IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

カテゴリ:■Kurashi > 草花のある暮らし

花のある暮らし先日は鎌倉のアジサイの話しでしたが今日は、我が家に咲いているアジサイのお話し。今年は、ブルーのテマリテマリは咲いてくれませんでしたが、 ピンク色のガクアジサイは毎年毎年、変わらず元気にキレイな 花を咲かせてくれます。 ... 続きを読む
花のある暮らし

先日は鎌倉のアジサイの話しでしたが
今日は、我が家に咲いているアジサイのお話し。
今年は、ブルーのテマリテマリは咲いて
くれませんでしたが、
ピンク色のガクアジサイは
毎年毎年、変わらず元気にキレイな
花を咲かせてくれます。
自分で育てていると
値段を気にすることなく大きな花束を
家に飾ることができて幸せな気分になります♡


早速、いつものように
TVボードの上に飾ってみました
グリーンの壁に、ピンク色が映えますね
ホルムガード / フローラ フラワーベース 24cm [ Holmegaard / Flora Vase ]


でも、ふと
キッチンに飾ってみたくなって。
いつもはこの角っこに、
観葉植物をかざっていますが
アジサイを飾ってみたら
とっても新鮮な気持ちになりました♡
料理をしているとき
洗い物をしているときに
パっと目に入るピンクのアジサイ
小さな幸せを感じます( *´艸`)
キッチンって、なんだかんだ
一番多く滞在している場所なので
お気に入りのお花を飾る場所として
一番いい場所かもっ♪と感じました。

来年は、新たに迎えた
白いアナベルや今年咲かなかった
テマリテマリも切り花として
楽しめるといいな~

では、今回はこの辺で〜 
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★
読んだよ!のしるしに
 ポチっと♡クリック↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓   
ランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   
インスタもやってま~す   
 

グリーンとブルーでキュンキュン♡スーパーセール終わってしまいましたね~今日は観葉植物とドッテドブルーのマグが届いたので、さっそくお披露目させて頂きます♪まずはマグから♡ なんと箱もドッテドブル~ 箱にまでキ ... 続きを読む
グリーンとブルーでキュンキュン♡

スーパーセール終わってしまいましたね~
今日は観葉植物とドッテドブルーのマグが
届いたので、さっそくお披露目させて頂きます♪

まずはマグから♡
なんと箱もドッテドブル~
箱にまでキュンキュンです♡
あっ、でも捨てちゃいますけどねw
iittala イッタラ Teema ティーマ マグカップ 300ml ドッテドブルー 2個セット 
3つ並べてみた★
この眺めキュンキュンしませんか〜
マグはいらないはずなんだけど (^^;;
本当に買ってよかった♡


お次はグリーン♪
ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー(メルヘンの木 観葉植物 9cmポット)
実はポチレポしたピレアの他に
ミクロフィラソフォラもポチってましたw
意味もなくドッテドブルーと
2ショットさせてみた(*^^)
くねくねした枝に小さな小さな
かわいらしい葉っぱをつけて
かっかわいすぎる~
見るたびにキュンキュン♡

そしてそして~
ピレアぺぺロミオイデス
まん丸の葉っぱにノックアウト〜
ピレア ペペロミオイデス 多肉植物 観葉植物 5号鉢
どこに置くかは決まってないけど
とりあえず、TVボードの上に♪
キュンキュンもMAXです~

久々に、観葉植物を
お迎えしてみましたが
やっぱりお気に入りのグリーンが
お部屋にあるといいですねぇ
ふと視界に入った時に癒されます♡
どちらも枯らさないように
大切に育てないと~

という事で、
今回のスーパーセールは
キュンキュンしまくりの
良い買い物ができました♡

では、この辺で〜 
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★
読んだよ!のしるしに
 ポチっと♡クリック↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ        
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓             
ランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                       
インスタもやってま~す     
 

シマトネリコを飾ってみました! 花もちの悪い季節になってきました・・・この季節、お花の代わりに活躍するのが枝ものですよね~!!! 枝もので断トツ人気なドウダンツツジ。た ... 続きを読む
シマトネリコを飾ってみました!

花もちの悪い季節になってきました・・・
この季節、お花の代わりに活躍するのが
枝ものですよね~!!!

