IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

タグ:洗面所改造計画

  ディズニーシーの空♪  夢の国気分がまだ抜けません^_^; 建売の洗面所でもステキにしたい! 始めてから1年以上たって しまった洗面所改造計画シリーズ。 こんなシリーズあったんかいっ(・・? ... 続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ  
ディズニーシーの空♪ 
夢の国気分がまだ抜けません^_^;
建売の洗面所でもステキにしたい!

始めてから1年以上たって
しまった洗面所改造計画シリーズ。

こんなシリーズあったんかいっ(・・?)
という方がほとんどだと思いますので
是非、過去記事もご覧くださいね!
洗面所改造計画シリーズ


結構、いろんな工夫をして
狭い狭い洗面所を少しでも
ステキにみせるよう努力をして
きましたが、やっぱ建売。。。
限界がありますね~(T_T)
まぁ、それでもなんとかそれなりに
気に入った空間になって
来ましたが、狭さは変わらない~
夢ばかり見ていないで
現実を受け止めようw

最後の洗面所改造計画は
あまりにも小さいことなので
拍子抜けすること間違いなしですが
お付き合いくださいませ~

ということで
洗面所改造計画の最後の仕事!

ボールチェーンとおさらば~
はははっ。ちっちゃ(^^;) 
これ半年以上、ダンナさんに
とってよ~と言い続けてきましたが
先日ふと見たら、無くなっていた~
あっあたし、一応ブロガーなんですけど。
BeforeAfterが…ブツブツブツ…
とりあえず過去写真を引っ張り出してきました♪
でもダンナさんも忙しい中
とってくれたので文句は言わないっw
ボールチェーンがないだけで
なんて掃除がしやすいんだ~♪
洗面所のお掃除は、
無印のバス用スポンジを半分に切って
使っています!
気になった時にスグにお掃除できるように
スポンジフォルダーを使って
あえて見える場所へ置いておきます♪
お月様のような半円っぽい形が
なんだかかわいく見えるので
出しっぱなしでもきになりません(o^^o)

3月末から導入している
ダイソーのゴミガードも
変わらずいい働きをしてくれています!
DAISOの洗面台ゴミガードがスゴくイイ

ちょっとした工夫ですが
このちょっとで家事がラクに♪ 
お陰様で洗面所をキレイに
保ちやすくなりましたよ(*^^*) 

洗面所改造計画
長いことかかりましたが、
とりあえず今回がファイナルです!
本当に狭い空間ですが
少しずつ手を加えお気に入り空間に♪
また壁紙を変えたくなったりして
いますが、それはもうちょっと先の
お楽しみにしたいと思います(≧∇≦)

では、今回はこの辺で!
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★
読んだら ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪         
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓   
  
お花のpicをメインに、私の気に入った風景やモノなど…
Instagram

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
+++ 心地よい暮らし +++
ランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ         

かなり期間が空いてしまいましたが洗面所改造計画、 第5弾の記事です♪  過去の記事はこちらからどうぞ(*^^*)  【洗面所改造計画】お気に入りのラベルがなかったら、自分で作っち ... 続きを読む

我が家の洗面所、本当に狭いんです。
収納場所もほぼ無いので、
IKEAで買ってきた棚板を設置しています。
設置した当初は、あまり色のことを
考えておらず、無加工の棚板を購入し
DIYで洗面所改造を続けていくうちに
なんで白にしなかったんだろう(;´∀`)


と言うことで、
白に塗り塗りしましたよ♪
(ってGWの話しですが("^ω^)・・・)
やっぱり白の方がいい感じ~♪
それにしても、棚下のコードと
水道の蛇口が気になる・・・


最初は、コードカバー等で
コードをかぶせちゃおうと思いましたが
壁を水色に塗ってしまっているので
結局、隠せない・・・
蛇口も見えたままだし


布で隠すのがお手軽そう。
ここまでは、考え付いていたんですが
しっくりくるタオルバーがなくて。
市販のタオルバーだと棚とバーの間に
結構スペースがあるものが多く
せっかく設置してもコードが隠れない
なんてことになってしまい・・・


お安くできて、いい方法はないかと
ずっと頭を悩ませていましたが、
やっと見つけました!!
洋灯吊と棒をつかって布を
かけられるようにしてみよう♪


100均で探してみましたが
なかなかみつけられず、
ホームセンターへ足を運んでみました。
さすがホームセンター!!!
なんでもあるある♡
値段は忘れちゃいましたが
2つで400円以内だったと
記憶しています。
 

