IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

タグ:無印

親子でおそろ♡              昨日、今日と 冬に戻ったかのように寒いですね。 春はどこにいったのでしょうか・・・ 気分 ... 続きを読む
親子でおそろ♡
            
昨日、今日と
冬に戻ったかのように寒いですね。
春はどこにいったのでしょうか・・・
気分は春なので、この時期って
洋服選びが難しいですよね( ̄Д ̄)
コートやセーターもいつまで
着ていいものか、とっても悩みます。

昨日は、ショッピングモールに
お出かけしてきました♪
あったか室内なので春ファッションを
楽しむにはもってこいの出かけ先(o^^o)
モアナと伝説の海を観てきました!
 
前回の記事で宣言した通り
サロペコーデを実行です(≧∇≦)
関連記事: *無印良品週間で買ったもの!ファッション編*

■おそろポイント
・サロペット(私:無印  娘:MARKEY'S ) 
・ピンクのトップス私:studioCLIP   娘:MARKEY'S)
・シューズURBAN RESEARCH DOORS

アウターはユニクロのMA-1を
着ていましたが、モール内では
私のリュックの中へ。
トレンドのピンクも取り入れて♡
満足〜(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那サンからは、娘はかわいいが
お前はカールおばさんだなっと。
あっ。うん。そうだね。
潔く、認めます(^◇^;)

無印のサロペ。
ストレッチきいてて
ぽっちゃりさんでも着やすいと
思うのでオススメです〜
そして細身の方が着るともっと
かっこよく着こなせると思います!

あっ。映画!
大人も子供も楽しめる内容で
とっても良かったですよ〜


最後までお読み頂きありがとうございます★            
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~ 
HIROKO♡
____________
ブログランキングへ 
私の管理しているトラコミュ彩りのある暮らし    

無印のお洋服♪ 今回の良品週間で初めて無印のお洋服を買ってみました!靴下やパジャマ、インナーなどは愛用しているものもありますが、無印のお洋服は定番モノが多いので焦らなくてもいつでも買えるかな~なんて思ってなかなか手が ... 続きを読む
無印のお洋服♪

今回の良品週間で初めて
無印のお洋服を買ってみました!
靴下やパジャマ、インナーなどは
愛用しているものもありますが、
無印のお洋服は定番モノが多いので
焦らなくてもいつでも
買えるかな~なんて思って
なかなか手が伸びなかったんですよね~
今回、買ったのは
プルオーバーとサロペットと靴下♪

プルオーバーは体操着みたいな
真っ白な生地に一目ぼれ( *´艸`) 
ほどよく厚みのある生地が
少し肌寒い春の季節に
ピッタリだな~と♡

そしてサロペット!
オバちゃん体型な私にも似合う、
そして着心地のよいサロペットって
なかなかないんですよ~( ;∀;)
やせればいい??とは思いますが
なかなか自分に勝てなくて・・ ・
このサロペットは
ストレッチがきいていて
とっても着心地が良いです!
週末は、サロペットを着て
親子リンクコーデで
お出かけしたいな~♪
親子でおそろ記事
楽しみ?! にしていてくださいね~ 
私のカールおじさんおばさんコーデが
みれるはずです~( *´艸`)
最後は靴下!
今回はめずらしく白!
白い靴下なんて高校生以来
何年ぶりだろうw
そして、何を血迷ったか赤
ちらみせのポイントになるかな~って。 

春物の新作が10%OFFで
買えるなんて、やっぱり
良品週間ってお得だわ~

最後は大物家具ですが
こちらは納品されたら、
早めに記事にしたいと思いま~す! 
早く来ないかな~♪プププ( *´艸`)

最後までお読み頂きありがとうございます★
          
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~ 
HIROKO♡
____________
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログへ
私の管理しているトラコミュ     彩りのある暮らし  

暗い廊下にあると便利! 無印良品週間が始まって1週間がたちましたね!今回はちょっと長めの設定で新生活の準備に向けて、ゆっくりとお買い物ができていいですよね~私も早速、お店まで足を運びはじめて無印の洋服にチャレンジしてみま ... 続きを読む
暗い廊下にあると便利!

無印良品週間が始まって
1週間がたちましたね!
今回はちょっと長めの設定で
新生活の準備に向けて、ゆっくりと
お買い物ができていいですよね~

私も早速、お店まで足を運び
はじめて無印の洋服に
チャレンジしてみましたよ♪
かなりいい感じで大満足していますが、
お洋服については、別の記事で♡

今日は、以前から使っていて
とっても気に入っている
LEDセンサーライトについて
ご紹介させてください♪ 
大きさは、高さが8.5cmぐらい
横幅が3.4cmぐらいなので
とってもコンパクトです!
センサーは表と側面についていて
反応はかなりいいです。
日当たりの悪い我が家の廊下だと
日中でも反応して明かりがつくぐらいw
最初は2Fの廊下に設置しました!
これは、娘が2年生のころ
夜中に起きて自分の部屋から
私の部屋に来る時があって。
写真をみておわかりだと思いますが
廊下といってもかなり狭く、
真っ暗で階段から落ちてしまわないか・・・
と思ったときに見つけたのが
このセンサーライトでした。 
あまりにも気に入り過ぎて
去年の年末ごろに1Fの廊下にも設置。
ここは年がら年中、暗い場所なんですが、
ドアを開けた時に小さな明かりだけど
パっとついてくれるだけで
いろいろと助かるんですよね!