枝もので断トツ人気なドウダンツツジ。
たくさんのブロガーさんの
お宅でも拝見することができますよね!
我が家にもドウダンツツジを♪と
花屋の前で眺めては持って帰るのが
大変そう…今日じゃないな〜
と、未だに買えずにいますが。
どうしてもグリーンを飾りたくなり…
我が家のシマトネリコさん。
ワサワサと茂りだしたので
週末、剪定したんですが、
そのうち数本をお家に飾りました!
見栄えは、間違いなく
ドウダンツツジに軍配が上がりますが、
シマトネリコでもいい感じでしょ⁈
ふと一息ついたときに
目に入るグリーンに癒されます♡

お家にグリーンがあると
一気に爽やかな気分になるし、
枝ものは、お手入れも簡単で
長く楽しめるので、是非この時期に
枝ものを取り入れてインテリアを
楽しんでてください♪

では、今回はこの辺で!
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★
読んだら ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪          
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓    
   
お花のpicをメインに、私の気に入った風景やモノなど…
Instagram

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
+++ 心地よい暮らし +++
ランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ         


金曜日にお花を♪ GW明けの今週は なんだかとってもキツかった~ 仕事も、家事も、子どもの学校も、塾も 普通の日常に戻るだけなんですが、 気候のせいもあるのかな・・・ 暑 ... 続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ
金曜日にお花を♪

GW明けの今週は
なんだかとってもキツかった~
仕事も、家事も、子どもの学校も、塾も
普通の日常に戻るだけなんですが、
気候のせいもあるのかな・・・
暑かったり、涼しかったり(+o+)
本当は昨日アップすると決めていた
この記事も、ソファに寝転がりながら
写真加工などをしていたら、
いつの間にか夜中の2時すぎまで
うたた寝?してしまい(((( ;゚д゚)))
お疲れ気味な私、、。

そんな疲れを癒すために
私の好きなお花からパワーをもらおうと
昨日は、会社帰りにお花屋さんに
寄って帰りました♪
ちょうど、週末が母の日
ということもあり、いつもより花が多く
きれいな色のカーネーションや
アジサイがたくさん陳列されていました! 
お店にはいつも色とりどりの
お花がカラーごとにディスプレイ
されているのですが
今回は、このパープルとブルーの
コーナーが目に留まりましたよ~♡

芍薬にしようかな~
なんて思いながらお店に行ったのですが
ピンクよりのパープルなライラックに
目を奪われてしまいました・・・
今回もお気に入りの花瓶
ハンマースホイに活けて♡
ケーラー ハンマースホイ フラワーベース (S) 花瓶 KAHLER HAMMERSHOI Vase (S) 選べるカラー♪ ラッピングOK!デンマーク 一輪挿し【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】
小さいお花がびっしり
ほんのりいい香りのするライラック。
植える場所を無理やりにでも作って
いつか我が家にお迎えしたい・・・
そして家に咲いたライラックを
切り花として楽しんでみたい
毎年そんなことを思いながら
この時期にライラックを
買っている気がしますw

そうそう。
楽天マラソン始まりませんね・・・
消耗品が底をついてきて
そろそろヤバいんですけど~
にほんブログ村テーマお買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマお買い物マラソン☆欲しいもの


来週末ぐらいかな?

今回はこの辺で。
HIROKO♡ 

最後までお読み頂きありがとうございます★
読んだら ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪    
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ    
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓     






金曜日にお花を♪ お花のキレイな季節になってきましたね  道端に咲く花も、お花屋さんの花も とってもイキイキしているように感じます。 我 ... 続きを読む
金曜日にお花を♪

お花のキレイな季節になってきましたね 
道端に咲く花も、お花屋さんの花も
とってもイキイキしているように感じます。
我が家の庭と呼べない家のまわりにも
花がポンポンと咲き始めてきました♡ 

タイトルはお花を買おう。 
となっていますが、
今日はお花は買わずに、我が家で、
育てているパンジーとデイジーを
切り花として楽しむことにしました! 
2月に植えたフリルパンジー♡
ちょきちょきと切っている時に
ふわ~っといい香りがして
癒されました~      
デイジーはこちらから拝借!
いま咲いているコたちは
そろそろ終わりかな~といった感じでしたが
その中でも元気そうなコを選んで。 
フローラとKIVIを使って
こんな感じになりました~
お家で育てたお花って
お店で買うより花もちがいい気が
するのは私だけでしょうか??
草花を育てるには、条件の悪い我が家。
特に冬の間は日当たりがかなりわるく
そんな状況の中で育ってくれてるから
強くたくましく、花もちが
いいのかもしれませんね~ 
最後にスタバ♡
紅茶LOVERSためのフラペチーノが
やっと発売されましたよ~♪

