IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

タグ:年末年始

窓掃除   トップ画像は窓掃除と まったく関係ないですが 、 私がイルミネーションの中で一番好きな 表参道のイルミネーションの様子です。 電球色だけでシンプルだけど キラキラと明るくて★ ... 続きを読む

窓掃除
 
トップ画像は窓掃除と
まったく関係ないですが 、
私がイルミネーションの中で一番好きな
表参道のイルミネーションの様子です。
電球色だけでシンプルだけど
キラキラと明るくて★
寒いのに不思議と温かい気分に
なるんですよね(*'▽')

さーて、今日は窓掃除の話し!
今年は100均のスポンジを
マンゴーカットにして、使ってみました♪
 

DAISOで買ったスポンジ!
最近のは色もシックなんですね。
マンゴーをカットするイメージで
カッターでザッザッと 
切り込みをを入れます!
100均なので惜しみなく
イケちゃいますよw



まず、アルカリウォッシュ液につけた
スポンジで窓サッシをゴシゴシ。
切り込みを入れたので
いい感じに汚れを取ってくれます!
そのあと水圧スプレーで水を流し
それでも汚れがとれない所は
竹串でゴシゴシします。

【窓掃除グッズ】
・アルカリウォッシュ
・スポンジ
・水圧スプレー
・竹串
・濡れ雑巾
・乾いたタオル

ジェット水圧ブラシの改良版が登場!口コミ2倍!ペットボトルが大変身◆汚れスッキリ!ジェット水圧ブラシ[コジット]【メール便不可】お掃除しにくいサッシも水圧とブラシで簡単きれいサッシ/窓/溝/レール/掃除/ジェットブラシ【RCP】

これだけでスッキリピカピカに♪
Before画像が汚くてごめんなさい(;^ω^)
ここまで気合入れてお掃除するのは
どうしても、年1に
なってしまうので・・・



窓もアルカリウォッシュを
含ませた雑巾で拭いたあと、
乾いたタオルで拭けば
ピッカピカになります! 

シャッターやシャッター袋も
拭き掃除をして満足~♡
と思いきや、なんとこの
忙しい師走の時期に寝坊をして、
4ヶ所やらなきゃいけないのに、
1ヶ所しかできなかったという(;´∀`)
3連休のどこかでがんばりまーすw 
↑自分に甘いのです。ウフフ♡

お掃除や年末年始の情報はこちらをそうぞ!
ではこの辺で~
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★
下のバナーをクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  


 

年賀状の管理 12月に入って1週間がたちましたね。いまのところ、先日の計画表 通り タスクをこなせている私!←エライっ 月初にオーダーした年賀状も 無事納品されて   ... 続きを読む

年賀状の管理

12月に入って1週間がたちましたね。
いまのところ、先日の計画表 通り
タスクをこなせている私!←エライっ
月初にオーダーした年賀状も
無事納品されて  
ホッとひと安心しています(*^_^*)

ということで、今回は、
我が家の年賀状の管理について
ご紹介したいと思います!

保管場所はなんと、
リビングにドーンとある
TVボードの収納スペース。
なんでこんな所に??
と思うかもしれませんが
我が家では、このスペースの
使用頻度が なり低く、
年に1回使用する、年賀状の保管に
ぴったりなのです(^m^)

使わないとはいえ、
リビング正面の常に目に入る場所なので
ちょこっとおしゃれ感のでる
ボックスに入れて見せる収納に♪

   
保管はビュローのボックスに、
DAISOのハガキケースを2つ。
知り合いも少なめなので
1年分1ケース=2年分保管
となっています。
    
【ポイント10倍】デルフォニックス DELFONICS / buro ビュロー ボックス L (A4サイズ)(FX20)【収納ボックス フタ付き/小物入れ/小物収納/収納ケース/デザイン/おしゃれ/】 【今ならポイント10倍!!】デルフォニックス DELFONICS / buro ビュロー ウッド ボックス L(A4サイズ)(500016)【木目/木目調/収納ボックス フタ付き/小物入れ/小物収納/道具箱/デザイン/おしゃれ/インテリア/】
buro ビュロー ボックス 
最近は、木目調のもありますよね!

ゴムで止めるだけでも問題ないですが、
商品名につられてしまい、
数年前からDAISOのハガキケースを
愛用しています(o^^o)
紙の保管なので湿気も気になるし
見た目もスッキリするので
とても気に入ってます!
       