電池ではなく、コンセントという
ところも ナイスポイント★
電池交換を気にしなくていいのは、
ズボラにはもってこいの
センサーライトなのです(≧∇≦)

まだまだ続く良品週間!
今回は、大物家具を購入予定なので
週末の3連休のどこかでお店に
行こうと思っています!!!
なんだかドキドキするな~♪
 

最後までお読み頂きありがとうございます★            
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ       にほんブログ村 インテリアブログへ
私の管理しているトラコミュ     彩りのある暮らし    

コスパ最高のニトリ 先日、かなり久しぶりに ニトリに行ってきました♪ 我が家から遠くもなく近くもない なんとなく行きにくい距離感で、 なかなか行かないんですよね~ でも、逆に近くない方がいいかもw だってあれやこれや ... 続きを読む
コスパ最高のニトリ

先日、かなり久しぶりに
ニトリに行ってきました♪
我が家から遠くもなく近くもない
なんとなく行きにくい距離感で、
なかなか行かないんですよね~
でも、逆に近くない方がいいかもw
だってあれやこれやと
お買い物してしまいそうだもの( *´艸`)

今回の目的はお皿♪
2月と3月に、
妹、弟、娘の誕生日があるので
毎年、母と私の兄弟全員集合して
合同誕生日会を開催するんです!
総勢なんと10名w(≧∇≦)
(7兄弟+母+旦那サン+娘=10名)
普段は3人家族なので
同じお皿が10枚もいらなくて
私の好きな北欧系のお皿で集めると
金額がすごいことになるし、
ごっついお皿が多いので
保管場所もある程度確保しないとダメだし、
DAISOやセリアの100均のお皿は
なかなかいい感じのもあるけど
厚みと重さが気になって・・・
やっとしっくりきたのが、
ニトリのスクエアプレート!
取り皿にも、ケーキ皿にも
ちょうどいいサイズ♪
適度な厚みで重さもない
そして無駄のないシンプルな形と色
4枚入りセットだと666円
1枚バラ売りだと190円
100均よりはちょい高いけど
かなりお安いでしょー!
盛大なパーティの間、
私は、ほぼキッチンで食事作り(;^ω^)
ハイエナのような男子達が 
作ったものをあっという間に平らげてしまってw
美味しそうに食べてもらえると
うれしいけど、料理の写真を撮る暇もなく
洗い終わったお皿の写真しかとれなかった~
このお皿は、普段は使わないので
お正月やクリスマスの時にだけ使う
ボックスにしまっておくことに。 
布で包んでおけばガチャガチャ
することもなく、こんな感じで
スッポリと収まりました♪
そしてキッチン吊戸棚の上段へ
ココの収納は無印のソフトボックス
を活用しています!
星型のタグで遊び心も取り入れて★ 
お料理の写真は撮れなかったけど
唯一とれたのがケーキの写真!
大好きなユウジアジキさんの特大ケーキ
今年は、クマックスちゃんをオーダー
繊細なデコレーションがステキでしょ♪
食べログでは全国2位
The Tabelog Award2017
では、bronzeを受賞されていましたよ!

と、話が若干ずれましたが(;´∀`)
ニトリのお皿がとっても
良すぎたので記事にしてみました。
他にもちょこっとお買い物をしましたが、
これまたすっごくいい感じで♡
長くなってしまったので 
また別の記事で紹介させてくださいね! 

最後までお読み頂きありがとうございます★          
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡応援よろしくお願いしま~す
では、この辺で
HIROKO
_______________
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ     にほんブログ村 インテリアブログへ

無印だらけ♡ 無印良品週間が始まりましたね~今回は、大物家具を購入予定なんですよね~♪そしていつもはあまり気になっていないお洋服も買ってみようかな~なんて思っています!今日は、我が家の狭すぎる洗面所兼脱衣所 ... 続きを読む
無印だらけ♡

無印良品週間が始まりましたね~
今回は、大物家具を購入予定
なんですよね~♪
そしていつもはあまり気になっていない
お洋服も買ってみようかな~
なんて思っています!

今日は、我が家の狭すぎる
洗面所兼脱衣所の無印活用例を
ご紹介したいと思います!!! 
まずは、洗面台まわり♪
1から順に説明しま~す
 1. リングホルダー
 2.インテリアフレグランス
 3.ガラス小物入れ
 4.磁器ホルダー(インテリアフレグランスオイルとセット売り)
 5.バス用スポンジ
 6.カップクリア
 7.クレンジングと乳液(私用) 
 8.化粧水と乳液(旦那サン・娘用) 
 9.ガラス小物入れ
お次は棚! 
 10.ゴミ箱ミニ 温浴剤を入れてます) 
 11.ブラシ
最後に、洗面台下収納
 12.メイクボックス
 13.ファイルボックス

我が家の洗面台は、幅が60cmタイプで
おそらく一番小さな企画の洗面台、、。
狭いを理由に、ぐっちゃぐちゃだった
この場所。 汚かったころの様子は
残っていませんが、
ただモノを放り込んでるだけの
かな~りヤバい状態でした、、。
整理収納に目覚め、
考え抜いて作ったここの収納は、
一年以上使い続けていますが、
リバウンドもなく整った状態を
保つことができています! 

