話題のDAISO洗面台ゴミガード!
私もみつけた瞬間、コレコレ~!
大袈裟じゃなく、目の前に
救世主が現れた感じ( *´艸`)

早速、ダイソーに行って
ゲットしてきましたよ~♪ 
クリアポーチと粘着フックは
キャンドゥで購入です!

①が今までの様子で
こちらもDAISOのゴミ受けを使用。
これのおかげで細かいゴミも
キャッチしてくれて、
配水管に流れるゴミの量を
かなり少なくしてくれていました。
だた、細かい網に引っ掛かった
ゴミの掃除がかな~り大変で(;^ω^)  
DAISOのゴミガードに
チェ~ンジ(^O^)/
白なのでみためも問題なし!
ゴミがたまったらポイっと捨てて
新しいものに交換です♡ 
小さいのでスペースはとりませんが
よく使うものなので、こんな風に
洗面台下の扉裏にフックをつけて
クリアポーチに入れておくことにしました♪
これなら取り出しやすく、
交換もラクちんです!!!

お金はかかってしまうけど
(100円で18コです)
これで本当に本当にキライな
洗面台のゴミ受け掃除に対する
気持ちがラクになるなら
安いもんかな~と思っています。
この商品を白で作ってくれた
DAISOさんに感謝ですw
 

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~! 
HIROKO♡
____________
ブログランキングへ 
Instagram

 
私の管理しているトラコミュ彩りのある暮らし 

DAISOグラス×消臭ビーズ ちょっと前まで、消臭ビーズは 消臭ビーズの本体の入れ物に 入れるものだと思っていましたw ↓こんな感じの入れ物   小林製薬 微香空間  ん?別にこれに↑入れなくてもい ... 続きを読む
DAISOグラス×消臭ビーズ

ちょっと前まで、消臭ビーズは
消臭ビーズの本体の入れ物に
入れるものだと思っていましたw
 ↓こんな感じの入れ物
小林製薬 微香空間 特大 ほのかなせっけんの香り(650g)【微香空間】[消臭剤]
  小林製薬 微香空間
 
ん?別にこれに↑入れなくても
いいんじゃないの??
そして、このビーズって
実はキラキラしてキレイ♡
最初はボデガのグラスにでも
入れてみようかと思ったけど 
トイレ用として使いたかったので
食卓で使っているボデガは
やめておきました(;^ω^) 
安くていい感じのグラスなら
100均にあるじゃないの~と
 DAISOで買ってきたのが
少し丸みを帯びたラウンドグラス★
これに消臭ビーズを入れて
早速、トイレに置いてみました♪ 
入れる時、かなりポンポン跳ねるので要注意です! 
キラキラのビーズが
ビー玉っぽくって 
なかなかいい感じ♡ 
ちょっと引きで見るとこんな感じ。
我が家のトイレ、激的に狭いのですよ~
いつか夢見てるタンクレス風DIY
お披露目できる日はくるのだろうか・・・ 
2Fのトイレはとりあえず
ペーパーホルダーの上に。
2Fのトイレインテリアは
どうしたらいいもんか
かな~り悩んでおりまして、
引越した当初に、今なら絶対に選ばない
赤の棚板を設置してしまい・・・
北欧風で赤ってなかなか難しそう。
ちょっと頑張ってみますw

消臭ビーズ×100均グラス!
インテリアにもなるし消臭もしてくれる
一石二鳥とはまさにこのこと(*^^*)
今回は、透明だけのビーズにしましたが
夏になったら青が入っている
ビーズで爽やかにして良さそうですね!

今回、ふとひらめいて、やってみましたが
消臭ビーズをおしゃれに使っている方って
実は、結構いらっしゃるんですね。
RoomClipで消臭ビーズと検索頂くと
たくさん参考になる写真が載っているので
よかったらチェックしてみてください!

最後までお読み頂きありがとうございます★   
ひと手間おかけしますが、下のバナーをポチっと♡
応援よろしくお願いしま~す
   
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 

私の管理しているトラコミュ彩りのある暮らし


 

冷蔵庫野菜室突然やってくるお片付けWAVE( *´艸`)今回は冷蔵庫の野菜室がターゲットになりましたw  1枚目の写真でおわかりですよね~ 今回、ダイソーで買ったクラフトBagを活用して野菜室の整理をしました! ... 続きを読む
冷蔵庫野菜室

突然やってくる
お片付けWAVE( *´艸`)
今回は冷蔵庫の野菜室が
ターゲットになりましたw 

1枚目の写真でおわかりですよね~
今回、ダイソーで買ったクラフトBag
を活用して野菜室の整理をしました!
1週間分まとめ買いの我が家なので
週の半ば過ぎると野菜も減り
寂しい感じの野菜室ですが・・・
クラフトBagに入れた
ジャガイモ、玉ねぎが
いい感じです!!