以前は、過去分も全て
保管していましたが、
昔のものは、見返すことがなく…
年始のご挨拶としての
お気持ちは受け取った時に、
しっかりお受けしているので、
保管の理由は、送り先の管理の為。
2年分あれば問題ないだろう。
という考えです。


年賀状の処分に関しては、
個人情報満載なので
それなりのケアが必要です。
 
・シュレッダーする
・マスキングする
・接着剤でとめる
・どんど焼きで焼く

など、自分にあった方法で
大切な個人情報をしっかり
守った上で処分することが
受け取った側の責任ですよね!
 
 さてさて、あとは個別に
メッセージを添えて
ポストに投函するのみ(≧∇≦)
忙しなく過ぎていく12月。
しっかり計画を立てて
気持ちよく年始を迎えたいものですね!

年末・年始に役立つ情報はこちらをチェック!!
▽▽▽ 
ブログ村テーマ
手紙 年賀状・暑中見舞い・カード
年末年始の準備&暮らし
年末年始

ではこの辺で~
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★
下のバナーをクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

明けましておめでとうございます。 2016年もマイペースな更新になりますが どうぞよろしくお願いします! 応援クリックやコメントも ブログを続けていく上で、 とても、励みになっていますので 引き続き、よろしくお願いします(*^^*)♡ さてさて 今日は、我が家の ... 続きを読む
55c2e389.jpg

明けましておめでとうございます。
2016年もマイペースな更新になりますが
どうぞよろしくお願いします!

応援クリックやコメントも
ブログを続けていく上で、
とても、励みになっていますので
引き続き、よろしくお願いします(*^^*)♡


さてさて
今日は、我が家のお正月を
少しご紹介しますね♡

29344d2e.jpg

TVボードの上には、

・手作りの紅白つるし飾り(先日の記事で紹介したものです→
・中川政七商店の木製鏡もち
・松の置物
・小さなおさるの置物

置物は、どれもかわいらしいサイズなので
主張しすぎないところが
お気に入り(*'▽')

そして、そして
元旦に、アクタスでゲットした
オマジオアニバーサリー♡
夏に買いそびれて、どのお店も
完売で、再販なしっ。
見つけた時は、びっくり驚きでした!
↑旦那サマには、
良さがわからないようで
なんだこの壺はっ??
と言われてますが(^◇^;)



406c0991.jpg

TVボードの横にはお花を。
お正月風にアレンジしてみました!
本当は、鮮やかなピンク色のダリアも
一緒に、活けたかったんですが、
ピンクのダリアが探せず・・・。
若干、不完全燃焼(゜-゜)


112b0866.jpg

お節は、大晦日の夕方から作り始めるという( ゚Д゚)
伊達巻、田作り、栗きんとんは
スーパーで買ってきたものですが・・・

テーブルセッティングは、
かまわぬの手ぬぐいをテーブルランナー風に使い
お重はDEAN&DELUCAのものを。
イッタラのKIVIを花瓶代わりにして
小さなフラワーアレンジも♪

そして、手作りのランチョンマット!
どうですか~??自分では、いい感じに
仕上がったと思っています(*´▽`*)




最後に、
今年、チャレンジしようと思っている事を
公言したいと思います!
↑こうでもしないと、動かないもんで(~_~;)


























じゃーーん!それは、

刺繍です!

昨年の秋に、
樋口 愉美子さんの刺繍に出会って。
もう、どストライク(((o(*゚▽゚*)o)))
私も作ってみたいな〜って。

63f94c55.jpg
こんな感じの刺繍です!
すごく、かわいくないですか~♡
仕事や家事育児、ブログもやりながらなので
かなりスローペースになりそうですが
いまから、ワクワクしています!
まずは、道具をそろえて。
簡単なものから、はじめたいと思います(^^♪

では、
2016年も引き続き
IRODORI
をよろしくお願いします(*^^*)




最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!







今日は、慣れないことをやったので かなりぐったり(;´∀`) でもなんとか、完成しました!!! 外回りの大掃除は、旦那サマにお任せして、 私と娘は、お正月に向けて制作活動(*^^*) 娘は、紅白つるし飾りを担当。 といっても、私も少し手伝いましたが(*^^*) ... 続きを読む
bd0e90a9.jpg
今日は、慣れないことをやったので
かなりぐったり(;´∀`)
でもなんとか、完成しました!!!

外回りの大掃除は、旦那サマにお任せして、
私と娘は、お正月に向けて制作活動(*^^*)

1e662f23.jpg
娘は、紅白つるし飾りを担当。
といっても、私も少し手伝いましたが(*^^*)
材料は、100均でかった手芸用ウールのみ!
紙ねんどは、学校の授業であまったものを使いました。

紙ねんどで、金魚とうさぎをつくり
えのぐで、色付け。丸い玉は、
手芸用ウールをぐるぐる丸めて作りました。

って、私が考えた訳じゃないですよ(''◇'')
最近、買った本を見ながら作りました!



子どもと楽しむ
にっぽんの歳時記

日本人として生まれたからには、
やっぱり、季節ごとの行事や
旬の食材などを楽しんで
ちゃんと娘に伝えないと!!!
でも実は私、こうやって、
本でも買わないと、あまりちゃんと、
わかっていなくって( ゚Д゚)
バイブル的でとてもいい本!!
買ってよかったです♡

f18c6b09.jpg
つるし飾りは、こんな感じに仕上がりました!!
壁紙が派手すぎてチカチカするけど
お正月っぽさが、ちょっとでたかなw

娘ががんばっている間、
私は、ランチョンマット制作に励んでおりましたw

4f1305e0.jpg
先日、maduでみた
赤いトレー(四季膳 角 紅)
もう一目惚れで。
あああ~っ、値段が・・・
1枚5400円。
うちには、無印のトレーもあるし、
赤いトレーに、この値段は出せないな~。

でも、どうしても
あの紅色が忘れられないっ(゜-゜)
そっか、似た色で、ランチョンマットを
作ればいいじゃないか~♡

5年ぶりぐらいに
ミシンを出してきて、お裁縫♪♪
かなり、ガッタガタの仕上がりですが
なんとか完成!!!
額縁仕立てでつくりましたよん!

布がちょっと余ったので
花瓶の下用にもつくりました(*´▽`*)

いや~、疲れた~(@_@;)
本当に疲れたーーー。
今日は、これから外食でーす!



最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!





ピーンポーン♪ 届きたてのホヤホヤ(*'▽') 楽天ポイントでポチった つるさんのお皿。 お正月にギリギリ間に合いました(*^^*) ※日本のお皿もかわいいですよね♪ さーーっ!大掃除も大詰め(^^) 今日は、冷蔵庫とシンクのすきまホコリ、 冷蔵庫上のホコリをお掃除しました ... 続きを読む


5ea9e8f1.jpg

ピーンポーン♪
届きたてのホヤホヤ(*'▽')
楽天ポイントでポチった
つるさんのお皿。
お正月にギリギリ間に合いました(*^^*)




※日本のお皿もかわいいですよね♪


さーーっ!大掃除も大詰め(^^)
今日は、冷蔵庫とシンクのすきまホコリ、
冷蔵庫上のホコリをお掃除しました。
計画からだいぶ遅れてるのは
気にしないでくださいw
6c44a123.jpg

お掃除道具は、この3つと雑巾。
・レデッカーのすきまブラシ
・クイックルワイパーの棒
・アルカリウォッシュ
棒の先には、キッチンペーパーを
ぐるぐると巻いて、アルカリウォッシュを
シュッシュとスプレーしました!


※レデッカーのブラシは、持ってるだけで気分があがる♪
アルカリウォッシュは、我が家の必需品!

0019e035.jpg

一番左の写真。汚すぎでごめんなさい。
こんなにホコリがたまるまで、
ほったらかしの私((+_+))
ホント、ダメダメですね・・・
すきまブラシと、お手製の棒で
ピカピカになりました!!


次は、冷蔵庫の上!
ここもヤバかった( ゚Д゚)
アルカリウォッシュと雑巾でフキフキ。
キレイに拭いた後は、
模造紙をチョキチョキきって
マスキングテープで張り付け!
次回は、ホコリがたまっても、
模造紙をピロ~ンと取るだけの簡単お掃除に♪
cde60e61.jpg

冷蔵庫の上には、使用頻度の少ない
オーブン用のトレーと空き箱。
空き箱は、小学校の図工などで
持ってきてくださいと言われるので
いざという時、箱がないっとならないよう
こうやって、少しストックしておきます。
中にはプリンカップなども。


ふ~っ。今日のお掃除はここまで。
残すは、外回りのみ♪
ぐーたらな私を予想して
お掃除計画表にかなり余裕を
持たせておいてよかったわ( *´艸`)
来年は、このぐーたらを
少しでも直したいと思います。
↑あっ、言っちゃった。
旦那サマにつっこまれる(;´∀`)




最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!