どうでしたか??我が家の洗面所。
気が付けば、13コも無印に
お世話になっていました( *´艸`)
便利で見た目も整う無印のグッズは
整理収納には欠かせませんね!


最後までお読み頂きありがとうございます★        
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
応援よろしくお願いしま~す
では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 
私の管理しているトラコミュ 彩りのある暮らし  

ポイントってスゴイ! 楽天スーパーセール。終わってしまいましたね~週末は宅配屋さんが大忙しでしょうね。配達の担当されている方ってだいたい決まっているのでスーパーセールやお買い物マラソンがあると、ちょっぴりはずかしかったり ... 続きを読む
ポイントってスゴイ!

楽天スーパーセール。
終わってしまいましたね~
週末は宅配屋さんが大忙しでしょうね。
配達の担当されている方って
だいたい決まっているので
スーパーセールやお買い物マラソンがあると、
ちょっぴりはずかしかったり
するのは私だけでしょうか~( *´艸`)

最近、私がポイントでゲットしたモノも
宅配便で、無事に届きました!
それは、ル・クルーゼのミニココットです
これ、ずーーっと楽天の買い物かごに
入ってはいたんですが、なかなか
ポチりする勇気がでなくって・・・
と書いたら楽天ポイントを貯めて
ポチったんでしょ~と思いますよねw

これ、フレッツ光のポイントで
ゲットしたんです!
3年間ぐらい忘れていたこのポイント
もうすぐ有効期限が切れてしまうポイント
もあったので気づいてよかった~ 
実はこの手のポイントは
商品券に変えることが多いのですが
なぜか商品券がなくなっており、
どうしよう…とみつけたのが
チェリーレッドのココット!
しかもフタの取っ手が黒バージョン♪
前から欲しかったので
かなりうれしかったです
これをしまう場所もちゃんと確保済!
我が家の食器棚は、スペースが小さく
収納も工夫をしないと取り出しにくいので、
この無印のトレーが大活躍してくれています
ココットもこの中にしまいます。
ぴったり3つ並びました!
見てるだけでニヤニヤ(* ̄∇ ̄*)
これで何を作るのかは、まだ謎です・・・
チーーーン(;^ω^)

食器棚として使っている
IKEAのリオルゲンの奥行と
無印のトレーがぴったりなのよね~
これも気持ちがいいポイント!
明日から無印週間が始まるので
また収納改善に向けて妄想しまくらないと~

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間


そうそう、
今回、私がお伝えしたかったのは
目に触れる機会の多い楽天ポイント
などは使い忘れをすることは
あまりないですが、
ほとんど目に触れることのない
ポイントがどこかに眠っているかもです
フレッツ光のポイント は獲得から
3年たつと失効してしまうらしく
危なく我が家のポイントが
消えてしまうところでした("^ω^)
思い出してよかった~

去年は、AEONのポイントを
1万円分近く失効させてしまった実績があり、
世の中ポイントで溢れているので、
ポイントの管理をちゃんと
しなくてはと思いました。
せっかく貯めたポイントは
有効に活用したいですもんね! 

最後までお読み頂きありがとうございます★       
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
応援よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 

私の管理しているトラコミュ彩りのある暮らし

ラクする為のササっと準備! 我が家の食料品の買い物は週1回♪平日は、働いているためゆっくり買い物に行く時間もないので日曜日に、1週間分の食料をまとめ買いします。1週間3人分で、大きな手さげ2.5個分ぐらいの量かな~それをスーパーから帰ってきたら ... 続きを読む
ラクする為のササっと準備!

我が家の食料品の買い物は週1回♪
平日は、働いているため
ゆっくり買い物に行く時間もないので
日曜日に、1週間分の食料を
まとめ買いします。

1週間3人分で、大きな手さげ
2.5個分ぐらいの量かな~
それをスーパーから帰ってきたら
冷蔵庫に入れていきます。

前は、その後に常備菜を
作ることもありましたが、
うちの家族、火に通したものを
温めなおして食べることが苦手らしく
常備菜づくりは、やらないことに
しています。

火に通したものはダメだけど、
なぜか、洗うだけ切るだけのものは
ちゃんと食べてくれるんですよね~
↑どうしてだろうか(-_-;)
常備菜は作らないけど、
平日の家事はラクにしたいっ!
ということで、
私が常備菜?的にがんばってることは
1.サラダ用の菜っ葉を洗って水をきる 
●∞▼OXO オクソー クリアサラダスピナー 小 NY発野菜水切り器 【国内正規ルート品】 1351680(Salad Spinner)【ポイント20倍付け】(動画有)【保冷剤おまけプレゼントキャンペーン】
OXOラダスピナー
我が家のは15年選手~
そろそろ新調しようか検討中 
2.フルーツは洗って食べやすい形に切る
  今の季節はイチゴ!ヘタを取って食べやすいように♪
3.ソーセージをパッケージから出す 
  我が家、一気に1袋食べれなく、パッケージをクリップで
   とめたりしていましたが、この保存方法に落ち着きました 
保存容器はすべて無印!
もうこの保存容器なしではいられないほど
お気に入りで、かな~りお世話に
なっていますw