クラシックティークリームフラペチーノ
※スタバのサイトへとびます

これはやばい~
私の中で久々に大ヒット
上にのってるハニーミルクシュガーとやらが
じわじわとクセになる歯ざわりで
たまらないのです♡
紅茶好きなあなた!そうでないあなたも!
是非一度お試しあれ~(*^^*)

HIROKO♡ 

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓ 
   
   
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ   
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
+++ 心地よい暮らし +++
   

ランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ    ブログランキング・にほんブログ村へ   

金曜日にお花を♪ 今日は、月に1度のお楽しみ仕事が終わってから、花屋によって帰りました!ここ最近、ミモザや娘の誕生日ブーケなどでカラフルなお花が多かったので柔らか~い感じのアレンジにしてみました! ... 続きを読む
金曜日にお花を♪

今日は、月に1度のお楽しみ
仕事が終わってから、
花屋によって帰りました!
ここ最近、ミモザや娘の誕生日ブーケなどで
カラフルなお花が多かったので
柔らか~い感じのアレンジにしてみました!
私のアレンジの前にお店の写真♪
ピンクのお花のコーナーには
桜の花がドーンと飾ってあり
薄いピンクがとってもかわいかった~
そういえば、もうすぐお花見の季節!
今年はどこの桜をみようかな~♪ 
私の活けたお花は
こんな感じになりました
自己流すぎて、うまくまとまらない
感覚だけでやると限界がありますね。
時間つくって習ってみようかな~♡
グレイッシュな感じが
柔らかい春の雰囲気を出して
いる気がしませんか~( *´艸`)
はいっ!ただの自己満足~
今日はおまけのケーキ付き♡
昨日、人間ドックが終わったもんだから
ちょー気が緩んで(;^ω^)
なんのご褒美かわからないけど
ご褒美にケーキも買って帰ってしまったw
人間ドックに向けては痩せれなかったので
次は夏に向けて痩せたいと
思ってま〜す?!
 
最後までお読み頂きありがとうございます★            
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ        にほんブログ村 インテリアブログへ
私の管理しているトラコミュ彩りのある暮らし      
 

ミモザ 今日は、ミモザの日。 イタリアでは、この日になると 男性から女性にミモザを贈るそうですよ~  去年の夏にシンボルツリーとして植えたミモザ。 我が家の狭い玄関には サイズ感が全くあってないけど 立派にモッサモッサと咲いてくれました(o^^o) ... 続きを読む
ミモザ

今日は、ミモザの日。
イタリアでは、この日になると
男性から女性にミモザを贈るそうですよ~
 
年の夏にシンボルツリー
として植えたミモザ。
我が家の狭い玄関には
サイズ感が全くあってないけど
立派にモッサモッサと
咲いてくれました(o^^o)

まだ寒さの残るこの時期、
春の訪れを告げるように
咲き乱れる元気なイエロー
見ているだけで気分があがります!
玄関前がとっても華やか♡
黄色のトンネルをくぐってお家に入りますw
伸びすぎている枝を少しだけ剪定し
お部屋にもミモザを飾りました♪
黄色のまるいポンポンが
なんとも言えなくかわいいですよね~

お次は刺繍のミモザ(*^^*)
スキマ時間を探しては
チクチクしています! 
ミモザが咲き終わるころに
完成できるかな~
がんばりまーーーす(^O^)/ 
最後のミモザは、
お気に入りのブラウス♡ 
去年の春に、marbleSUDで
買ったものになります♪

桜の前のミモザ。
花言葉は、優雅・友情・秘密の愛
だそうです。優雅や友情は
しっくりきたけど、秘密の愛って~
なんだか、以外でしたw 

そして、スーパーセール〜 
もうすぐ終わりが近づいていますね。
追加ポチっは、
先日、こどもと暮らしさんの
新作ソファお披露目会でみつけた
娘の学習チェアです!
学習チェア 学習椅子 木製 【期間限定特価】 Cousin(カズン) 高さ調整チェア /学習椅子/木製/学習机/勉強机/椅子/高さ調節/天然木/チェア/子供部屋/ダイニングチェア/ 【あす楽対応】
色は娘のセレクトで、
ダークブラウン。シブいよね~w

そうそう、
こどもと暮らしさんのブログで
私のことを記事にしてくれています
顔は出していませんが、
プロのカメラマンさんに
パシャパシャと撮って頂いて
なんだか恥ずかしかったです( *´艸`)
よろしければこちらもご覧くださいね!
「IRODORI ~心地よくて小さな暮らし~」の HIROKOさんが来店して下さいました!

