IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

カテゴリ:■About me > ごあいさつ

あけましておめでとうございます今年は絶対に元旦に記事アップすると決めていましたがなんだかんだバタバタして1分前にギリギリセーフ(;´∀`)おせち作りから年越しソバと余裕をもったつもりで年末は自分をほめたりしましたがやっぱりギリギリでした。だって7 ... 続きを読む

あけましておめでとうございます

今年は絶対に元旦に
記事アップすると決めていましたが
なんだかんだバタバタして
1分前にギリギリセーフ(;´∀`)

おせち作りから年越しソバと
余裕をもったつもりで
年末は自分をほめたりしましたが
やっぱりギリギリでした。
だって7人兄弟が詰めかけると
給食のおばさん状態に
なるんですもんw
でも、みんながおいしいと
喜んで食べてくれると
うれしいんですよね♡

この時間になって
やっとゆったりとした
静かな時間を持つことが
できましたw

ということで
我が家のお正月インテリア
を少し紹介します♪


無印の棚にはひよこのてぬぐいと
南天、一昨年の年末に
娘と作ったつるし飾りを飾りました。
 

今年のお花は、ザ・お正月な
感じにしたくなかったので
南天と白いお花の洋風アレンジ
結構、気に入ってます♪ 


TVボードの上には松を活けてみました。
もっと大きいりっぱな松の方が
雰囲気でるけど
我が家には
これくらいがお似合いかなw
 

最後におせち。
これもザ・おせちではなく
自分たちが好きなものを
作って詰め合わせています。
昆布や黒豆は用意しても
食べ残すことがわかってるので
今年はやめてしまいました。
おかけでペロリと完食!
やっぱりがんばって
作ったものを残さず
おいしく食べてもらえると
達成感が違いますね★

本当にギリギリの
記事投稿になってしまいましたが
今年のテーマは
余裕をもって♪
です(*^^*)

では、今年も
IRODORI
~心地よくて小さな暮らし~

をよろしくお願いします!

HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
  

ありがとう2016年 ブログを始めて約1年半 今日で215回目の投稿になります。今年も我が家の恒例行事「今年最後の夕日」を見に七里ガ浜へ来ています。夕日をみながら ... 続きを読む

ありがとう2016年

ブログを始めて約1年半
今日で215回目の投稿になります。

今年も我が家の恒例行事
「今年最後の夕日」
を見に七里ガ浜へ来ています。
夕日をみながら今年1年を
振り返ってみました。

まず、今年の年頭に宣言した目標

・せっまーーい洗面室 兼 脱衣所  →完成の1歩手前 
・娘の部屋   →完成の3歩手前
・玄関外まわりのDIY  →完成の1歩手前  
・ごちゃごちゃな私のクローゼット→完成の4歩手前 
・せっまーーいトイレ→まったく手付かず、、。   
 【関連記事

な、な、なんと全敗(*_*)
途中まで出来ていることも
ありますが、完成には至ってない。
という事で、来年も引き続き
片付けとの戦いは続きますw

そして
今年の1番の出来事と言えば
こんな私が
livedoorBlog公式ブロガー
になったこと。 
まだまだ力不足で名前ばかりの
ヘッポコブロガーですが
ライブドアブログの
トピックスに取り上げて頂き
多くの読者サマにご訪問頂いて
大変嬉しく思っております。
それと同時に少しでも
読者サマのお役に立てるような
記事を書かなきゃいけないっ
というプレッシャーに負けそうに
なることもありましたが、
コメントやブログ村のクリックなど
それらがとっても励みになって
がんばってこれました。

2016年のライブドアピックアップ記事は
こちらからどうぞ


最後になりますが、
仲良しブロガーのみなさま
ライブドアブログのスタッフのみなさま
読者のみなさま
本当にありがとうございました!

こんな私ですが、
来年も私らしく
更新して行きますので
引き続き、よろしくお願います!!!