サラダは、
食べたいときにササッと準備ができ
フルーツは、
朝食のお供にササッとお皿へ
ソーセージは、
容器からササッと取り出し
焼いたり、ボイルしたり 

このササッとの為に
スーパーから帰ったらササっと
サラダ・フルーツ・ソーセージを
保存容器に詰め替えます。
ズボラだけどラクしたい~
常備菜をちゃんと作られている方には
なんじゃこりゃーな話しですが、
私にはこれぐらいが
ちょうどイイみたいです(*^^*)
   
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
ひと手間おかけしますが
下のバナーをクリックしてくださいね!  
応援、よろしくお願いしま~す
  
※ランキングカテゴリーを北欧インテリアに変更しました!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
では、この辺で~
HIROKO♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
Instagram
私の管理しているトラコミュ

夜のお家リセット最近、リセットするというワードが私の中で流行っていまして。ズボラでもキレイに過ごしたいそんな願いをかなえるには片付けやお掃除は必須の作業であってやっぱりやなないとキレイにはならないんですよね・・・そこで2月上旬ごろから最低限やること ... 続きを読む
夜のお家リセット

最近、リセットするという
ワードが私の中で流行っていまして。
ズボラでもキレイに過ごしたい
そんな願いをかなえるには
片付けやお掃除は必須の作業であって
やっぱりやなないとキレイには
ならないんですよね・・・

そこで2月上旬ごろから
最低限やることを3つ決めて
余裕がある時はそれ以上やる!
こんな感じで
お家リセットを始めています♪

私の夜のリセットは
レベル低いかもですが(;´∀`)
 
まず1つ目は、
食器を洗って拭き
食器棚にしまうところまでやる! 
そしてキッチンの上には
洗い終わった食器がない状態にする!
2つ目は、
テーブルを拭き、テーブルの上には
キャンドルやお花など
飾りたいものだけにする
こんな感じでスッキリと★
↑ここまではかなり当たり前ですよね~↑
最後の3つ目!
無印のモップで床を拭く!
これは、なかなかハードルが高く
さぼってしまう日も多いですが(^^;)
キレイになった床で朝を迎えると
気持ちがいいんですよね~

継続は力なりじゃないけど
続けてやっていると、
やらないと気持ちが悪い状態に
なるんですよね。
でも、あまりにも疲れている日は

自分の心と体と相談して
お休みする日も作ります。
決めすぎて自分を追い込んで
疲れ果ててしまったら本末転倒
私も私の家族も笑顔でいられるように
お家リセット
ゆる~く続けたいと思います♪

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
ひと手間おかけしますが
下のバナーをクリックしてくださいね!  
応援、よろしくお願いしま~す
  
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
では、この辺で~
HIROKO♡
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
Instagram
私の管理しているトラコミュ

思い出の整理大切な思い出は専用BOXにの巻 思い出の整理シリーズ 今回で最終回となります。 運命の出会いと言ったら 大袈裟になってしまいますが、 ちょうど、自分の思い出グッズを 整理しよ ... 続きを読む
思い出の整理
大切な思い出は専用BOXにの巻


思い出の整理シリーズ
今回で最終回となります。

運命の出会いと言ったら
大袈裟になってしまいますが、
ちょうど、自分の思い出グッズを
整理しようと思ったタイミングで
お片付けメディアcataso様から
お声がけ頂き、
「おもいでBOX」をお試しさせて
頂くこととなりました。

私がお試しさせて頂いたのは
ブルーグレーのMサイズです。
詳しい商品説明はこちらから→  
こちらはA4サイズが
スッポリ収まるサイズで
中には仕切り箱が3つ付いています。

衣装ケース3つという
大量の思い出を断捨離し

【思い出の整理】断捨離してスッキリの巻
ステキなフォトブックにして
コンパクトになって戻ってきて
【思い出の整理】断捨離して形を変えて戻ってきたの巻
大切に取っておきたいモノは
最低限の量にすることができました!
かなり潔く断捨離したので
BOXに入れるものがあまり
なくなってしまいましたが
これからまら増えていくであろう
私の思い出を入れる隙間
ということにしておきましょうw

母や兄弟、娘からの手紙は
人ごとにインデックスで仕切って
無印のA5サイズのリングファイル
に♪
これでたま~に見返したい時も
検索性がUPしましたよ♪
私のおもいでBOXは、
私のクローゼットの一角に
置いてみることにしました。
横にはIKEAのSKUBBが
3つ並んでいますが
グレーのおもいでBOXが
忘れないでと小さく主張している
ところが気に入っています。

大切なものをおさめる
あなただけの思い出箱 
↓↓↓
おもいでボックスロゴ画像
是非ご覧になってみてくださいね
(^O^)/ 

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが 
下のバナーをクリックしてください!  
是非是非、よろしくお願いします
ではでは、この辺で〜
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~   
192x76   
私の管理しているトラコミュです。
 

無印ミニゴミ箱 本来は、デスクまわりや洗面台の ゴミ箱として作られています。 このゴミ箱、とってもシンプルで 大きさも小物を整理するのに ちょうどよくゴミ箱以外の 用途で使っている方も ... 続きを読む