最後までお読み頂きありがとうございます★
   
ひと手間おかけしますが、下のバナーを ポチっと♡

応援よろしくお願いしま~す   
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 

私の管理しているトラコミュ彩りのある暮らし

金曜日にお花を♪ 今日は、私の住む神奈川でもかなり寒く 雪もちらちらとまっていました。2月って、本当に寒いですよね…あと2週間ぐらいがんばれば 寒さも和らいでくるはずですが、 次は花粉が待ち構えてる~ かなりブル ... 続きを読む
金曜日にお花を♪

今日は、私の住む神奈川でもかなり寒く
雪もちらちらとまっていました。
2月って、本当に寒いですよね…
あと2週間ぐらいがんばれば
寒さも和らいでくるはずですが、
次は花粉が待ち構えてる~
かなりブルーです~(;´Д`)

こんな気持ちを吹き飛ばす為に
お花屋さんへレッツゴー!
先月のお花はパープルでしたが
2月は、春を先取りした気分で
あま~いピンクに
してみましたよ♡
お店のピンクのコーナー♡
これを眺めているだけで
1週間の疲れが飛んでいく~ 
お家に帰って
早速、活けてみました♪
今回はま~るい感じでブーケ風に
フラワーベースはこれまた
ま~るい感じのハンマースホイで。
Kahler(ケーラー)ハンマースホイフラワーベース Sサイズホワイト 花瓶 陶器日本正規代理店品
 
かなり自己流で適当に活けているので
先日のがま口じゃないけど
いつか、お花も習ってみたいな~
と思っています!よくばりな私には
1日が24時間じゃ足りないようです
(^◇^;)

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが 
下のバナーをクリックして応援してください!  
是非是非、よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
【お知らせ】
明日はブログお休みDayになります!
 
お休みの日も応援クリックよろしくです
(^O^)/ 

では、
この辺で〜
HIROKO♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~ 
192x76 
私の管理しているトラコミュです。
 

金曜日にお花を♪ 昨年の2月ごろから 金曜の夜、仕事帰りの ゆったりした時間にお花を 買って帰ることにしています。 さすがに毎週とはい ... 続きを読む

金曜日にお花を♪

昨年の2月ごろから
金曜の夜、仕事帰りの
ゆったりした時間にお花を
買って帰ることにしています。
さすがに毎週とはいきませんが、
月に1~2回のプチ贅沢
ならいいだろうって(*^^*)

金曜日にお花を買うメリットは
ゆったりした気分でお花を選べること
週末にたっぷりお花を楽しめること

お花は青山フラワーマーケットで
買うことが多いです。
好きなお花を自分でとって
ゆっくり考えられる時間が好きです
※写真はお店の方の許可を得て撮影、掲載しています
今日はお店の正面に陳列されていた
パープル系のお花が目に留まりました!
ステキですよね~♡
お財布と相談しながら
好みのものを組み合わせて
お家に帰って活けてみました♪
今日は今年初だったので奮発して
たくさん買って帰ったつもりだったけど
思ったよりあっさりした
仕上がりになりました。

冬は寒さで花もちがいいので
来週末ぐらいまで楽しめるかな~
私の場合は、お休みが土日なので
金曜日になりますが、
お休み前にお花を買うの
おススメです(*^^*)

ではでは、この辺で! 
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
 



娘にわからなーいと言われた算数の問題。も~しょうがないな~と言いながら問題を読むと、あっあれ?? 私、小3レベルか(^◇^;)ちょいと時間がかかりましたが無事回答!親のメンツが潰れなくてよかった~ ... 続きを読む
娘にわからなーいと言われた算数の問題。
も~しょうがないな~と言いながら
問題を読むと、あっあれ??
私、小3レベルか(^◇^;)
ちょいと時間がかかりましたが無事回答!
親のメンツが潰れなくてよかった~
ブログランキング・にほんブログ村へ 
----------             

WECK

薄くグリーンがかったガラスが
ステキな保存容器。 
お値段も優しいし、丈夫だし
形や大きさもバリエーション豊かで
使っている方も多いですよね!


我が家では、食品保存容器として
使うことが多いですが、
年に1度、ヒヤシンスの球根を
育てるのにも使っています!


先週末セットした球根
1週間でこんなに根っこが成長しました♡ 


芽がでるまでは、暗くて寒い場所で
育てないとキレイな花が咲かないそう。


私は、こんな風に箱に入れた後
アルミホイルで箱を覆って
外に出したり、部屋に入れたりしながら
温度調節をしてあげてます。


WECKや球根ベースに置いた
ヒヤシンスの球根たち♡
早く箱の中から出して、
我が家を彩って欲しいな〜

花も綺麗ですが,「花が咲くまで」がいいんデス!球根デビューしちゃおうかな♪ヒヤシンス(水栽培用球根)とガラス花瓶(Sサイズ)のセット【ヒアシンス フラワーベース】WECK ウェック ガラスジュースジャー 500ml Juice Jar ジュースジャー WE-764 ドイツ ビン詰 保存容器 ガラス キャニスター キッチン用品 ビン 瓶 ジャム ストッカー おしゃれ ギフト プレゼント フランス 雑貨 フォブコープ FOBCOOP fob coop

お気に入りの容器で
育てると気分倍増!!!
ちゃんとキレイな花を咲かせられるよう
心を込めて育てて行きたいと思います(≧∇≦)
              
                             
今回はこの辺で!               

HIROKO♡    
Instagram
----------                                           
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
          
----------                                         
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
   
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 是非、覗いてみてくださいね!                           
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし                                                                

ここのところ、 ブログのトップ写真が アジサイ続きになっちゃってますね(;´∀`) 今年のアジサイ記事はきっとこれが最後。 今日は、3年ぶりに咲いてくれた 私の大好きなアジサイちゃんの 成長記録をお届けします( *´艸`) アジサイちゃんの前に 去年、植 ... 続きを読む
0f658b3f.jpg
ここのところ、
ブログのトップ写真が
アジサイ続きになっちゃってますね(;´∀`)
今年のアジサイ記事はきっとこれが最後。
今日は、3年ぶりに咲いてくれた
私の大好きなアジサイちゃんの
成長記録をお届けします( *´艸`)

f9683bbd.jpg
アジサイちゃんの前に
去年、植えたブルースターが
キレイに花を咲かせていたので
パチリしました♪

8c1b5273.jpg
自分が育てたお花を活けるのって
なんだかとっても得した気分になるのは
私だけでしょうか??
大きなお庭があるならば
もっとたくさんお花を植えて
お花屋さんのいらない生活をしたいな~
なんて夢見てますw

fb0ccae2.jpg
そしてそして♪
3年ぶりにたくさんのお花をつけてくれた
アジサイのテマリテマリ。
我が家、本当に庭と呼べる敷地がないので
こんな風に、通り道を占領されてしまいましたが
毎日、見るたびにうっとり♡


3年前に買った苗は、
茎1本に、お花の蕾が1つだけ
ちょこんとついていたものなので
ここまで大きく育ってくれて
かーちゃんとってもうれしい(´艸`*)
けど、こんなに大きくなっちゃって
狭い場所でごめんよアジサイちゃん。
d81f1d87.jpg
5月上旬からこの1ヶ月で
みるみる成長して、咲いたお花も色濃くなって。
日ごとに変わっていく花の色を
観察するのがとっても楽しかったです♡

81954b5f.jpg

せっかくたくさんの
お花を咲かせてくれたので
切り花としてお家でも楽しむことにしました!
ここでも、自分で育てたお花を活けてみて
なんだか得した気分になってますw


剪定する場所を間違えると
来年は花が咲かないんですよね、、、。
花から2節目がいいって聞くけど
そんなんじゃ、通り道が
本当になくなっちゃいそうなので
来年も、アジサイ記事が
書けるよう祈りつつ、
思い切ってバッサリ
いっちゃおうと思います( *´艸`)
フフフ。


今回はこの辺で


HIROKO♡


------------

トラコミュを作ってみました!
現在、18名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はちゃんと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!








ちょっと前にインスタにもあげた空の写真。学童のお迎えの帰りに、小さな公園によって、娘と2人で眺めた空雲ひとつなく、夕暮れのグラデーションがとてもキレイでした ------------ なんだか最近、 園芸熱がふつふつと上昇気味な私。 と言うのも、仲良くさせて頂い ... 続きを読む
8de7d3f4.jpg
ちょっと前に
インスタにもあげた空の写真。
学童のお迎えの帰りに、
小さな公園によって、
娘と2人で眺めた空
雲ひとつなく、
夕暮れのグラデーションが
とてもキレイでした

------------

なんだか最近、
園芸熱がふつふつと上昇気味な私。
と言うのも、仲良くさせて頂いている

おまめさんtomoちゃん

お庭をみては、刺激されて
うっとりしているのです(´艸`*)


ただ、我が家
前からブログでも書いているように
お庭と呼べる場所がなくて、、。

a685a8d5.jpg
こんな風に、家のまわりに
レンガを敷いて花壇をつくり
草花を楽しんでおります♡
4月に剪定したのに
すっごい勢いで成長中の草花たち。
ちょっとボーボー過ぎですね(;´∀`)
また剪定しなくっちゃ。


3e2b0687.jpg

今は、去年から仲間入りした
ラベンダーがとっても
キレイに咲いています♪

81f5f67c.jpg
こちらは、がくあじさい♪
ピンクの花火みたいに
かわいいお花が咲きます!
アジサイは冬は葉っぱも落ちて
ヨボヨボの枝だけになってしまうけど
春夏にかけての変化が
とっても楽しいですよね♪


f59c1517.jpg
そして、
2年前に小さなポット苗で買った
こちらの植物。
びっくりするぐらい大きくなって
春にはベルフラワーのような
お花を咲かせてくれるんです。
これは、なんという植物なんだろうか・・・


本当は、バラとかクレマチスとかに
憧れるけど、我が家では無理で、、。
植物を購入するときは
なるべく多年草で
半日陰でもOKなものを
選ぶようにしています。


半日陰でも、狭くっても
どうにかこうにかで
庭?!らしくなってるでしょ??
まったく自慢できるような
庭ではありませんが、
それでも、私の癒しの場所
となっているのです♡


d929028e.jpg

最後に、
大好きなにこりさんのレシピで
夕飯のおかずを作りました!
新玉ねぎステーキです♪
このタレが絶品で( *´艸`)

新玉ねぎステーキ と ほほがくれたもの

めっちゃ美味しかったです~
同じようなものしか作れない私に
新しい風を吹き込んでくれる
にこりさんレシピ♡最高です♪


明日は、娘の運動会!
これからお弁当の仕込みです
がんばるぞ~(^^)/


では今回は、
この辺で


HIROKO♡


------------

トラコミュを作ってみました!
現在、13名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はちゃんと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!





最近の私はというと、 スノボで転んだ後から頭痛が続き 脳外科、整形外科と病院をはしご。 2回目のCTも、脳に異常なしで ひとまず、安心はしているのですが 片頭痛と頚椎症と診断され トホホな感じなのです… ここ1週間は、頭痛が酷くて 記事を書くより、睡眠を ... 続きを読む

c5d2956f.jpg


最近の私はというと、
スノボで転んだ後から頭痛が続き
脳外科、整形外科と病院をはしご。
2回目のCTも、脳に異常なしで
ひとまず、安心はしているのですが
片頭痛と頚椎症と診断され
トホホな感じなのです…


ここ1週間は、頭痛が酷くて
記事を書くより、睡眠をとって
休んだ方がいいと思い
ブログの更新もお休みしていました。


そんな、
私のポンコツな体とは真逆に
せっまーい家のまわりに植えている
草花は元気にモコモコと成長中♡

27bcbf0c.jpg


暖かくなると
毎朝、小道をイメージして敷き詰めた
レンガの道をウロウロ(o^^o)
害虫にやられてないか?
花の芽はどんな感じか?
などをチェックしてるんです。
おばあちゃんみたいですよね(*^^*)


078b7c19.jpg


去年の夏から
ほったらかしにしておいた鉢から
ビオラが花を咲かせててビックリ
ビオラって一年草じゃ?
思いもよらないところから
お花が咲いてなんだか、
ラッキーな気持ちになりました!


fc9e79f8.jpg

こちらは、秋に買ったダルマ萩。
育て方がイマイチわかっておらず、
去年、お花を咲かせたくれた枝を
放置しておいてんですが、
枝はヨボヨボのまま
土から新しい芽がニョキニョキ
これは、枝を切るんですね。きっと。

ca093340.jpg


別の側面には
歩くスペースをはみ出して
成長中のアジサイ。
このアジサイ、去年も一昨年も
花をつけてくれず
去年は剪定をやめてみたんです。

75875b78.jpg


わーーい(≧∇≦)
待望の花の芽が育ってるではないですか〜!
このアジサイ、普通のアジサイより
花びらがたくさんあって
とってもカワイイのです♡
今から、とっても楽しみです

e2ebfc66.jpg


そして今年のビオラは、
シックにワイン色で決めてみました。
私にしては、かなり大人なチョイス!


やっぱり、お花っていいな〜
日々のちょっとした成長が
私の気分をあげてくれて、
お花からパワーをもらえる♡


こうやって、
当たり前の日常が過ごせる
ことって、とっても感謝な
事なんですよね。


熊本では、
今もまだ地震が続いています。
ちょっとの寄付とがんばってください
と応援する事しかできず
歯がゆい気持ちでいっぱいですが、
私は、私の目の前にある事に
一生懸命、向きあって過ごして
行きたいと思います。


HIROKO♡


ーーーーーー

いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')

ーーーーーー



最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
更新の励みになるので、
下のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!







今日は祝日♪ 連休も好きだけど 週の真ん中にお休みがあると 心に余裕がうまれますね〜 お休みのゆったりした空気の中 ヒヤシンスの香りが漂って。 とっても、いい気分(o^^o) 初めての水栽培は、 課題もあったけど それぞれ個性豊かに 育ってくれま ... 続きを読む
7a333d34.jpg



今日は祝日♪
連休も好きだけど
週の真ん中にお休みがあると
心に余裕がうまれますね〜


お休みのゆったりした空気の中
ヒヤシンスの香りが漂って。
とっても、いい気分(o^^o)


b10f2bb6.jpg



初めての水栽培は、
課題もあったけど
それぞれ個性豊かに
育ってくれました(o^^o)


1番最初に咲いてくれた
白のヒヤシンスは、小さく咲いて
もう、枯れてしまった(⌒-⌒; )


大きく花をつけてくれた
うすいブルーのヒヤシンスが
1番成功かな(*^^*)


5198a9cc.jpg


そして、先週末からはじまった
樋口 愉美子さんの刺繍展


樋口 愉美子のステッチ 12か月


初日の夕方に、行ってきました!


樋口さんの刺繍が施された
がま口をゲットしようと
ウキウキで行ったんですが、
午前中には、完売…(°_°)
残念でした。


でも、本で見た刺繍の実物を
拝見する事ができて、
うっとりしまくりでした(*゚▽゚*)


80c2ed65.jpg


私の刺繍の進捗はというと…


ごめんなさい〜
おっそいですよねー。
やっと、1つ分を刺し終わりました。
これをあと2つ刺したら完成!


花びらやら、葉っぱやらが
何かと、ぽっちゃりしてしまって
お手本は、もうちょっとスマート。
おおざっぱなので、細かいとこは
気にしないことにします(*^^*)


3月末までには、
完成できるよう、
がんばりまーす(=^x^=)




最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!






金曜日。 私はじっくり仕事をする日 娘のお迎えは、旦那サマにお願いし 残業をする日です。 ちょっとバタバタとしていたので 会社をでたのが、21時ちょっと前。 いつものように、歩きスマフォ。(←これはよくないね) キラキラのある日々のyukoさんの記事が 目に留まりまし ... 続きを読む
c26cce2c.jpg
金曜日。
私はじっくり仕事をする日
娘のお迎えは、旦那サマにお願いし
残業をする日です。

ちょっとバタバタとしていたので
会社をでたのが、21時ちょっと前。

いつものように、歩きスマフォ。(←これはよくないね)

キラキラのある日々のyukoさんの記事が

目に留まりました。記事の最後に、

「金曜日はお花を買って帰る」

普段は、日曜日にお花を買うことが多いのですが
家にいる時間が長い、土日にたくさん眺められる方がいいし
1週間お疲れさまでした!!と自分への労いにも。
yukoさんの記事には、毎回ぐぐっとくるメッセージが
込められていて、いつも心に響いてきます。

さっそく寒い中、お花屋さんに向かいました!
でも、気分はポカポカ♡

帰りの電車は、もちろん混雑。
いつもなら、憂鬱な気分になるんですが
お花を買ってウキウキ(*^^*)


90333d82.jpg
お家に着いたら
旦那サマが、ハヤシライスを作ってくれていました。
遅い時間だけど、食べちゃいます( *´艸`)
買ってきた、お花を見ながら、1人で夕飯time
おいしかったな~(*^^*)
ご馳走様でした!!!



最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!







やっぱり、買ってしまいました(^_^;) WECKのジャー 日曜日に娘とお出かけした時、 駐車場対策にあと500円必要、、。 どうしよう~と思っていたら、 ぱっちりと目があっちゃった ... 続きを読む
be43c160.jpg
やっぱり、買ってしまいました(^_^;)

WECKのジャー

日曜日に娘とお出かけした時、
駐車場対策にあと500円必要、、。
どうしよう~と思っていたら、
ぱっちりと目があっちゃったんです。
WECKのジャーと♡
球根がまだ、あまってるからね。
よしよし(^ム^)

私の大好きなブロガーさん
はれのちうたた寝 のchar子さん。

char子さんのお友達が
紹介されていたこの育て方、
char子さんのブログでも紹介されています。
64fb157f.jpg
WECKジャーの子は、
まだ3日目ですが、かわいい根っこが
生えてきましたよーー\(^o^)/

先日、紹介させて頂いた
の記事に載せた、球根たちも
個性豊かに育っていますよ~(*^^)。

ムラサキの球根の子は、
勢いよくニョキニョキと育ってる。
白い球根の子は、ゆっくり
スローペースなのかな・・・
根っこがちょびちょび。

春になったら、
ヒヤシンスお披露目会
のお誘いをchar子さんから頂いちゃったw
初水栽培。上手に育てられるかしら(*^。^*)
ほーんとに春が楽しみです♡

※我が家の球根ベースたち


そして、やって来ました!
今年もIKEAツリーの季節!!!
4年前から、IKEAツリーを
玄関前にかざっているのですが
去年は、モミの木が不作??
だったのと、テレビ効果もあり
売り切れで、買えませんでした・・・
今年は、がんばってゲットしてきまーす!!


最後まで、お読み頂き
ありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓








タイトルままですが 出会っちゃいました♡ 理想の球根ベースに!!! きっかけは、 北欧、暮らしの道具店のインスタです。 もう見た瞬間に「これだー」って。 そのまま、ポチリそうになりましたが、 ちょっと落ちついて深呼吸w いつもお買いも ... 続きを読む
9f17529d.jpg
タイトルままですが

出会っちゃいました♡
理想の球根ベースに!!!

きっかけは、
北欧、暮らしの道具店のインスタです。
もう見た瞬間に「これだー」って。
そのまま、ポチリそうになりましたが、
ちょっと落ちついて深呼吸w
いつもお買いものしている楽天で探してみました。

まったく同じものではないんですが
楽天で見つけたものの方が安い!!
そして楽天スーパーセール中♪
もちろん、こちらでポチリました(*^^)v

7b881c80.jpg
早速、我が家にやってきたましたー★
パッケージもなかなかイケてるでしょ?!
球根を育てていない時も花瓶として
使える優秀な球根べースです。
この箱は、花瓶を使わないときの為に
保管しておくことにしました。

7d46f9d0.jpg
花瓶はこんな感じになっていて
花瓶本体と、球根を置く為のカップで構成されています。
カップが分かれているところがポイントですよね!!
ズボっと手が入るので、花瓶のお手入れも簡単♪


※私が買ったのはこちらの花瓶♪

※カラフルなのもかわいいですね~

※weckのジャーで育てるのもステキ
私の大好きなブロガーさんのお友達が
こちらで栽培されていました♪

36bb6338.jpg
9月に買ったヒヤシンスの球根。待たせてゴメンよ~。
でもキレイに育ててあげるからね(*^^)

透明なガラスにお水と球根。
それだけなのに、とっても幸せな気分に♡

根っこが出るまでは、暗い場所に
置かなくちゃいけないので、しばらくバイバイ。
ヒヤシンスは咲いたときに
とってもいい香りがするんですよねー(^。^)
冬はこれからなのに、もう春が待ち遠しいですw


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