こんな風に洋灯吊をグリグリと
棚板につけていきます。
それにしても洋灯吊って面白い名前。
商品と名前が一致しなかったのは
私だけでしょうか( *´艸`)


棒にもちゃんとペイントして!
布をかけて!完成です(^^)v
ちょっとシマシマすぎかな??
布は飽きたらチェンジできるので
しばらくこれでいこうと思います。


洗面所改造計画も
終盤に近付いてきました!
いよいよ次回は、最終回の予定です。
プチ工夫的なものを
集合させて記事する予定なので、
楽しみにお待ちくださいね(*^^*)


では、   
今回はこの辺で   
 
HIROKO♡         
ブログランキング・にほんブログ村へ   
----------        
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
下のバナーのうちどれか1つクリックして頂けるとうれしいです。  

                  
----------         
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!        
よろしければこちらの登録もお願いいたします★    
    
      
--------        
私の作ったトラコミュです
よろしければ参加してくださいね!    
    
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし
  
    
---------- 
インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!
  





MARKS&WEBのハンドソープ期間限定のベルガモット/ペパーミントの香りに誘われて、ふら~っと!立ち寄っただけのはずなのに、、。娘がどうしても欲しいと・・・そして、私もこのグリーンと香りにやられてしまい♡お買い上げ~(;´∀`)------------ と言う訳で、洗面所のハ ... 続きを読む
d638c873.jpg
MARKS&WEBのハンドソープ
期間限定のベルガモット/ペパーミント
の香りに誘われて、ふら~っと!
立ち寄っただけのはずなのに、、。
娘がどうしても欲しいと・・・
そして、私もこのグリーンと香りに
やられてしまい♡
お買い上げ~(;´∀`)


------------


と言う訳で、
洗面所のハンドソープを
チェーーーンジ!!!

ウキウキしながら
パッケージを開けて
右下の石鹸を置くスペースに
設置しようと思った時に
ムムムっ!気になる・・・


1292b831.jpg
ネコビームの辺りにある
注意書きのシールが、、、
なんでいままで剥がさなかったのか・・・

きれいさっぱり剥がしました♪
きっと家族のだれも気づかない
自己満足な世界( *´艸`)
ハンドソープもチェンジ!
このグリーンほんとさわやか♡
手を洗うたびにいい香り~


気分も上々!!
この調子で、冬から妄想していた
無印の壁に付けられる家具の棚を使って
洗濯機上にちょっとした
収納スペースを作りました!!
f9f2495e.jpg


こんな感じで設置場所を決めて
専用の画鋲と金具を取り付け、
棚を設置♪

5af4f052.jpg


あらあら~
長さが足りてないじゃない(*´Д`)
でもご安心を(←心配してないかw)


そして、水色のペンキも激しく
剥がれてる場所がありますね・・・
修正しなくては(*´Д`)

ea8d9fa2.jpg


2つ買った棚のうち1つを
電気のこぎりで旦那サマに
バッサリと切ってもらいました(^^)v
フフフ(*'ω'*)潔いのです♪


切れ目は隠せないけど
いい感じでしょ?!
短い方は留め金が1つなので
重いものはおけないかな~
でも大満足なのです( *´艸`)


a9245176.jpg


日常的に使う、
化粧水や乳液、綿棒などは
上の棚から、こちらにお引越し!
ティッシュは、窓枠に置いていたので
棚の上にお引越ししました。
左側は軽めのモノを置きたかったので
ティッシュがぴったりです。


どれも、ほんのちょっとだけ
取るときの動線が短くなっただけなのに
かなり快適です(*''ω''*)


無印の壁に付けられる家具って
ほーんとすごいっ(≧∇≦)
今なら絶賛、無印良品週間なので
10%オフで買えますね!


洗面所改造計画も終盤を迎えてきました!
残すは、ペンキ塗り塗り(^_^)v
GW中にレポできるよう、
DIY、がんばりまーす!

↓関連記事はこちらをどうぞ♡
洗面所改造計画


では♪


HIROKO♡

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)


更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!









洗面所改造計画 第3弾の記事です♪ 過去の記事はこちらからどうぞ(*^^*) 【洗面所改造計画】お気に入りのラベルがなかったら、自分で作っちゃおう★ 【洗面所改造計画】狭い洗面所をどうやってステキに変身させるか★ 前回は、 吊戸棚と洗濯機の辺りの 写真しかUPしていな ... 続きを読む

洗面所改造計画
第3弾の記事です♪

過去の記事はこちらからどうぞ(*^^*)
【洗面所改造計画】お気に入りのラベルがなかったら、自分で作っちゃおう★
【洗面所改造計画】狭い洗面所をどうやってステキに変身させるか★


45153e5e.jpg


前回は、
吊戸棚と洗濯機の辺りの
写真しかUPしていなかったので
今日は、洗面台を(^^)


洗面台の上には
壁を塗った時、一緒に貼った
飾り用のウォールペーパーを。
その時の趣味と若干変わってきてるけど
狭い洗面所のアクセントになって
これはこれで、いいかなと(*^^*)

我が家の洗面台。
賃貸などにも
使われていると思われる、
かなりシンプルなもの。
鏡裏の収納なんてもちろん
ありませーーん(T_T)


なので、必要なモノは
常に表に出しておく必要があります。

 ・歯ブラシ
 ・はみがきこ
 ・コップ
 ・ハンドソープ
 ・フェイスウォッシュ
 ・イソジン(秋冬のみ)

なるべく、
色がガチャガチャしないように
モノ選びは、慎重に。
でも、まっ白にするのはムリ。


一番、色を主張してくる、
はみがきこは、無印の
インテリアフレグランス用
の陶器に入れて色を抑えてます(*'▽')



そして、我が家の洗面台
唯一の収納場所がこちら。
とっても小っちゃいのです(;´∀`)

05adb126.jpg

扉を開けるとこんな感じ。
左側は、無印のボックスファイスを
使ってなんとか、いい感じ⁈に
収納できているのですが、
問題は、右側(゜-゜)


写真をみておわかりだと思いますが、
水道の元栓があるために
奥まで収納をつかえないのです。


とりあえず、
無印のメイクボックスに
モノを詰め込んでる状態。
この状態だと
モノを探すのも一苦労(^◇^;)


本当は、ここに無印の
ポリプロピレンの引き出しを
設置したかったんですが、
当の昔にあきらめたきり
ほったらかしに・・・


週末の土曜日に
眺めること10分。
ぴっかーん!
ひらめきました(*'▽')


そう!
1番最初の写真で
お分かりだと思いますが、

無印の
ポリプロピレン メイクボックス

を重ねて収納すると
いいんじゃないの〜(≧∇≦)って♡
なんで、今まで気づかなかったのかw

47239008.jpg
afterはこんな感じに♪


重ねられるから、上の空間も
ばっちり活用できました!
テプラでラベリングもして
モノの居場所もわかりやすく(^ー゜)


スケスケが、ちょい気になるけど
普段は扉を閉めている場所だし、
在庫管理の観点では、いいかな(・・?)


・洗濯槽クリーナー
・お風呂の防カビくん
・風呂釜洗い


などは、
ストックすることをやめました。
何故って、もし無くても
そこまでこまらないモノなので(*^^*)


月末最終の週末に買って
お掃除するって決めれば
なにも問題なし!


ずっと、
ほったらかしにしていた
洗面台の下。
とっても、スッキリして大満足★
これで、1つ悩みが解決しました!


が、しかし、
洗面所改造計画は
まだ続くのであります(o^^o)
今回は、このへんで。


HIROKO♡



最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!





洗面所改造計画。 第2回目の記事になります! 我が家の洗面所は、 大人が2人で使うのが 厳しいぐらいの狭さ。 広々とした シンプルでかっこいい 洗面所に憧れるけど これが現実。  じゃん! ね。狭いでしょw 狭くても、お気に入りの スペースに近づけたいと まず、やっ ... 続きを読む
cc9afc85.jpg

洗面所改造計画。
第2回目の記事になります!


我が家の洗面所は、
大人が2人で使うのが
厳しいぐらいの狭さ。


広々とした
シンプルでかっこいい
洗面所に憧れるけど
これが現実。

 

じゃん!
ね。狭いでしょw


狭くても、お気に入りの
スペースに近づけたいと
まず、やってみたのが
壁のペンキ塗り(*^^*)


1年半ぐらい前のことですが
はじめてDIYにトライしたのが
この水色の壁でした。


その次にやったのが
IKEAで買ってきた
オープン棚を設置したこと。


その当時は、
ブログなんてやると思って
いなかったので、Beforeの
写真がないのが残念ですが、
本当に生活感満載の
モノがあふれだしていた
空間だったんです。


でもね、生活してるから
生活必需品があるのは
当たり前ですよね。


お気に入りの壁が完成し、
オープン棚も設置したので、
あとはモノをどうやって収納するか
が課題となっていました。


まずやったのが、
洗剤類を詰め替えすること♪



洗濯洗剤と柔軟剤は
こちらのボトルを愛用中(*^-^*)。
ボトルの形や、文字などすべてがお気に入り♡
とっても使いやすいです!

お気に入りのボトルがないものは
自分で作成したラベルを貼って(*'▽')

【洗面所改造計画】お気に入りのラベルがなかったら、自分で作っちゃおう★


e2230b3e.jpg


ドライヤー類も
出しっぱなしだと
生活感満載なので、
フランフランで買った
ループバスケットに収納。

このシマシマバスケット。
かなり気に入ってます( *´艸`)


99f75300.jpg


温泉のもともカゴに入れて♪
普段はバブを使ってるんですが
娘がどうしても、これがいいと。
しぶいチョイスだな~(;´∀`)

169b87f1.jpg

こうやって、少しずつ
お気に入りのテイストに・・・
だいぶ、いい感じに
なってきました!


でも、まだまだ
途中段階で・・・
棚の上にモノを置きすぎて
ごっちゃりしているし、
洗濯機のコードも嫌だし、
洗面台下の小さな収納スペースも
課題が満載で。。。
やることいっぱい( ゚Д゚)


と言うわけで、洗面所改造計画は
まだまだ続くのであります(*^^*)v



最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!



1週間以上前の雪が、 まだ残っているのに、 今夜は、また雪予報… 寒い日が続き、インフルエンザも 流行りだしてますね。 体調管理、気をつけなきゃ。 --- 年始に宣言した、やりたいことの1つ、 ・せっまーーい洗面室 兼 脱衣所  →魅せる収納を取り入れて改造したい ... 続きを読む
1fb3879a.jpg


1週間以上前の雪が、
まだ残っているのに、
今夜は、また雪予報…
寒い日が続き、インフルエンザも
流行りだしてますね。
体調管理、気をつけなきゃ。

---

年始に宣言した、やりたいことの1つ、

・せっまーーい洗面室 兼 脱衣所
  →魅せる収納を取り入れて改造したい



実は、
壁のペンキ塗りを含めると
1年半前から、少しずつ進めていた事に
この記事を書きながら気づきました。
私らしく、ゆっくり焦らず…
↑ただのズボラとも言いますが(^◇^;)


本当は、モノが表に出ていない
シンプルな洗面所に憧れていますが、
広さは変えることができないので、
狭さは、受け入れて、
如何にお気に入りのスペースに
変身させるかを考える事にしました!(^^)!


洗面所にあるモノといえば洗剤類。
カラフルなパッケージたちを
カラフルなまま、おしゃれに
収納できる技があればいいんですが(^_^;)


やっぱり、詰め替えしかないですよね♪
詰め替え用の白ボトルや、
パッケージを剥がして
シンプル白ボトルにして使ったり(^^)


でも、なかなかいいボトルが
見つからないモノもありませんか?
私の場合は、

・オキシクリーン
・レノアのデオドラントビーズ



この2つにあう、ボトルがなくて(>_<)


去年の秋ごろに
やっと見つけたのが、IKEAの瓶。


※楽天さんだと、まだ買えるみたいですが、
 現行商品は↓に切り替わってるみたいです。



ただ、この瓶にテプララベルだと、
ちょっぴり寂しいし、
その状態で、洗剤入れると
実験室みたいで(´・_・`)

0373911e.jpg


で、いつもの
だったら、作ればいいじゃん!

エクセルでラベル作り♡

おしゃれラベルなんて
私には、考えられないので…
お気に入りブランドのラベルを
お手本にして作ってみました(o^^o)


444fbc8d.jpg

aesop風のラベル♡
ハデハデのオキシクリーンが
こんなにカッコよくなりました(≧∇≦)


ce7a9699.jpg

旦那サマの作業着洗濯に必需品の
レノアのデオドラントビーズは、
飾り用の瓶を参考に。
この、緑のツブツブが、
ちょっと…だけど(^◇^;)
まぁ、しょうがない。


たかがラベル。されどラベル。
こうやって自分でお気に入りのモノを
作っていくのも整理収納の
楽しい所でもありますよね!


洗面所改造計画シリーズ。
長くなってしまうので
今日は、ラベルづくりの
話しだけでおしまい。
続きは、また別の記事で(^_-)



最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!