では、良いお年を
(*^^*) 

HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

 

この度、ライブドアブログさんに引っ越してきたHIROKOと申します!初めましての方も、改めましての方もどうぞよろしくお願いします。詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→ようこそ★こちらのブログでも、これまでと変わらず整理収納やDIY、ファッション、暮らしの工 ... 続きを読む


この度、ライブドアブログさんに
引っ越してきたHIROKOと申します!
初めましての方も、改めましての方も
どうぞよろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→ようこそ★


こちらのブログでも、これまでと変わらず
整理収納やDIY、ファッション、暮らしの工夫など
暮らしを彩る私のまわりの好きなコト・モノについて
綴っていきますので、よろしくお願いします。


HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングに参加しています!
下のバナーのうちどれか1つクリックして頂けるとうれしいです。
私のランキングも確認できますよ★



ブログの更新通知がLINEで受け取れます!
よろしければこちらの登録もお願いいたします★

スマフォ


PC




昨年の6月20日に はじめての記事を投稿してから 1年がたちました!!! とにかくズボラな私。 整理収納ブームの波に乗って お家を整えはじめ、 ブログで公開することによって だいぶお家もスッキリしてきました。 ... 続きを読む


昨年の6月20日に
はじめての記事を投稿してから
1年がたちました!!!


とにかくズボラな私。
整理収納ブームの波に乗って
お家を整えはじめ、
ブログで公開することによって
だいぶお家もスッキリしてきました。


そして自分がブログを始めると同時に
たくさんの記事に目を通すようになり、
ブロ友さん達の記事をみては刺激され
わ~こんな整理収納の工夫があるんだ!
これ美味しそう。私も作ってみよ!


ブログを始める前までは、
ただこなすだけの家事になっていて
大切なものまで忘れていたみたいです。
ブロガーさん達の生活を楽しむ工夫や
丁寧に暮らしている様子をみて
かなり刺激を受けました(*'ω'*)


まだまだなところは、たくさんありますが、
ただただ、こなしていたころより
今は、楽しむこともプラスして
家事をすることが出来るようになっています。


なによりも、うれしかったのは、
たくさんのブロ友さんができたこと(^^)v
つたない文章しか書けない私の記事に対して
コメントやイイネをたくさん下さって♡
本当に、いつも励みになっています(*'▽')
ありがとうございます!!!





そして・・・・
タイトルにもある
新しい家族?!(´艸`*)









じゃーーーーん♡
かわいい~(*'ω'*)
ジバニャン風の模様??
607fcdaf.jpg
今日から家族の一員になった?!
エキゾチックショートヘアのネコちゃん
名前はまだ決まってません
3a6aab79.jpg
旦那サンの手のひらサイズ~
ウフフ( *´艸`)
正確に言うと、今日から、
私の母の家族になったネコちゃんです!
母の家は歩いて行ける距離なんですが
今日は、孫の為にネコちゃんを
我が家にお泊りさせてくれました(*'▽')


生まれて2ヶ月のヨチヨチ歩き
もうやばいですわ~
今はゲージの中でぐっすり寝ていますが
ちょっと前までニャーニャーと
甘えてきて♡


そうそう、母の家には、
巨大ネコが2匹いて
この子、大丈夫かしら~
ネコちゃんの成長も
たまーに記事にしてみようと思いますw

6752642e.jpg
7cb5823e.jpg

最後にこれからも、
目先のものにとらわれず
地に足付けて、がんばって
いきたいと思いますので
引き続き、よろしくお願いします。


今回はこの辺で


HIROKO♡


------------

トラコミュを作ってみました!
現在、19名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はちゃんと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!










明けましておめでとうございます。 2016年もマイペースな更新になりますが どうぞよろしくお願いします! 応援クリックやコメントも ブログを続けていく上で、 とても、励みになっていますので 引き続き、よろしくお願いします(*^^*)♡ さてさて 今日は、我が家の ... 続きを読む
55c2e389.jpg

明けましておめでとうございます。
2016年もマイペースな更新になりますが
どうぞよろしくお願いします!