無印ミニゴミ箱

本来は、デスクまわりや洗面台の
ゴミ箱として作られています。

このゴミ箱、とってもシンプルで
大きさも小物を整理するのに
ちょうどよくゴミ箱以外の
用途で使っている方も
多いのではないでしょうか?
image
私が使おうと思ったのは、こちら↑です
一番上段の藁で出来たIKEAのカゴ 。
これをバブ(温浴剤)のストック場所
として使っていました。
ある日、なにげな〜くカゴの中を
見てみたら …
オーマイガーッ\(◎o◎)/
カビが…生えてる…
お風呂場の湿気に耐えられなかった
みたいです。。。
そこで考えたのが無印のミニゴミ箱
バブの箱まるごとキレイに収まり
ピッタリカンカン賞♪ 
シンプルすぎて寂しかったので
自作ラベルも貼って完成!!
これでカビが生えることもないだろう
( *´艸`)

今回、思ったことは、
見た目だけにとらわれると
落とし穴があるんだと。
水回りはキレイに保ち
清潔にしてお行きたい場所。
収納を考えるときには
動作や導線だけでなく
こういった観点も大切なんですね。 

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが 
下のバナーをクリックしてください!  
是非是非、よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ではでは、この辺で〜
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~  
192x76  
私の管理しているトラコミュです。

 無印のモップ去年の10月ごろに買ってから1週間ぐらいはちゃんと使ってたんです。床もキレイになって喜んでいたんです。 でも、やっぱり続かなかった~ お掃除グッズを入れているIKEAのリオルゲンにただただ入っているだけの「棒」に なっていました(; ... 続きを読む
 
無印のモップ

去年の10月ごろに買ってから
1週間ぐらいは
ちゃんと使ってたんです。
床もキレイになって喜んでいたんです。
でも、やっぱり続かなかった~

お掃除グッズを入れている
IKEAのリオルゲンに
ただただ入っているだけの「棒」に
なっていました(;´∀`)
掃除グッズをまとめて
完璧な導線だわ~
なんて思っていたのに
手に取る回数がだんだん減って
たまに気が向いた時だけ
ちょろっと使う感じで 
せっかく買ったのに、ほとんど
活用していませんでした。

そこで考えたのが
この場所がよくないのでは??と。
掃除機は絶対に手に取るけど
モップってなんか後回しだし
目につく場所ではないので
存在すら忘れてる日も多くて。
いきなりAfter写真ですが 
キッチンにいい場所が
あるじゃないか~ ♪
モップ自体は下の矢印の
ボックスにしまってあるので
導線もバッチリ!!
そして絶対に水に濡らして使うから
キッチンがベストよね(*'▽')
吸盤はしっかり吸い付く
強力吸盤というものを
使用しました!
これ、レバー式になっていて
すんごく吸い付きがよく、
ちょっとの力じゃ
うんともすんとも言わなくて
普通の吸盤にありがちな
すぐ取れてイラっとすることが
なさそうです(^^)v
ツールフック レバー式吸盤(2コ入)[フック]
ツールフック レバー式吸盤

常に目につく場所に変更したので

今までより、モップをかけるゾ!
という意識が働いているせいか
数日間続けてモップがけが
できています(^O^)/

隠してばかりの収納より
ズボラな私には潔く
出してしまった方が
いい場合もあるようですw
見た目は・・・だけど
使ってなんぼですもんね! 
今回の対策で床掃除が
ルーチン化できるといいな~ 

ではではこの辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが
下のバナーをクリックしてください! 
是非是非、よろしくお願いします
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~
192x76
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

手作りコの字家具 我が家のキッチンカウンターは unicoで買ったHUTTEと DIYで作った棚を並べて そこに水色のモザイクタイルを 敷き詰めて、ちょっと長めの キッチ ... 続きを読む

手作りコの字家具

我が家のキッチンカウンターは
unicoで買ったHUTTEと
DIYで作った棚を並べて
そこに水色のモザイクタイルを
敷き詰めて、ちょっと長めの
キッチンカウンターとして使っています。
水色のモザイクタイルの記事はこちらからどうぞ!  

キッチン側がゴミ箱置き場や
細々したキッチングッズを
収める場所になっています!
Beforeは↑のような感じ。
な~んてウソです(;´∀`)
去年の10月に無印のゴミ箱に
チェンジしてから、ゴミ箱の上に
ファイルボックスを2つ
落ちないように横向きに置いて、
一時的とはいえ、かなり残念な状態。
写真を撮り忘れ、きったない様子を
お伝えできなくて残念?!よかった?!
どちらにしてもブロガー失格だわ~
空いた空間を有効活用するには
コの字家具しかないっ!と思い
私のイメージを旦那さんに伝え
ホームセンターで板と釘を購入♪
DIYって取り掛かるまでは
時間がかかるけど、やってしまえば
あっという間に終わるんですよね。

完成した家具に
フェルトシートを貼り付けて
カウンターの下に設置(*'▽')
完璧なぐらいピッタリ♡
手作りの醍醐味ですよね~
コの字家具の下にはゴミ箱を
上にはファイルボックスを♪

ラベリングもして
いい感じのスペースになりました♪
15年ぐらい使っている
ブランバシアのゴミ箱も
障害物が無くなってペダルを
踏んだらスっと開くようになり
スッキリするって
ホントスバラシイ♡


ファイルボックスの中は、
掃除道具
→よく使うものをココに置くことにしました

瓶ゴミ
→いつも置き場に困っていましたがやっと解決!
ポリ袋
→吊戸棚から引越し!こちらの方が断然使い勝手よし!