年末年始の大イベント クリスマスも無事に終わり、 ほっとしているのもつかの間、 大掃除、大みそか、お正月と もうやることが多すぎて パニくり気味の私ですw 昨日は、 玄関に飾ったリアルモミの木や リビングのツリー、小物たちを さくさくと片付けました! 年に ... 続きを読む

271eda63.jpg
年末年始の大イベント
クリスマスも無事に終わり、
ほっとしているのもつかの間、
大掃除、大みそか、お正月と
もうやることが多すぎて
パニくり気味の私ですw

昨日は、
玄関に飾ったリアルモミの木や
リビングのツリー、小物たちを
さくさくと片付けました!
年に1度しか使わないけど
今年も温かい気持ちを運んで
きてくれてありがとう♡


05ad2362.jpg

オーナメントはIKEAの
ストックバックに入れて保管します。
中には繊細なものもあるので
少し空気を含ませ、ふっくらした状態で
保管するのがポイントです。

30db99ea.jpg
収納は、
IKEAのSAMLAシリーズを使っています。
IKEAで一番安い収納ボックス!!
安いのにしっかり、更にふたも付いてます!(^^)!

7ccf84ff.jpg
収納ボックスに詰めたら
そのあとは、物置に(*^^*)
こういったシーズナルグッズ関連は
物置に収納します。
ストックバックに入れ、
ふた付きボックスで収納なので
湿気が気になったことはありません。

引き戸を開けるとこんな感じです!

ここで、私のくだらないこだわり★
テプラテープをゴールドにしてるんです。
黒にゴールドって、かっこよくないですか~(*´▽`*)
これは、かなり自己満足の世界でーす( *´艸`)

今年もあとわずか。
大掃除のメインイベント的な
キッチンまわりは終わってるし、
年賀状も25日に投函済!!!
計画立ててやると、気分すっきりだわ~
ってあたりまえっ(;´∀`)

今日は、粗大ごみの査定。
↑断捨離もちょっとずつ進めてます♪
あとは、残った大掃除とお正月の準備。
ラストスパートですねw




最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!



こんにちは。HIROKOです!いつも、ブログに訪問頂いている皆様、応援クリックしてくださる皆様、本当に、ありがとうございます(*^^*)コメントも大歓迎なので、はじめましての方も遠慮なく、コメント残してくださいね(*'▽')------------土曜日の夕方から39℃の熱を だした ... 続きを読む
6de11bcb.jpg
こんにちは。HIROKOです!
いつも、ブログに訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます(*^^*)
コメントも大歓迎なので、はじめましての方も
遠慮なく、コメント残してくださいね(*'▽')

------------




土曜日の夕方から39℃の熱を
だしたとは思えないぐらい、
すっきりな日曜日でした♡
丈夫な自分の体に感謝!!!

ちょっと遅れ気味の大掃除。
家族全員でがんばりました♪

75f6bab1.jpg

私と娘は、キッチンの換気扇の担当に!
ちょっと言いたくない話しなんですが
このお家に越してきてから、
換気扇ファンの丸いやつ?
(何て呼ぶのか知りませんw)
を取りずしたことがなく、、。
はい。1度もお掃除していない
ってことです(;´∀`)

5baa5b5c.jpg
取り外したときは、
あら、意外と汚れてないじゃない!!
と思いましたが、まちがってました。
私、気づけば、この丸いやつと、
2時間ぐらい戦っていました( ゚Д゚)
おかげ様で、新品とまではいきませんが
なかなかキレイになりましたよ。

e8a2f810.jpg
このAfter写真が維持できるよう
あの丸いやつも、半年に1回ぐらいは
お掃除した方がいいのかな。
みなさん、どれぐらいの頻度で
お掃除されているのだろう??

2ed0c7da.jpg
お掃除グッズは、
・アルカリウォッシュ
・激泡キッチンクリーナー
・激落ちくんのふきん
この子たち、大活躍でしたw

8059e0c5.jpg
旦那サマは、トイレの換気扇担当!!!
インパクトドライバーでネジをはずして
たまったホコリをマキタの掃除機で吸って
アルカリウォッシュのスプレーでふきふき。
こちらも、キレイになりました♪

とりあえず、大掃除のメインイベント的な
換気扇のお掃除は、ほぼ終わりました。
(お風呂の換気扇が残ってますが・・・)
それにしても、指が痛いっす(T_T)





最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