IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

カテゴリ:■About me > 自分磨き

そうじ嫌いでも部屋がきれい♡ なんてすばらしい言葉なんでしょう~ ブログでは何度も書いていますが 本当にズボラでめんどくさがり屋。 だけど、お部屋はキレイに 片付いていたいという、わがままな私 そんな私にド ... 続きを読む
そうじ嫌いでも部屋がきれい♡

なんてすばらしい言葉なんでしょう~
ブログでは何度も書いていますが
本当にズボラでめんどくさがり屋。
だけど、お部屋はキレイに
片付いていたいという、わがままな私

そんな私にドンピシャな
タイトルの本を出版された
Make Life+ ゆとり時間 ~楽家事収納@北欧モダンなおうち~
のchicaさんの出版記念セミナーに
参加してきましたよ~!

あっ!トップ画像はchicaさんの本を
イメージしてアレンジしてもらったブーケです!
喜んで頂けたみたいでよかった♡
 
場所は角川書店の本社でした
セミナーの内容もわかりやすく
有意義な時間を過ごせました~

本の内容は詳しくお伝えできませんが
前半は、整理収納のノウハウが
しっかりたっぷり文章で綴られており
後半は、写真たっぷりで収納グッズや
エリア別の収納実例が掲載されていて
なるほどな~!私もやってみよう♪
と思える内容となっていました!

本の中身が気になる方は是非
ご購入くださいね♪
そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間〜楽家事収納@北欧モダンなおうち〜 [ 今井 知加 ]
そしてステキなお土産もたくさん♪
sarasaのスプレーボトル
スライドクリップ
焼き菓子
はちみつ紅茶!!
お菓子と紅茶は家に帰って
すぐに頂いちゃましたw
とってもおいしかったです( *´艸`)
セミナーの後は、chicaさんと
ブロガーさんと4名で
近くにあるサクラテラスへお茶会に♪

一緒に行ったブロガーさんは
こちらのお二人です!!
Rinさん
Rinのシンプル生活

コッコさん
ココロのくらし  

整理収納の話しやら
ブロガーあるある的な話しやら・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎ
新幹線で帰られるchicaさん、コッコさんを
見送った後、Rinさんと私は、
しゃべりたらず、スタバへ(*'ω'*)

とっても楽しい1日でした!

今日のおススメトラコミュ

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪

最後までお読み頂きありがとうございます★         
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
応援よろしくお願いしま~す
では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ    にほんブログ村 インテリアブログへ
私の管理しているトラコミュ  彩りのある暮らし   

なんだか突然寒くなってきましたね。昨晩は、キャンドルのチラチラと揺れる明かりに癒されながら、ユニクロのライトダウンを着てデスクワーク。 もう冬はすぐそこに近づいてますね~ ... 続きを読む

なんだか突然寒くなってきましたね。
昨晩は、キャンドルのチラチラと
揺れる明かりに癒されながら、
ユニクロのライトダウンを着てデスクワーク。
もう冬はすぐそこに近づいてますね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
---------- 


ちょうど2週間ぐらい前でしょうか。
ずーーっと行ってみたいと思っていた講座に
念願かなってやっと行くことができました!

親・子の片付けインストラクター2級認定講座

自分なりに導線や使用頻度を考えて作って来た収納。
散らかっても、元に戻すのに時間もかからなくなってきて
そこそこ間違ってはいないと思っているけど
自分本位で進めてきている分、娘や旦那さんは
どう思ってるのかな??って。


そして、なんでも
「いるの?いらないの?」と娘に迫る自分がイヤで(;'∀')
お片付けと、娘との関わり方について
何かヒントを得ることができたらな~という思いで
参加してきました。

 

講座の内容は、語ることができませんが
とっても実りのある時間を過ごすことが出来ました。
娘への問いかけも、誘導尋問のようにするのではなく
本人の意見を尊重して自分で考えてもらえばいい!
そんな風に考えることができるようになりました。

↓気になる方は親・子の片付け教育研究所のHPをご覧になってください。
親・子の片付け教育研究所
 



それにしても、先週はドタバタだった~
遅い帰宅になってしまう日が多く、、。
疲れて帰ってるもんだから、
娘への態度もそれなりになってしまい。
黄色い紙風船を持ちながら
マジックショーがなんだかんだ言ってるから
「後でね」を連呼。
そのあと、ひと悶着ありまして
マジックショーは翌日に開催となったのですが、
反省しました。。。私。
片付けと一緒で、自分本位。
娘は疲れてる私を楽しませようと考えていたはず。
片付けも子育ても、
相手目線に立つことを心がけなきゃですね(o^^o) 