どれも使いやすくなり大満足(*'▽')
空間の有効活用にコの字家具!
簡単に作れるので、おススメですよ。

では、この辺で!
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
  
               

無印×DAISOねんどケース 便利なインスタント食品。 ストックがないと 不安になってしまうのは 私だけでしょうか?? コーンスープは朝食に たまごスープやみそ汁は ... 続きを読む

無印×DAISOねんどケース

便利なインスタント食品。
ストックがないと
不安になってしまうのは
私だけでしょうか??

コーンスープは朝食に
たまごスープやみそ汁は
いざという時あると便利。
そしてお茶漬け!
ふと食べたくなる時があって(*^^*)
私はたらこが大好き~


キッチンで使うものは
DIYで作ったキッチンカウンター 
を活用して整理収納しています。
あーでもないこーでもないと
モノの定位置が定まらず 
なかなかラベリングが
出来ずにいますが、
インスタント食品はココに決定! 
そろそろラベリングも出来そうな予感♪ 

今までインスタント食品は
シンク下の収納スペースに  
IKEAのジップバッグに入れて
縦長の乾物ストッカーに。
でも、インスタント食品を
食べるときって
 、
時間がないときが多く
ストッカーを開けて
ジップバッグから取り出しての
2アクションが面倒で・・・

↓①がBeforeの様子です 

以前から
キッチンカウンターの
無印の収納ケースの方が
取り出しやすいんだけど~
と思っていましたが、
丁度いい仕切りがないので
あきらめていました。
 
そうだ!秋ごろ
ヘアゴムの収納 を見直した時に
使わなくなってしまった
DAISOのねんどケースが
使えるのでは?
と、昨晩ひらめきました♡

うんうん!
無印のケースにぴったり~♪


仕切りがあると
見た目も使い勝手GOOD!
これは時間のない朝でも
ササッと取り出しやすい♪
わかめスープは丸めないで
ドーンと置くことにw

やっぱり100均って
スゴイですねっ!
(o^^o)

100均を使ったお片付けのアイデアがいっぱい!!
ではでは
今回は、この辺で~
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★
下のバナーをクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

無印のヘアピンケース 先月の無印良品週間で ゲットしていたヘアピンケース。 詰め替えるだけなのに 3週間ぐらい放置(;´∀`)  昨日、やっと手をつけましたw ... 続きを読む

無印のヘアピンケース

先月の無印良品週間で
ゲットしていたヘアピンケース。
詰め替えるだけなのに
3週間ぐらい放置(;´∀`) 
昨日、やっと手をつけましたw


カラフルなUピンのケース、
アルミカンのケース
既に使っている無印のヘアピンケースと
てんでバラバラな状態で収納。
まぁ、これでも問題はないですが、
スッキリさせたいな~と思って。

無印や100均でのお買い物って
このケースどんな風に使おうか~
あっ!あれにいいんじゃない♪
なーんて考えながら
お買い物を楽しんでますが、
久々に商品名どおりの使い方を!
当たり前ですが、ピシッと
ケースに収まり気持ちがいい(≧∇≦)
今までのケースより
ピンも取り出しやすくて
使い勝手も良くなりました。


焼きそばみたいなビニールゴムが
気になる?!これはこのままの
方が使い勝手良さそうだから
気にしないことにしまーす(o^^o)

無印情報のゲットは、こちらをチェック!!
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品アイディア帖
無印良品(MUJI)情報

ではこの辺で~
良い日曜日をお過ごし下さい!
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★
下のバナーをクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

昨日のうちの娘。ランドセルの中が空っぽで帰宅、、。6時間目の図工が楽しすぎて時間が無くなり、帰りの準備を忘れたとのこと。なんてとぼけてるんだ・・・ランドセルが軽いと思わなかったのか~w  ... 続きを読む

昨日のうちの娘。ランドセルの中が空っぽで帰宅、、。
6時間目の図工が楽しすぎて時間が無くなり、帰りの準備を忘れたとのこと。
なんてとぼけてるんだ・・・ランドセルが軽いと思わなかったのか~w 
----------           

リビング学習スペース

娘が小学校に上がるタイミングで
娘専用ではなく、家族で使える
ワークスペースを作りました。


右側の大人コーナーは
私好みの雑貨を置きつつ、
シンプルでスッキリを意識して。

無印の壁に付けられる家具には
季節を意識したお気に入り小物を置いて
インテリアを楽しんでいます。 

ボタニカルペン アジサイ・Sbonboog ボタニカルペン グリーンシリーズ ユーカリ【植物 ボールペン 日本製】
カゴにあるお花はボールペンなんですよ~
実用的ではないけど、カワイイです♡ 


左側は娘のコーナー。
小学生女子が大好きな、かわいらしいグッズは

インテリアの邪魔になったりしますが
そこは腹をくくっています。
自分が心地よいグッズを飾りたいのは
大人も子供も同じ。


スッキリとごっちゃりを共存させるために、
娘には飾る場所のルールを作っています。
それが写真の矢印の場所になります。
ココに、収まるモノなら何でも飾ったり出していい。
ということにしています!