応援クリックやコメントも
ブログを続けていく上で、
とても、励みになっていますので
引き続き、よろしくお願いします(*^^*)♡


さてさて
今日は、我が家のお正月を
少しご紹介しますね♡

29344d2e.jpg

TVボードの上には、

・手作りの紅白つるし飾り(先日の記事で紹介したものです→
・中川政七商店の木製鏡もち
・松の置物
・小さなおさるの置物

置物は、どれもかわいらしいサイズなので
主張しすぎないところが
お気に入り(*'▽')

そして、そして
元旦に、アクタスでゲットした
オマジオアニバーサリー♡
夏に買いそびれて、どのお店も
完売で、再販なしっ。
見つけた時は、びっくり驚きでした!
↑旦那サマには、
良さがわからないようで
なんだこの壺はっ??
と言われてますが(^◇^;)



406c0991.jpg

TVボードの横にはお花を。
お正月風にアレンジしてみました!
本当は、鮮やかなピンク色のダリアも
一緒に、活けたかったんですが、
ピンクのダリアが探せず・・・。
若干、不完全燃焼(゜-゜)


112b0866.jpg

お節は、大晦日の夕方から作り始めるという( ゚Д゚)
伊達巻、田作り、栗きんとんは
スーパーで買ってきたものですが・・・

テーブルセッティングは、
かまわぬの手ぬぐいをテーブルランナー風に使い
お重はDEAN&DELUCAのものを。
イッタラのKIVIを花瓶代わりにして
小さなフラワーアレンジも♪

そして、手作りのランチョンマット!
どうですか~??自分では、いい感じに
仕上がったと思っています(*´▽`*)




最後に、
今年、チャレンジしようと思っている事を
公言したいと思います!
↑こうでもしないと、動かないもんで(~_~;)


























じゃーーん!それは、

刺繍です!

昨年の秋に、
樋口 愉美子さんの刺繍に出会って。
もう、どストライク(((o(*゚▽゚*)o)))
私も作ってみたいな〜って。

63f94c55.jpg
こんな感じの刺繍です!
すごく、かわいくないですか~♡
仕事や家事育児、ブログもやりながらなので
かなりスローペースになりそうですが
いまから、ワクワクしています!
まずは、道具をそろえて。
簡単なものから、はじめたいと思います(^^♪

では、
2016年も引き続き
IRODORI
をよろしくお願いします(*^^*)




最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!







大晦日。 毎年、今年最後の夕日を見に行くのが 我が家の恒例行事、となっています。 今年の夕日は、大きな雲に ちょっと邪魔をされてしまいましたが、 なんとか、写真に収める事が出来ました(o^^o) 雲と陸の隙間から、今年最後の夕日。 とてもキレイでした。 ... 続きを読む
d37d4a66.jpg

大晦日。
毎年、今年最後の夕日を見に行くのが
我が家の恒例行事、となっています。
今年の夕日は、大きな雲に
ちょっと邪魔をされてしまいましたが、
なんとか、写真に収める事が出来ました(o^^o)
雲と陸の隙間から、今年最後の夕日。
とてもキレイでした。

6月末から始めたブログ。
今日で75回目の投稿になりました!

ヤバイぐらい、ぐーたらの私。
ブログでも始めてみたら
変わるんじゃないかと。
本当に、ちょっとずつですが、
前に進むことができました。

そして、ブログを通して
たくさんのステキな方に出会えて
とても刺激的であり、
楽しくもありました。

文章を書くのが苦手で、
幼稚な文章の記事しか書けませんが、
そんな私の記事に、
コメントくださったり、
イイネボタンやブログ村ボタンで
応援してくださったり、
本当に嬉しかった(o^^o)

また、来年も私らしく
更新して行きますので
どうぞよろしくお願います。

みなさん、
良いお年をお過ごしくださいね。

HIROKO♡


最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!






はじめまして。HIROKOです。 4年前に小さな建売住宅を購入し、 主人・私・娘(小2)の3人で暮らしています。 一軒家といっても、庭があるわけでもなく 玄関も狭いし、パントリーもない、 クローゼットも小さいし・・・とにかくコンパクト。 でも、このお家 ... 続きを読む
はじめまして。HIROKOです。

4年前に小さな建売住宅を購入し、
主人・私・娘(小2)の3人で暮らしています。
一軒家といっても、庭があるわけでもなく
玄関も狭いし、パントリーもない、
クローゼットも小さいし・・・とにかくコンパクト。

でも、このお家を選んだのは私たち。
私たち家族と一緒に、家もステキに育てるべく
整理収納アドバイザーを目指し勉強中です。
※ワーキングマザーなのでなかなか時間がかかりそうですが(汗)

日々の生活にIRODORIを・・・
これからどうぞよろしくお願いします。