マジックショーは、
学校の休み時間を使って
考えたものらしいのですが・・・
黄色の紙風船を膨らまし
顔の書いてある方をパッと見せて
ネコちゃん登場~!!
えっ?これ、マジックなのかい??
といった内容でした(=^・・^=)
でもこの気持ちのこもった
2匹のネコちゃん紙風船は
私の宝物となったのでした♡


ではでは、                    
今回はこの辺で〜               
    
HIROKO♡    
Instagram
----------                              
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
           
----------                            
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
       
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 
是非、覗いてみてくださいね!   
           
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし         

週末の日曜日に、 無印良品とはじめる整理収納セミナーに 参加してきました♪ 無印良品インテリアアドバザーマネージャーさんと 整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さん のトークセッションから始まり、 無印良品のインテリアアドバイザーさんの 整理収納講座とどち ... 続きを読む
ea5dbd24.jpg

週末の日曜日に、
無印良品とはじめる整理収納セミナーに
参加してきました♪


無印良品インテリアアドバザーマネージャーさんと
整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さん
のトークセッションから始まり、
無印良品のインテリアアドバイザーさんの
整理収納講座とどちらも充実した内容でした!


雑誌やTV、ブログなどで
よくお見かけしている
梶ヶ谷陽子さん♡
実物は、さらに美しく
やわらかいしゃべり方や
ステキな立ち振る舞いで
参加者を魅了していました(*^^*)


セミナーの内容は、
「感じよい暮らしとは?」がテーマとなっており
「感じよい」は、人それぞれ違うと言うこと、
家族で暮らす場合は、1人1人が
心地よく楽しめる空間づくりが大切なんだと
そんな暮らしを手に入れる
第一歩として整理収納が大切なんだと、
そんなことをメッセージ頂きました。


頭ではわかっているはずなのに、
こうやって改めて講座として聞くと
新しい発見があったりで
とっても有意義な時間を
過ごすことができました!


それにしても、
久々に予定の詰まった週末(*^^*)
土曜日は、運動会
日曜日は、セミナー参加

aef02c69.jpg


そして月曜日は
運動会の代休だったので
私もお仕事は、お休みを頂き、
ディズニーランドへ行ってきました(*^^*)


ここ数年で、一番空いており、
もう乗りまくりましたよw
歩き疲れ、途中、眠くて眠くて
アトラクションに乗りながら
寝てしまいました(;´∀`)


3連チャンのイベントは
おばちゃんの体には
ちょっとキツかったけど、
とっても楽しい週末なのでした(o^^o)


では今回は、
この辺で


HIROKO♡


------------

トラコミュを作ってみました!
現在、14名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はちゃんと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!







6月6日に、森山尚美さんが講師をする2級講座を受講しました。 ※森山さんはプロの整理収納アドバイザーさんで、お家セミナー を開催されています。 整理収納のプロのお家を拝見できるなんて、なんてステキ。私も絶対に参加したいと ... 続きを読む
6月6日に、森山尚美さんが講師をする2級講座を受講しました。
※森山さんはプロの整理収納アドバイザーさんで、お家セミナー を開催されています。
整理収納のプロのお家を拝見できるなんて、なんてステキ。私も絶対に参加したいと思ってます!!

帰宅時にポストをあけると、待ちに待っていた、
ハウスキーピング協会からのレターが届いていました。
早速、封を開けると2級資格者に配られる証明証が入っていました!
わーい♪わーい♪ df293bc6.jpg
無事、2級を取る事は出来ましたが、はっきり言って、まだまだひよっ子ちゃん。
整理整頓できているのは、家の中の一角だったりします、、、(汗)
この講座で学んだことを活かし、まずは、自分の家を心地よい空間にしたいと思います!

いつはか、整理収納をお仕事にできたらと言う夢をかなえるため、これからもがんばります!

あっ、私の記事、ママブログで紹介されました!
ブログ初心者の私は、記事タイトル横にママブログマークがついてテンションMAX!
こちらが紹介された記事です。
無印 × BELL MAISON
収穫の季節です♪食育です♪


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