壁には、自分で書いた絵や
タイムスケジュール的なものが貼ってあります。
たまに、目標的なことも貼られたりしてるので
見た目は、よろしくないけど
このスペースを作ってあげたのは
とってもよかったと思っています。
小物入れには、折り紙作品や
ふなっしーやら、なんだかよくわからない
グッズで溢れています(;´∀`)


引いてみるとこんなリビング。
なかなかガチャガチャしていますが
今の我が家が心地よく暮らす為には
これくらいがちょうどいいのです。


ではでは、                                      
今回はこの辺で〜       

HIROKO♡    
Instagram
----------                                         
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
      
----------                                       
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
 
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 是非、覗いてみてくださいね!                         
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし                                         

昨夜、娘が紅の豚を見ている横でブログ更新するぞー!と意気込んでいたはずがいつの間にか、ウトウト・・・気づいたら0時すぎ、、。あわててソファーを見たら、娘も丸まって寝ていた。ダメ親子だわ~(;^ω^) ----------         ... 続きを読む
昨夜、娘が紅の豚を見ている横で
ブログ更新するぞー!と意気込んでいたはずが
いつの間にか、ウトウト・・・気づいたら0時すぎ、、。
あわててソファーを見たら、娘も丸まって寝ていた。
ダメ親子だわ~(;^ω^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
----------         

ラップ類の収納 

今までは、横にして引き出しにしまったり、
ホワイト化したら、スッキリするだろうと
専用ケースに入れて収納してみたり、
冷蔵庫にマグネットでくっつけたり、、。
どれも、なんだかしっくりこなくって。
ラップ収納ジプシー状態でしたが・・・


2ヶ月前に無印で運命の出会い♡
アクリルケースを見た瞬間、コレだっ!
お店で無印のラップケースをお借りして
シミュレーションもして、
ウンウン♪いい感じ~と眺めていたら、
こんな使い方もあるんですね~と
お店の方に、褒められちゃいました(*^^*) 


どーーーん!
カラフルですね~(;^ω^)
でも私には、このまま使う方が
合っていることがわかったので
買ったままのパッケージで使います!


引き出しに入れるとこんな感じ!
醤油、みりん、酒、油などの
大きめの調味料を収納する場所です。
立てて収納できるので、
空間が無駄にならず
スペースを有効活用することが出来ました♪ 


ザ・カラフルで
生活感丸出しの引き出しですが
ズボラがゆえ、私には、
この手の調味料の詰め替え容器を
清潔に保てる自身がなく("^ω^)・・・
引き出しを開けたときの美しさはゼロですが
お料理からできるだけ避けたい私は
使いやすさを重視することにしましたw


ラップ類の立てる収納。
この方法にして2ヶ月が過ぎ、
ダンナさんからもクレームなし(*'ω'*)
やっとラップ収納ジプシーから抜け出し、
心地よい収納を見つけることができました★



ではでは、                              
今回はこの辺で〜    

HIROKO♡    
Instagram
----------                                       
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
                       
----------                                     
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
                 
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 是非、覗いてみてくださいね!                       
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし                                                                                                         

昨日は文化の日でしたね!我が家は久しぶりに遊園地に遊びに行ってきました 。毎年恒例のイルミネーションがとってもきれいでした ☆彡 ---------- ... 続きを読む
昨日は文化の日でしたね!
我が家は久しぶりに
遊園地に遊びに行ってきました 。
毎年恒例のイルミネーションが
とってもきれいでした ☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
----------      

ホワイト化

色の氾濫を抑えてホワイト化 させると、
スッキリした見た目に りますよね(o^^o)
私は、色のある生活感がある感じも、
好きだったりするのですが…


リビングのど真ん中に置いている
IKEAのBILLY。
扉を開けない日はありません。
中は、無印のポリプロピレンのケー スや
ニトリのカゴで整理収納をしています。


この無印のケースから透けて見える
色とりどりのシルエット。
毎日、開く場合なので、
前々から、スッキリさせたいな〜
と思っていました。


早速、ホワイト化したいケース類を

棚からすべて出し、作業に取り掛かりました!


ホワイト化にはビッグサイズの
マスキングテープ
を使います。 


カッターマットにマステを貼って
その上に、ホワイト化用のマステを。
こうすることで、剝がしやすく
ホコリが付きにくくなりますよ♪


裏から見ると③のような感じ…
今回は、正面から見たときに
白ければ満足なので、これでOKなのです。
多少のよれや、しわ、ほこりが
入ってしまうのは
気にしないことに。


そして引き出しの丸い穴。
ホワイト化したいときに
こういった穴って、厄介ですよね。
マステだと、簡単にカッターで 
くり抜くことができます!


Before→After♪
完全に自己満足な世界ですが
スッキリ大満足です♡


画用紙などが使えない場所の
ホワイト化にマスキングテープ。
ペタペタして、ちょこっとイライラするけど
そこそこの仕上がりに♪
しわ・よれ・ほこりは、
避けることができないので

小さめの場所におススメかな(*^^*) 


ではでは、                          
今回はこの辺で〜               
          
HIROKO♡    
Instagram
----------                                    
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
                
----------                                  
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
             
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 是非、覗いてみてくださいね!                    
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし                                                 

最近、お疲れ気味なので刺繍をまったくやれていない、、。樋口さんの新刊も発売されたことだしそろそろ再開しないとねぇ。今日の帰りに買って帰ろうかな~ ♡ --- ... 続きを読む
最近、お疲れ気味なので
刺繍をまったくやれていない、、。
樋口さんの新刊も発売されたことだし
そろそろ再開しないとねぇ。
樋口愉美子のアップリケ刺しゅう [ 樋口愉美子 ]
今日の帰りに買って帰ろうかな~ ♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
----------  