そうそう
我が家はジャガイモも、玉ねぎも
野菜室に保存してしまいます。
1週間で使い切ってしまう量しか
保存しておかないので
玉ねぎが腐りやすいとかも
ありませんし、冷蔵したじゃがいもは
毒素を出すといわれていますが
揚げ物に使わなければ問題なし!
その他の工夫と言えばコレ!
パセリなど茎のある野菜の保存には
水を入れたグラスに保存しています
パセリの場合は高さがあるので
野菜室の黒いカゴにグラスごと
置いてしまいます。
WECK(ウェック) キャニスター 保存容器 Mold Shape(モルドシェイプ) 120ml WE-761
WECK120ml
 
そして野菜室の上段!
細々した野菜の保存
スペースになっています。
過去記事ですべて水切りネットを
活用した野菜室を記事にしたことが
ありますが、使っていくうちに
この形になっていきました。

現在、
水切りネットに保存しているのは
ニンニク・ショウガのみになりました。
ピーマンはクラフトBagに入れ
プチトマトやしめじは
買った時のプラスチックの
入れ物を利用して保存。
こうするとお掃除が楽チンなので(≧∇≦)

今回のクラフトBagを利用する
保存方法がとても気に入って
他の場所でも使えそう!と
いろいろ考え中です
また、アイデアがひらめいたら
ブログで紹介させて頂こうと思います!

では、今回はこの辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
 

 

窓掃除   トップ画像は窓掃除と まったく関係ないですが 、 私がイルミネーションの中で一番好きな 表参道のイルミネーションの様子です。 電球色だけでシンプルだけど キラキラと明るくて★ ... 続きを読む

窓掃除
 
トップ画像は窓掃除と
まったく関係ないですが 、
私がイルミネーションの中で一番好きな
表参道のイルミネーションの様子です。
電球色だけでシンプルだけど
キラキラと明るくて★
寒いのに不思議と温かい気分に
なるんですよね(*'▽')

さーて、今日は窓掃除の話し!
今年は100均のスポンジを
マンゴーカットにして、使ってみました♪
 

DAISOで買ったスポンジ!
最近のは色もシックなんですね。
マンゴーをカットするイメージで
カッターでザッザッと 
切り込みをを入れます!
100均なので惜しみなく
イケちゃいますよw



まず、アルカリウォッシュ液につけた
スポンジで窓サッシをゴシゴシ。
切り込みを入れたので
いい感じに汚れを取ってくれます!
そのあと水圧スプレーで水を流し
それでも汚れがとれない所は
竹串でゴシゴシします。

【窓掃除グッズ】
・アルカリウォッシュ
・スポンジ
・水圧スプレー
・竹串
・濡れ雑巾
・乾いたタオル

ジェット水圧ブラシの改良版が登場!口コミ2倍!ペットボトルが大変身◆汚れスッキリ!ジェット水圧ブラシ[コジット]【メール便不可】お掃除しにくいサッシも水圧とブラシで簡単きれいサッシ/窓/溝/レール/掃除/ジェットブラシ【RCP】

これだけでスッキリピカピカに♪
Before画像が汚くてごめんなさい(;^ω^)
ここまで気合入れてお掃除するのは
どうしても、年1に
なってしまうので・・・



窓もアルカリウォッシュを
含ませた雑巾で拭いたあと、
乾いたタオルで拭けば
ピッカピカになります! 

シャッターやシャッター袋も
拭き掃除をして満足~♡
と思いきや、なんとこの
忙しい師走の時期に寝坊をして、
4ヶ所やらなきゃいけないのに、
1ヶ所しかできなかったという(;´∀`)
3連休のどこかでがんばりまーすw 
↑自分に甘いのです。ウフフ♡

お掃除や年末年始の情報はこちらをそうぞ!
ではこの辺で~
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★
下のバナーをクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  


 

無印×DAISOねんどケース 便利なインスタント食品。 ストックがないと 不安になってしまうのは 私だけでしょうか?? コーンスープは朝食に たまごスープやみそ汁は ... 続きを読む

無印×DAISOねんどケース

便利なインスタント食品。
ストックがないと
不安になってしまうのは
私だけでしょうか??

コーンスープは朝食に
たまごスープやみそ汁は
いざという時あると便利。
そしてお茶漬け!
ふと食べたくなる時があって(*^^*)
私はたらこが大好き~


キッチンで使うものは
DIYで作ったキッチンカウンター 
を活用して整理収納しています。
あーでもないこーでもないと
モノの定位置が定まらず 
なかなかラベリングが
出来ずにいますが、
インスタント食品はココに決定! 
そろそろラベリングも出来そうな予感♪ 

今までインスタント食品は
シンク下の収納スペースに  
IKEAのジップバッグに入れて
縦長の乾物ストッカーに。
でも、インスタント食品を
食べるときって
 、
時間がないときが多く
ストッカーを開けて
ジップバッグから取り出しての
2アクションが面倒で・・・

↓①がBeforeの様子です 

以前から
キッチンカウンターの
無印の収納ケースの方が
取り出しやすいんだけど~
と思っていましたが、
丁度いい仕切りがないので
あきらめていました。
 
そうだ!秋ごろ
ヘアゴムの収納 を見直した時に
使わなくなってしまった
DAISOのねんどケースが
使えるのでは?
と、昨晩ひらめきました♡

うんうん!
無印のケースにぴったり~♪


仕切りがあると
見た目も使い勝手GOOD!
これは時間のない朝でも
ササッと取り出しやすい♪
わかめスープは丸めないで
ドーンと置くことにw

やっぱり100均って
スゴイですねっ!
(o^^o)

100均を使ったお片付けのアイデアがいっぱい!!
ではでは
今回は、この辺で~
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★
下のバナーをクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

年賀状の管理 12月に入って1週間がたちましたね。いまのところ、先日の計画表 通り タスクをこなせている私!←エライっ 月初にオーダーした年賀状も 無事納品されて   ... 続きを読む

年賀状の管理

12月に入って1週間がたちましたね。
いまのところ、先日の計画表 通り
タスクをこなせている私!←エライっ
月初にオーダーした年賀状も
無事納品されて  
ホッとひと安心しています(*^_^*)

ということで、今回は、
我が家の年賀状の管理について
ご紹介したいと思います!

保管場所はなんと、
リビングにドーンとある
TVボードの収納スペース。
なんでこんな所に??
と思うかもしれませんが
我が家では、このスペースの
使用頻度が なり低く、
年に1回使用する、年賀状の保管に
ぴったりなのです(^m^)

使わないとはいえ、
リビング正面の常に目に入る場所なので
ちょこっとおしゃれ感のでる
ボックスに入れて見せる収納に♪

   
保管はビュローのボックスに、
DAISOのハガキケースを2つ。
知り合いも少なめなので
1年分1ケース=2年分保管
となっています。
    
【ポイント10倍】デルフォニックス DELFONICS / buro ビュロー ボックス L (A4サイズ)(FX20)【収納ボックス フタ付き/小物入れ/小物収納/収納ケース/デザイン/おしゃれ/】 【今ならポイント10倍!!】デルフォニックス DELFONICS / buro ビュロー ウッド ボックス L(A4サイズ)(500016)【木目/木目調/収納ボックス フタ付き/小物入れ/小物収納/道具箱/デザイン/おしゃれ/インテリア/】
buro ビュロー ボックス 
最近は、木目調のもありますよね!

ゴムで止めるだけでも問題ないですが、
商品名につられてしまい、
数年前からDAISOのハガキケースを
愛用しています(o^^o)
紙の保管なので湿気も気になるし
見た目もスッキリするので
とても気に入ってます!
       
以前は、過去分も全て
保管していましたが、
昔のものは、見返すことがなく…
年始のご挨拶としての
お気持ちは受け取った時に、
しっかりお受けしているので、
保管の理由は、送り先の管理の為。
2年分あれば問題ないだろう。
という考えです。


年賀状の処分に関しては、
個人情報満載なので
それなりのケアが必要です。
 
・シュレッダーする
・マスキングする
・接着剤でとめる
・どんど焼きで焼く

など、自分にあった方法で
大切な個人情報をしっかり
守った上で処分することが
受け取った側の責任ですよね!
 
 さてさて、あとは個別に
メッセージを添えて
ポストに投函するのみ(≧∇≦)
忙しなく過ぎていく12月。
しっかり計画を立てて
気持ちよく年始を迎えたいものですね!

年末・年始に役立つ情報はこちらをチェック!!
▽▽▽ 
ブログ村テーマ
手紙 年賀状・暑中見舞い・カード
年末年始の準備&暮らし
年末年始

ではこの辺で~
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★
下のバナーをクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

昨日は寒かったですねー。 夕飯は心も体も温まるビーフシチューでした! 今日は、残りのシチューにひき肉を加え デミグラス風のミートソースペンネの予定♪手抜き ... 続きを読む

昨日は寒かったですねー。
夕飯は心も体も温まるビーフシチューでした!
今日は、残りのシチューにひき肉を加え
デミグラス風のミートソースペンネの予定♪
手抜きメニューでラクして疲れがちな
週の中日を乗り切ります(*'▽')
---------- 

週末に何気なくテレビを見ていたら
異なる種類の電池をごちゃまぜに収納すると
火事を引き起こす原因になると(゜o゜)

◆乾電池収納の見直し!

焦って、電池の収納をチェック。
我が家では、そのキケンはなさそうでした。
がしかし、電池は一箇所にまとめているものの
かなーーり、ざっくり収納で…
在庫の把握が、パッと出来ない状態。
使いたいときに、単3電池がなかったなんてことに。
これではよろしくないと、
先日カードゲーム収納でつかった
無印の救急用品ケースが頭に浮かんだので


早速サイズを測り、いざ実行!
わーい♪ぴったり~★


と喜んでいたのも束の間・・・
ぴったり過ぎで、取り出しにくい
だめだこりゃ(;'∀')
100均のトレカケースに入れて
スタンバらせていたボタン電池も
パンパンで入らない(+o+)


無印の引き出しに収めるのはあきらめて
ニトリのラタンボックスに収めていた
ライターや、チャッカマン、手動シュレッダーと
収納場所をチェンジすることにしました♪ 
在庫の管理もしやすく、ばっちりです!

◆ボタン電池のストックと捨て方!

ボタン電池は買ったままのパッケージから
出さずにストックした方が良いそうです。
収納スペースを小さくしようとパッケージから出し
ラジコンなどで使う四角い電池と
収納すると火事の原因を引き起こすそう…

 
我が家には四角い電池はありませんが、
使用済み電池をある程度ためてから
捨てる習慣があり、袋の中をチェックしてみました。
そうしたら出てくるわ出てくるわ(^◇^;)
ボタン電池って導電物と一緒に保管すると
ショートの原因になるらしいので
本当に危険な状態でした。 

全部取り出して、セロテープてくるみ絶縁。 
あ~っ。火事にならなくてよかった~
もしかしたら??もしかしてたかも??なので
テープでくるんだ後は、本当にホッとしました。
ボタン電池は捨てるときにも
注意が必要なんですね。


ちなみに、我が家の地域では、
ボタン電池は家庭ごみとして出せないようなので
早めに販売店や回収協力店に持ち込もうと
心に決めたのでした。 


ではでは、                     
今回はこの辺で〜               
     
HIROKO♡    
Instagram
----------                               
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
             
----------                             
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
        
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 
是非、覗いてみてくださいね!   
            
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし           

9月は、赤とんぼのてぬぐいで壁を秋らしくしていました!秋の長雨もそろそろ終わりでしょうか・・・関東では、シルバーウィーク最終日の 日曜日に、久々のお日様がみれそうです(*'▽') ---------- 私が、整理収納に目覚 ... 続きを読む

9月は、赤とんぼのてぬぐいで
壁を秋らしくしていました!
秋の長雨もそろそろ終わりでしょうか・・・
関東では、シルバーウィーク最終日の
日曜日に、久々のお日様がみれそうです(*'▽')

----------

私が、整理収納に目覚めた時に
最初に手を付けたのがキッチン収納でした。
片付けが苦手なころに比べたら、
かなり使いやすい状態にはなっていますが、
まだまだツメが甘いところがありまして("^ω^)・・・
いまだに、ちょこちょこと見直しをしています。


今回のお片付けは、

「ごちゃごちゃしてしまう小物を、100均ケースを使ってスッキリとまとめたいっ!」

がお題ですw

ケースの条件は、
無印のボックスファイルに
並べてしまうことができて
高さのある収納ボックスです。 
これが、なかなか見つからないんですよね。


シルバーウィークは、
お片付けスイッチが入っているせいか
100均めぐりをよくしている私。
昨日、キャンドゥで見つけちゃいました♪ 


じゃーん!お箸収納ケースでーす。
見つけたときは、心の中でガッツポーズ!
今まで、なぜ目に留まらなかったんだろう・・・
商品名だけを見て、我が家には
割り箸にケースなんていらな~
とスルーしていたのかもです( *´艸`) 


そして、これを使う場所は、
コンロ下引き出しの中です!


引き出しの中は、
無印のボックスファイルを使って
整理をしていますが、
この、小物が入っている場所は
見ての通り、ごちゃごちゃです(;´∀`) 
仕切りもせず、大したもん入れてないし~と、
ずーーーっと、見て見ぬふり。
でも、気分悪っ(ー ー;)


この小物たちを、
お箸収納ケースにササッと入れて♪
とってもナイスに収納できました。
使い勝手の方も、 
フタが横にパカッと開くので 
取り出しやすいし、入れやすくって
文句なしです!


収納スペースをフル活用したかったので
空間が無駄にならない、
この縦長のケースは本当にスバらしい★


テプラでラベリングもして♪
ばっちり〜っ(´▽`*) 


そして、
無印のボックスファイルへ
収納してみました!
フタのせいで斜めってるのが
ちょいと気になる(; ・`д・´)
んんっ??
ボックスファイル、必要ないのでは??


思い切って、直接入れてみました!
おお~っ♡♡この方が、しっくりくる。
O型なのに、こういう所は細かくってw
だったら早くきれいにしろって感じですが。
ズボラなの?!きっちりなの?!ってところが
私らしいのです( *´艸`) 


今回は300円で、
気持ちよく整理収納が完了★
100均のケースって本当に優秀ですよね。
本当に、お世話になってます(*^^*)


あっ!
無印のボックスファイルが
1つあまっちゃったので 
使い道考えないと~ 


ではでは、        
今回はこの辺で             
 
HIROKO♡                   
ブログランキング・にほんブログ村へ          
----------                  
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
 
上のバナーをクリックして頂けると
ブログ村のランキングポイントが入ります!
ぜひぜひ、応援よろしくお願いします

----------                     
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                 
よろしければこちらの登録もお願いいたします★    
               
     
--------                  
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡
是非、覗いてみてくださいね!  
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし
   
               
---------- 
インスタもやってま~す♡

秋のお花、ダルマ萩。 今年は、一回り大きくなって 濃いピンクの花を たくさんつけてくれましたよ♡ 草花の成長は楽しいですね~ ----------  三連休。 みなさんはいかがお過ごしですか? 私は、お片づけスイッチがピピっと入りまし ... 続きを読む

秋のお花、ダルマ萩。
今年は、一回り大きくなって
濃いピンクの花を
たくさんつけてくれましたよ♡
草花の成長は楽しいですね~

---------- 

三連休。
みなさんはいかがお過ごしですか?
私は、お片づけスイッチがピピっと入りまして、
土曜日は、前からずーっと気になっていた
私の安物アクセサリーと娘のヘアゴム収納を
やっと、見直す事にしました!


この手の小物って
いつの間にか、増えていきませんか?
そしてあっという間に、ごっちゃごちゃに
なってしまい、本当にやっかいでした。



左が私のアクセサリー。
リングとブレスレットだけこの
ガラスの入れ物に入れる!
と決めたルールも、気づいたら崩壊^_^;
外したピアスをバンバン放り込んで…
使いたいものもすぐに探せない。


右は、娘のヘアゴム。
(一番左だけ私のです!)
リボン系、お花系とグルーピングして
100均の粘土ケースに並べて
入れていましたが、いつのまにか
ぐっちゃぐちゃに(*_*)
もう、収拾のつかない状態に。
せっかくのヘアゴムも
いつも同じものばかり使う事態に…


この悩みを解決してくれたのが
無印のボックスと100均の製氷皿(^_^)v
そして整理収納の基本、
すべてを出して、いるいらないを選定して、
断捨離もしました!


娘のヘアゴムは、少し数を減らし
こんな感じになりました!
すべてを仕切ることはできないけど 
やっぱり、仕切りがあるといいですね〜


私のピアスやヘアゴムは、
Can★Doで見つけた製氷皿に!
若干、製氷皿の方が小さいですが
小物を入れるので問題なしです(^-^)
私的には、ぴったりカンカン賞‼︎


深夜0時過ぎから作業を始めて、
2時前ぐらいまでやり続け
わーい完成〜\(^o^)/


と言いたい所ですが、
朝、目覚めたとたんに
また、アイディアがおりてきました!


はいっ!メラミンスポンジです(*゚▽゚*)
氷の大きさよりちょっと大きめに
メラミンスポンジをカットし
グイグイっと押し込んで、
ピアスをプスッと♡


どうですか~??
とってもいい感じだと思いません( *´艸`)
かなり自己満足しています♡


メラミンスポンジが、
どれくらい持つのかわからないけど
とりあえず、これでしばらく
やってみようと思います(^-^)


無印の小物収納ボックスを増やし、
棚の中の配置もちょっと変えたので
これを機に他のモノも
少し見直そうと思います。
完成したら、またレポさせて頂きますね!


ではでは、        
今回はこの辺で            
 
HIROKO♡                  
ブログランキング・にほんブログ村へ         
----------                 
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
                           
上のバナーをクリックして頂けると
ブログ村のランキングポイントが入ります!
ぜひぜひ、応援よろしくお願いします

----------                    
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                 
よろしければこちらの登録もお願いいたします★    
             
    
--------                 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡
是非、覗いてみてくださいね! 
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし
   
             
---------- 
インスタもやってま~す♡
 

週末は、 娘のチアの発表会がでした★ 子供のがんばっている姿は パワーをもらえますね(*^^*) 写真のお花は、 発表会を観に来てくれた 幼なじみの親友から頂いたもの。 ピンクのガーベラが、 とてもキレイです♡ ----- ちょっと前まで アイロンがけが嫌いだった私 ちょっと ... 続きを読む
3de66ca0.jpg
週末は、
娘のチアの発表会がでした★
子供のがんばっている姿は
パワーをもらえますね(*^^*)

写真のお花は、
発表会を観に来てくれた
幼なじみの親友から頂いたもの。
ピンクのガーベラが、
とてもキレイです♡



-----


ちょっと前まで
アイロンがけが嫌いだった私
ちょっとした心がけで
アイロンがけが、
日曜夜のリラックスtime
になっています★


娘とたわいもない話しをして
眠りに落ちた娘のそばで
アイロンがけをする。
このゆったりとした時間も
悪くないなって(*´▽`*)


a627b5dc.jpg


平日にお洗濯した
給食袋やら、ナフキンやらは
こんな感じで、一時的に、
ふた付きの白いカゴの中に
保管しておきます。

f33821b8.jpg

アイロンの蒸気の音が
シューッシューッ
睡眠力の高い娘には
まったく問題ないみたい(*^^*)



97ddc6b4.jpg

先週は給食当番だったので
今回は、アイロンがけするモノが
ちょっと多めでした。


アイロンがけが終わったら
給食袋にナフキンを
2枚ずつセットします!

6f9e334b.jpg
収納場所は、1Fリビングの
ファミリーワークスペース。


娘の教科書やら勉強道具やらが
すべてこの一角に収納されています。
無印のシェルフにベルメゾンのトレー
この組み合わせ、かなり使い勝手よしです!


ブログを書き始めのころに
このことを記事にしております。
無印 × BELL MAISON


89a2d648.jpg
上段の引き出しに、
小学生の必需品3点セット

ハンカチ・ティッシュ・給食セット

これらを、
100均のカゴ2つを使い、
仕切って収納しています。
本当は3つのカゴで収納したかったんですが、
給食セットにあう幅のカゴがなくて(;´∀`)
間に挟めば仕切られてる風になるし
とくに乱れることもなく使えてます。


ポイントは、

仕切ること、立てて収納すること

当たり前のことをやってるだけですが
モノが取り出しやすいのは、もちろん
同じものばかり使うのではなく
きちんと循環してつかえるのも
いいところの一つでもありますよね!


それにしても
カラフルキャラもの画像満載( *´艸`)
こういったグッズは娘の好きな
キャラものでそろえてあげています♡


憂鬱だったアイロンがけも
気持ちを変えるだけで好きにできる。
すべてがこう出来る訳じゃないけど
こんな気持ちで日々暮らしていきたいな。
と思っています(*'▽')


HIROKO♡



最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!




こんにちわ♡ HIROKOです(*^^*) ブログへお越し頂きありがとうございます!!! 100均の突っ張り棒2本を使って あるものを収納してみました!!! なんだと思いますか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ じゃーん! 答えは、ティッシュボックス ... 続きを読む
3b8888ae.jpg

こんにちわ♡
HIROKOです(*^^*)
ブログへお越し頂きありがとうございます!!!

100均の突っ張り棒2本を使って
あるものを収納してみました!!!
なんだと思いますか?




















じゃーん!
答えは、ティッシュボックスです!(^^)!


d8b5ad9e.jpg
ダイニングのティッシュボックスは
IKEAの棚の上が定位置となっていました。
子供がいると、食事の時のティッシュの
消費がなかなかですよね。

夕飯や朝食の度に
席を立ってティッシュを取りに行く娘。
なぜそんなに汚れるんだ~( ゚Д゚)
といっても、しょうがないですよね~

私も忘れっぽいので
食卓にティッシュボックスを持って来れば
いいのに、忘れてしまい・・・
の日々が続いていました(;´∀`)

そんな時に、出会った
Aulaの58mamamiaさんの記事!

いいと思ったものは、取り入れちゃいますよ~(^^)v


c4c5595f.jpg

突っ張り棒を、机の下に設置して
ディッシュボックスをその間に挟むという内容です!
ほら、こんな感じっ(*^^*)

6922acc1.jpg

床に座ってみると、ティッシュが
ピラピラと見えてしまうけど、

99368ccb.jpg

立ってしまえば、まったく見えません!

6d5fa7d6.jpg

違うアングルからも
見た目は、問題なし!!

まだ、設置したてのホヤホヤなので
使い勝手は、しばらく様子をみたいと思います。
棒が外れたり、ティッシュが取りにくい
なんてことがあったら、元の位置に
戻ってもらおうかな(*^^*)


2764e32c.jpg

※画像お借りしました



そして、オマジオパール情報!
ケーラーのインスタで見つけた時は大興奮でしたw
なんか、主張しすぎないラインがとってもステキ。
白のしましま壺にやられてます~( *´艸`)

コズライフさんでの販売は、6月ごろになる予定だそう!
※あくまで予定なので、変更になる可能性もあるそうです。

しましま壺。
なんでこんなにかわいいんでしょう(*´▽`*)
狭い我が家。収納場所が困るんですよね・・・。
ケーラーさん。これ以上、私を困らせないで~( ;∀;)


最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!









 ここ数年で日本にハロウィンが定着してきましたね。日本では、仮装大賞!!的なイベントになってますがwそれはそれで、たのしいですよねっ★ そんなこんなで、我が家も、去年ごろからハロウィンをインテリアに取り込むようになりました。壁紙がグリーンなので、ハロウィン ... 続きを読む
76eae8a2.jpg 

ここ数年で日本にハロウィンが定着してきましたね。
日本では、仮装大賞!!的なイベントになってますがw
それはそれで、たのしいですよねっ★

52d0712f.jpg

そんなこんなで、我が家も、去年ごろから
ハロウィンをインテリアに取り込むようになりました。
壁紙がグリーンなので、ハロウィンらしさが
なかなかうまくだせないのですが・・・

今年は、去年よりちょとがんばりました!
ダイソーで買ったガーランドの紐をとり、ペタペタと壁にはりつけ、
コウモリ、オバケ、かぼちゃ、お城はマスキングテープで作りました!!
お城は娘の自信作らしーですw



テレビの上に置いているのは、
はーとぼっくす工房のかぼちゃオブジェ。
こちらのお店、注文してから手作りで作成していただけるんです。
木のぬくもりが、ほっこりあったかくてステキです。

※我が家は大小1つずつ

※ハロウィンの次はクリスマスですね

土曜日がハロウィン本番。
うちの娘っ子は、ネコのコスプレ
がしたいそうです(^_^;)


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓



今回は野菜保存と週末に行った セリアで買ったモノについて語りますw 最近、仲良くさせて頂いている←勝手に仲良くなってるつもり?! TASTE SEASON いいんちゃう?!?! MIKIさんのセリア ... 続きを読む
846a6be9.jpg
今回は野菜保存と週末に行った
セリアで買ったモノについて語りますw

最近、仲良くさせて頂いている←勝手に仲良くなってるつもり?!
TASTE SEASON いいんちゃう?!?!
MIKIさんのセリア記事を読んだら
無性にセリアに行きたくなってしまったんです。

TASTE SEASON いいんちゃう?!?! MIKIさんの記事
セリアで洗面所一部分、真っ白計画、完成~→

お目あてのモノは無かったんですが、
今回の収穫は、
「水切りストッキングネット」
ストッキングネットなんてどこにでも
売ってるじゃーんって思いますよね?
でもセリアのは緑・ピンク・ブルーと
カラフルでかわい~(>▽<)

31781ce8.jpg

我が家の冷蔵庫野菜室。
だいたいの野菜は、ストッキングネットに入れて保存をしてます。
こうすることで、パックとか無駄なモノがなくなり、収納スペースも広がります!

そして、これの更にいいところは、玉ねぎとかニンニクとかの
皮が細かい網目にひっかかって落ちにくいところ!
ビニールにいれるより通気性もいいので衛生的デス。

ストッキングネットに入れた、細々系の野菜は
野菜室上段へ設置した、100均の仕切りカゴに
ポンポンと入れて保存。
仕切ると見た目も検索性もUPですよね~♡

野菜室のカゴは、黒で統一。
野菜って、土にいたから黒が似合うのかな??ってw

ea5d48a0.jpg

下段は手前が葉物&めんつゆ。
葉物は、縦長なタッパーでしきりを作って保管。
下段奥は根菜や大きめ野菜。
すっからかーんなカゴには、キャベツなどが入ります。

882f69eb.jpg

今までは、普通の白いストッキングネットに
野菜を放り込んで、冷蔵庫に入れていましたが
セリアで買った、緑のストッキングネットにチェ~ンジ♪
野菜に緑って、いいよね♪いいよね♪って
白でも緑でもまったく変わらないんじゃないか~
いいんですーーっ。完全に自己満足w

b0255616.jpg

そしてそして、私も買っちゃいました~
「シャカシャカねぎポット」
ズボラ星人の私。
野菜を冷凍するなんてことやったことなくて、
いつも小葱を全部使い切れず
シワシワのヨボヨボにしてサヨナラ~
なんてことが、日常茶飯事。。。
でも、tomoさん、Na~さんの
記事をみて心を入れ替えました!

merci tomoさんの記事
冷凍室収納*100均セリアのおすすめアイテムで便利さUP!→

WITH LATTICE Na~さんの記事
史上最高級にオススメの冷凍用アイテム→

日曜の夜に、刻みました~w
いや~便利だね。これ。
使いたい時に、シャカシャカしてパッパッと
振りかけるだけ。この感じ、最高~\(^o^)/
これで、丁寧な暮らしに一歩近づいた
気分になっている私でした♡
↑レベル低すぎやろっ(^_^;)


最後まで、
お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓



※我が家に咲いている、虫よけにもなる花。 葉っぱをこするとミントっぽい香りが!! スッキリシリーズ第2弾! 今回は、キッチンシンク下の収納についてご紹介します。 ここの収納は、基本的に、容器 ... 続きを読む
838ee2db.jpg
※我が家に咲いている、虫よけにもなる花。
葉っぱをこするとミントっぽい香りが!!

スッキリシリーズ第2弾!
今回は、キッチンシンク下の収納についてご紹介します。
c163b0b0.jpg
ここの収納は、基本的に、容器に入れてスッキリしたスペースを保てるようにしています。
なるべくスペースに無駄がでないよう、容器の高さにもこだわりを持ちました♪
e058ed53.jpg
ステンレスのキャニスターは、粉モノ、砂糖などを詰め替えして使っています。
詰め替えって、やりすぎると自分を苦しめるハメになったりするので
自分にあった詰め替えを導入しないと長続きしませんよね~
この詰め替えは、今のところ問題なく続けられています★

※こちらのキャニスターはステンレスの他
 ブラックとクリアがありますよ!
487c8ba5.jpg
高さがある保存容器が欲しいと、こだわりを持って探し続けたキッチンストッカー。
サイズはこんな感じです → 約幅10×奥行20.9×高さ26(cm)
底フタには、繰り返し使える乾燥材も付いていて優秀なんですよ★
キッチンストッカーの手前には、お盆やプレイスマットを収納しています。

※フタの色は、白とブラウンの2種類。
サイズは6Lと4L。我が家は4Lを使用しています。
8622970f.jpg
お米はOXOのポップアップコンテナに詰め替えて収納。
我が家はお米大好きなので、毎回10Kgを購入し、ポップアップコンテナに詰め替えします。
残念ながら5Kg弱しか入らないので、入らなかった分は、密閉して床下収納へ。

※OXOのポップアップシリーズ、
 本当に使いやすいですよね♪
30f44dc5.jpg
お米の隣には、同じくポップアップコンテナにシリアルを入れています。※テプラ忘れてる~
お米の後ろのスペースには、100均のカゴに、レトルト類を入れて収納してます。
でも、見た目が・・・。ここの部分、どうにかしたいと思っています。
ただナイスアイディアが浮かんでこない・・・
使いにくくないし、見た目の問題だけなので、
やっぱり、これでいいのかもしれない(笑)
アイディアが浮かんだ時は、またブログで紹介させて頂きますね!

キッチンについての記事です。
見ていない方は、よろしければチェックしてみてください♪
※スッキリシリーズの記事→
※ビニール袋収納の記事→


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓




ずっともやもやしていた、ビニール袋の収納。 やっとすっきりできました♪ 我が家のシンク上のキッチン棚です。 上段には、できるだけ軽めのものを無印のソフトケースに入れて収納しています。 下段には、細々して、まぁまぁよく使うものを↓のような ... 続きを読む
ずっともやもやしていた、ビニール袋の収納。
やっとすっきりできました♪

我が家のシンク上のキッチン棚です。
上段には、できるだけ軽めのものを無印のソフトケースに入れて収納しています。
下段には、細々して、まぁまぁよく使うものを↓のような感じで収納。
a3a0d29f.jpg
上段左→BBQの時などに使う、プラカップやお皿
上段右→キッチンペーパーなどのストック
下段左→お弁当グッズ、コースター、ストローなどを、有名ブロガーさんのまねをして収納
下段右→ビニール袋のストック、出番の少なめキッチンツール
ビニール袋類は、100均のケースの中に、こんな感じで収納していました。
まぁ、これでも問題はないですが、見た目が美しくないのと
取り出す時に、取り出し口がへにゃへにゃして、さっと取れず、ちょっぴりイライラ・・・
aae47439.jpg
じゃーん。また100均ですが、今度はクリアケースに!
クリアなので中身も外から確認することができてグッド♪
45L、20L用にはA4サイズ、小さなビニール袋、排水口用ネットにはB5サイズを。
それらを、無印のポリプロピレンのファイルボックスに収納。
取り出しやすいように、チャックは少し開けておきます。
クリアケースは、上からみても分かりやすいようにあえて色分け。
ラべリングもしたので、違うサイズを取り出してしまうような間違いはもう起きないはず!
c23dac7a.jpg
ついでに、となりの出番少なめのキッチンツールたちも
100均のカゴからはみだして、美しくなかったので、ファイルボックスに移し替え。
この中の収納については、まだ課題ありですが、一気にやりすぎると
疲れちゃうので、また別日に整理することにしました。←ズボラがばれたw
今回はこれで、完成!2つ並べて、こんな感じになりました♪

無印のファイルボックスは、お値段高めなので悩みましたが
他に、これ以上の物がみつからなくって。
でも結果オーライ♪2サイズから選べるし、しっかりしているし、
うちの棚にぴったりサイズなので、無駄なく空間を活用でます。
次の無印週間がきたら、左側もすべて無印でそろえる予定!
キッチン収納改造計画、ゆるりと実行中です♪

最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓


※おまけ
先日ご紹介したタオルの記事で書いた、その次があるバスタオルの次の姿です。
チョキチョキ切りながら、やはり、こちらのタオルも捨てがたいな~とw
それにしても、切り口ガタガタ(汗)
記事はこちら→