今日は、冷蔵庫収納のお話しです!
ずーーっと、私を悩ませ続けていた 

マヨネーズ・ケチャップ・ソース

この悩める三兄弟たち。
無印のメークボックスで
一気に悩みが解決しました★ 
 


最大の悩みポイントは、
フニャフニャしてきて自立しなくなる。
ソースは、フニャっとはしないけど
マヨケチャに引きずられて倒れる。
最後までちゃんと
使い切りたいから
逆さまにして収納したいんですよね
(。-`ω-)
 

Beforeの写真がないので
似たように再現してみましたw
なにも対策を打っていなかった時は、
左の写真のように雪崩な感じ(^◇^;)
100均のスタンドを使って
収納もしてみましたが、 
うちの冷蔵庫とサイズがあわず、
最後の方になると結局、雪崩気味に…
逆さま収納はあきらめて
右の100均カゴに横にして収納したみたり。
やっぱり逆さまがいいと、
100均スタンドに戻したり(⌒-⌒; )


先日、薬の収納を見直した時に
使わなくなってしまった
無印のメイクボックス仕切付。
捨てるのもったいないし
どっか使えるとこないかな~
と家の中をウロウロ
ピカッと、ひらめきました★
冷蔵庫いけるかも~♪


3つしか入れる場所いらないんだけど
6つあるから、チューブわさびやショウガ
クレイジーソルト、使いまわしのジップロックも
一緒に収めることにしました。


それをスポッと
冷蔵庫の扉ポケットに入れて。
メイクボックスって高さがあるので、
今までの100均スタンドより
ホールド力がUPしているのでフニャらない♪ ボックスなので安定感もバツグン!
これすごくイイ感じ♡ 
やっと、マヨネーズ・ケチャップ・ソースの悩みから解放されました(≧∇≦)


あっ、冷蔵庫収納は、
発展途上中で、ラベリングも中途半端だし
もうちょっとがんばらないと・・・と思っています。
お片付けが進んだら、またこちらで
ご紹介させていただきますね! 


ではでは、                      
今回はこの辺で〜               
      
HIROKO♡    
Instagram
----------                                
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
               
----------                              
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
         
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 
是非、覗いてみてくださいね!   
             
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし              

昨日は寒かったですねー。 夕飯は心も体も温まるビーフシチューでした! 今日は、残りのシチューにひき肉を加え デミグラス風のミートソースペンネの予定♪手抜き ... 続きを読む

昨日は寒かったですねー。
夕飯は心も体も温まるビーフシチューでした!
今日は、残りのシチューにひき肉を加え
デミグラス風のミートソースペンネの予定♪
手抜きメニューでラクして疲れがちな
週の中日を乗り切ります(*'▽')
---------- 

週末に何気なくテレビを見ていたら
異なる種類の電池をごちゃまぜに収納すると
火事を引き起こす原因になると(゜o゜)

◆乾電池収納の見直し!

焦って、電池の収納をチェック。
我が家では、そのキケンはなさそうでした。
がしかし、電池は一箇所にまとめているものの
かなーーり、ざっくり収納で…
在庫の把握が、パッと出来ない状態。
使いたいときに、単3電池がなかったなんてことに。
これではよろしくないと、
先日カードゲーム収納でつかった
無印の救急用品ケースが頭に浮かんだので


早速サイズを測り、いざ実行!
わーい♪ぴったり~★


と喜んでいたのも束の間・・・
ぴったり過ぎで、取り出しにくい
だめだこりゃ(;'∀')
100均のトレカケースに入れて
スタンバらせていたボタン電池も
パンパンで入らない(+o+)


無印の引き出しに収めるのはあきらめて
ニトリのラタンボックスに収めていた
ライターや、チャッカマン、手動シュレッダーと
収納場所をチェンジすることにしました♪ 
在庫の管理もしやすく、ばっちりです!

◆ボタン電池のストックと捨て方!

ボタン電池は買ったままのパッケージから
出さずにストックした方が良いそうです。
収納スペースを小さくしようとパッケージから出し
ラジコンなどで使う四角い電池と
収納すると火事の原因を引き起こすそう…

 
我が家には四角い電池はありませんが、
使用済み電池をある程度ためてから
捨てる習慣があり、袋の中をチェックしてみました。
そうしたら出てくるわ出てくるわ(^◇^;)
ボタン電池って導電物と一緒に保管すると
ショートの原因になるらしいので
本当に危険な状態でした。 

全部取り出して、セロテープてくるみ絶縁。 
あ~っ。火事にならなくてよかった~
もしかしたら??もしかしてたかも??なので
テープでくるんだ後は、本当にホッとしました。
ボタン電池は捨てるときにも
注意が必要なんですね。


ちなみに、我が家の地域では、
ボタン電池は家庭ごみとして出せないようなので
早めに販売店や回収協力店に持ち込もうと
心に決めたのでした。 


ではでは、                     
今回はこの辺で〜               
     
HIROKO♡    
Instagram
----------                               
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
             
----------                             
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
        
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 
是非、覗いてみてくださいね!   
            
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし