IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

カテゴリ:■Kurashi > 子育てのコト

授業参観 今回は、 久々に子育てのことを(o^^o) 先月の話しになりますが 娘の授業参観に行ってきました! とてもステキな先生で いつも一生懸命に子供たちを 指導している様子をみては、 先生は本当に子供たちのことが 大好きなんだなーと感じていま ... 続きを読む
授業参観

今回は、
久々に子育てのことを(o^^o)
先月の話しになりますが
娘の授業参観に行ってきました!
とてもステキな先生で
いつも一生懸命に子供たちを
指導している様子をみては、
先生は本当に子供たちのことが
大好きなんだなーと感じています。

そんな先生から学んだことは、
「答えは簡単に教えない」
私もそう思ってきたつもりでしたが、
私がよく娘に口にしていた言葉は
「わからなかったら、
先生に聞いてごらん」
この日、たまたま娘に近い場所で見学を
していたので、その時もそのように
アドバイスをしました。

でも、先生は答えは教えず
「どうしてだと思う?」
「○○に似てるよね?ってことは?」
など、子供たちにちゃんと
考えるプロセスを
身につけさせようとしていて。

結果だけでなく、その答えを
導き出すまでのプロセスって
とっても大切ですよね。
なんか当たり前の事だけど
いつもいつも結果だけを
見てしまう自分に喝を頂いたようで
とても実りある授業参観でした!
そしてその教えを教訓にして
娘に作ってもらった出し巻き玉子♪
いつの日かの土曜日の朝
娘が出し巻き玉子を
作りたいと言ってきました。
私は、一瞬教えるの面倒だと
思ってしまいましたが、
これは考えるトレーニングの
チャンスじゃないかー!
何を入れたらいいの?という問いに
自分で何を入れると出来るのか
考えてもらいながら作ってもらい、
焼き方は最初だけお手本を見せて
あとはお任せ★
なかなか美味しい出し巻き玉子が
完成しましたよ(o^^o)

娘はこれでかなり自信を持ったようで
4年生から始まる部活動も
お料理クラブがいいかも♪
なんて言っています!

手取り足取りやってあげる時期は
もう過ぎ去っているんですよね
娘のやる気を信じて
やるなら自分で考えさせてを意識して
これからも娘に寄り添って
行きたいな〜と思っています
(o^^o)

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが 
下のバナーをクリックして応援してください!  
是非是非、よろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
では、良い日曜日を
HIROKO♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~  
192x76 
私の管理しているトラコミュです。

前回は、若干、暗めの記事にたくさんのコメントを頂いてありがとうございました!!!コメントやお応援クリックから元気パワーを沢山頂きました♪母親も日々成長ですよね(^_-)-☆------------さてさて、週末はポケモンゴー関連のニュースで溢れかえっていましたね~我が家も ... 続きを読む

前回は、
若干、暗めの記事に
たくさんのコメントを頂いて
ありがとうございました!!!
コメントやお応援クリックから
元気パワーを沢山頂きました♪
母親も日々成長ですよね(^_-)-☆


------------


さてさて、
週末はポケモンゴー関連のニュースで
溢れかえっていましたね~
我が家も、社会現象の波に乗ってみようと
私もダンナさんもダウンロード。


お散歩という名の・・・
はいっ!Pokémon GO
をしてみました!


ゲームと言えば、お家や移動中に
黙々とやるものだと思っていましたが
これは、画期的ですね。
歩かないと進まないという・・・



トコトコとお散歩しながら
途中、公園でブランコに乗ったり
ポケモンを捕まえたりしました♪
ここ最近、公園に散歩なんてなかったので
とてもいいきっかけになりましたよ。



ポケスポットと呼ばれる近辺で
スマフォを見ている人を見ては、
ポケモンやってるんじゃないかと
娘とニヤニヤしたり^m^


ポケモンだけじゃなく
いろーんな話しもしながら
45分ぐらい歩いたかな~





最後は、私の実家へ♪
ドウダンツツジがワッサワサです(^^)
私のカバンには、植木ばさみを
忍ばせておいたので、一枝拝借!!


ドウダンツツジ。
ただの枝なのに、花屋さんのは高くて・・・
5月ごろ見たときは2500円(*_*)
うーん、、。ちょっと考えよう。
と諦めていました。


アジサイも終わり、
花持ちの悪いこの時期は
枝モノを活けたかったんですよね~
灯台下暗し!!
枝振りはイマイチですが
タダでゲットできたので大満足♪


あっ、ポケモンゴー。
いっぱい歩けてとっても
よいゲームだと思いましたが、
なかなかキケンなことも多い。
車通りの激しい所あるしね。
子供だけでは、やらせられないな~
と思いました。
モラルやマナーは守りながら
楽しまないとですね!


ではでは、
今回はこの辺でemoticon-0128-hi.gif


HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

------------

トラコミュを作ってみました!
現在、24名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はちゃんと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!
Instagram



今の私の気持ちを空で例えると この画像のような曇り空(*_*) 原因は、夏休みの計画表、、。 我が家の暮らす地域では、 今日から夏休みが始まりました。 昨年は、2年生ということもあり、 計画表を立てることは、とっても大切! と言うのを覚えてくれれば いいな~と思った ... 続きを読む

今の私の気持ちを空で例えると
この画像のような曇り空(*_*)
原因は、夏休みの計画表、、。


我が家の暮らす地域では、
今日から夏休みが始まりました。


昨年は、2年生ということもあり、
計画表を立てることは、とっても大切!
と言うのを覚えてくれれば
いいな~と思ったので、
娘の意見も取り込みつつ
私がエクセルで作りました。

↓その時の記事はこちら
グラスが割れてもグッと我慢。娘の夏休み計画表♪



今年は、3年生。
自分で考えて、自分で作ってもらいたい!
私は、そんな思いを伝えたい気持ちでいっぱい。
ちょうど、チャレンジの付録に
夏休みのプランシートが付いていたので
今年はこちらを活用することにしました。


駆け出しは順調♪と思いきや
だんだんと進みが悪くなってきたので
私が「あーでもない」「こーでもない」
と、いちゃもんを付けだしたのが始まり。

私:「読書感想文はいつまでにやるの?」
娘:「8月23日かな・・・」
私:「そんなんじゃ、学校はじまっちゃうじゃないっ」
娘:「じゃあ、10日ぐらい」
私:「じゃあってなんなのっ、ぐらいってなんなのーっ」
娘:「・・・」
私:「だからダメなんだよっ」

あぁぁぁぁ~。
言った直後から後悔してるのに
止まらない怒り。。。
1時間ぐらい、こんなやり取りを
続けてしまい、娘を傷つけてしまった。
本当に、ダメ母です(涙)


ベットに入ってからと会社に行く前に
たっぷりと娘の心のケアはして
娘は、元気にはなったんですが、
私の方が、ガックリきちゃって。


こんな時はMIKIちゃんのブログで知ったこの本。
↓MIKIちゃんのブログはこちら
TASTE SEASON いいんちゃう?!?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

当たり前のことが書いてあるけど
この当たり前が出来ない時があるんですよね。

叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる
認めてあげれば、子供は自分が好きになる
見つめてあげれば、子供は頑張り屋になる

※子供が育つ魔法の言葉より引用

今日は、行きかえりの電車で
この本を読んで反省です((+_+))


今日の娘ちゃん♪
叔母(私の妹)と一緒に
ドラえもんミュージアムへ
どこでもドアから出てくる娘の顔が
かわいくって♡(←親バカ)
本当に、ごめんね~


はじまったばかりの3年生の夏。
心も体もいっぱい成長しようね!
そして、私も変わっていかなきゃ。
娘を信じて、大きく見守らないとね。
子離れって難しいですね(*'ω'*)


今回はこの辺で~


HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

------------

トラコミュを作ってみました!
現在、25名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!






もう切り花として飾ってから2週間ぐらいたつのかな??まだまだご健在なあじさいちゃん♪よーくみると?!花瓶が変わってます~フローラの24cmスモーク!!!とうとうポチっちゃいましたw1500円OFFクーポンを使えたからかなりお得だったわ~( *´艸`)スモークまー ... 続きを読む
46f7d46e.jpg
もう切り花として飾ってから
2週間ぐらいたつのかな??
まだまだご健在なあじさいちゃん♪
よーくみると?!花瓶が変わってます~
フローラの24cmスモーク!!!
とうとうポチっちゃいましたw
1500円OFFクーポンを使えたから
かなりお得だったわ~( *´艸`)
スモークまーーじかっこいいです★

------------

さーて今日は、
ソファーに広げたタオルのお話し。
娘は、7ヶ月のころから
保育園に通園していたのですが
その保育園のお昼寝用タオルとして
用意したものになります。


毎日毎日、娘の体をやさしく
包んでくれたタオル
金曜日に保育園から持ち帰り
お洗濯をして月曜日に
また保育園へ・・・
我が家と保育園を何往復したんだろう


保育園を卒園しても
触り心地が大好きで
お家でも寝るときにも使っていました。
でも、とうとう穴ぼこが…((+_+))

4ed4c1d9.jpg
穴ぼこがあいてからも
しばらく処分できずにいた
私と娘。


今日、やっと決心できました
娘も私も、黙って心の中で
タオルに感謝の気持ちを伝えました。
娘はなんて言ってたんだろう・・・
教えてくれませんでした(*^^*)


793e1272.jpg
感謝の気持ちを伝えたあとは
ありがとうと言いながら
ハサミでチョキチョキ
8枚のウエスに変身!

3bb156be.jpg
梅雨の晴れ間の気持ちいい天気!
窓全開、玄関のドアもあけて
ペパーミントのアロマを垂らし
すがすがしい気持ちで
床拭きをはじめました!

73246edf.jpg
私は、いろんな想いに浸りながら
お掃除をしていたんですが
娘はケロっとしてて、
かなりさっぱりしてました。
「これやったらお小遣いね~」
なーーんて言いながら(;´∀`)


狭い我が家なので
いつまでも、使わないモノを
保管しておくことができません。
今回のタオルはなかなか
勇気のいる判断だったけど
お掃除が終わったら
なんともすがすがしい気持ちに♪


ありがとうね。
クマちゃんのタオルさん♡


5ab72b61.jpg
そうそう、
この子の名前が決まりましたよ!

フク太郎 通称フーちゃんです

よろしくね♡



では、
今回はこの辺で


HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

------------

トラコミュを作ってみました!
現在、21名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はちゃんと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!










昨日は、春休み最終日でした。 娘と思いっきり1日を楽しむ日にしようと お仕事はお休みを頂き、 江ノ島&鎌倉へレッツゴー(^o^)/ 最初に行ったのは、 新江ノ島水族館 今までも何度か訪れていますが、 年を重ねる度に、 娘の反応に変化があり 親としては、そんなと ... 続きを読む
2c58091d.jpg

昨日は、春休み最終日でした。
娘と思いっきり1日を楽しむ日にしようと
お仕事はお休みを頂き、
江ノ島&鎌倉へレッツゴー(^o^)/


最初に行ったのは、
新江ノ島水族館
今までも何度か訪れていますが、
年を重ねる度に、
娘の反応に変化があり
親としては、そんなとこも
楽しんだりしています(o^^o)

df66ba35.jpg


1番大きな水槽には、
イワシの群れが、
キラキラと自由に泳いでいて、
幻想的な空間を作っていました(´▽`*)
水族館って、癒されますよね〜



ランチは、鎌倉まで足を運び
小町通りにある、オクシモロンへ♡
月曜日なので、行列もなく
スムーズに店内に入れました(*^^)v


娘と2人で、
和風キーマカリーを半分こして
スイーツは、それぞれオーダー(*^^*)
イイホシユミコさんの器に盛られた
カレーもスイーツも、
ほーーんとうに美味しかったぁ〜


なんと、このグリーンのお皿、
今日から小町店で、販売されるとのこと!
1日早かったらよかったのにぃ〜
ざんねんです・・・( ̄ー ̄ )

9e590e28.jpg

お腹いっぱいになった後は
鶴岡八幡宮をお散歩♪
桜もグッドタイミングだったので
日曜日に続いて、お花見ができて
ラッキーでした(o^^o)


歩きながら、

心を整えるtime!

と言っても、大した内容ではなく
3年生に向けての決め事
(おこづかいの話し)を中心に
どんな事をしたいか?
などを会話しました。


うちの娘、やっと
お金への理解が深まり、
計算もできるようになってきたので
我が家は3年生から、
おこづかいの導入なのです!


毎月のベース金額400円

●毎日決められた勉強
●お手伝い
●おこづかい帳の記録
→前月に上記3点が、
できていなければ減給となります(´艸`*)

お手伝いの内容は・・・

●玄関の靴見張り番
→玄関に出ている靴は1人1足までが我が家のルール
これが、守られていない時は、
自分でしまうも良し、守ってない人に言うもよし!

●ティッシュ、トイレットペーパー担当
→無くなった時の補充と、在庫管理
残りが少なくなったら、私へ報告!

この2点です!
フォローはしますが、
絶対に手伝いません!
一人っ子と言うこともあり、
なんでも親がやりがちな我が家。
こう決めることで、本人も家族の一員として
みんなで協力して生活しなくては
ならないことを覚えて欲しいと思っています。


その他、プラスアルファで
進んで出来たお手伝いに関しては、
彼女のやる気モチベーションUPのために
1回10円程度のお駄賃を
あげようと思っています♡


ゆったりゆっくり
落ち着いて話し合うと
娘にもすんなり入っていくものですね。
3年生に向けて、がんばりたいことも
会話し、とても有意義な時間を
過ごすことができました♡


ちなみに、
がんばりたい事といっても
大好きな図工で書く絵が
もっとうまくなりたいという内容で(^_^;)
親としては、算数や国語をがんばりたいっ!
と言って欲しかったですがw
そう言えば、私も図工が大好きだったな〜




新学期に合わせたように
若宮大路の「段葛(だんかずら)」
↑車道より一段高い位置にある歩道です!
の工事も終わり、新しく植えられた桜が
かわいらしく花をつけていました★


さぁ、3年生もがんばっていこう!
私も、負けずにがんばろう!


今回は、
旦那サマは仕事の都合で
一緒にいけませんでしたが、
仕事をしていても、こんな風に
娘の為に、お休みを頂いて
1日じっくり過ごすものいいな~
と思いました(*^-^*)


HIROKO♡


最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
更新の励みになるので、
下のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!





今日は整理整頓本の紹介を。 といっても、タイトルにあるように 子供向けの本になります。 世の中に、整理収納本ってあふれてますが とうとう、子供向けのものまで出てきましたぁ~ とってもいい本だったので紹介させて頂きますね! 中味はいわゆる整理収納で ... 続きを読む
15605627.jpg
今日は整理整頓本の紹介を。
といっても、タイトルにあるように
子供向けの本になります。
世の中に、整理収納本ってあふれてますが
とうとう、子供向けのものまで出てきましたぁ~
とってもいい本だったので紹介させて頂きますね!

中味はいわゆる整理収納ではなく
モノゴトをきちんと進める為には

整理整頓

が出来ていなくてはいけないのだ。
という内容になります。

・決める力・・・いつどうするかを決める
・まとめる力・・・身の回りの整理
・続ける力・・・きれいな状態をキープ

この3つの力は、子供だけじゃなく、
私にもビビっと来たメッセージでした。

学校では教えてくれない、大切なことシリーズ。
私も娘もお気に入りです。
親の私が、きちんと伝えればいいのかもですが
なかなか、上手くいかなくて(^_^;)

とはいっても、本を読んだからと言って
ちゃーーんと出来るわけではありません。
昨日も私のカミナリがドーーーーンっと落ち(ーー;)
でも、反省したのか、
机で一生懸命なにかを作ってる・・・
見ようとしても、ダメって。
しばらくすると、小さな手作り封筒の中に
お手紙と、いろいろなクーポン券(*^。^*)

・お手伝い券
・かたもみ券
・勉強がんばる券

3枚ずつ入っていました。
手紙を読むと5枚ずつって書いてあるけど…
聞いてみたら、作るのに力つきたらしー。
続きは、また今度だってw
それにしても、勉強がんばる券って(;^_^A
まぁ、かわいいから、
その辺はスルーしてあげよう(^u^)

「ありがとうね~!もう早く寝なさ~い」
「はーい♡おやすみなさーい」

2階に上がっていく娘。
気分爽快の私。
ceac4123.jpg

と思ったのも束の間・・・<(`^´)>
って、片付けてないじゃーーん
一瞬、叫びたくなりましたが、深呼吸(^。^)
大きく受け止めてあげる気持ちも大事ですよね。
そして、机の乱れっぷりから、私の為に
一生懸命作ってくれた様子が伺えるしね♡

お手伝い券をもらって、なぜか片付る私(^_^;)
ちょっと甘いかな?!



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓



※週末から、少し暑さがやわらいだような・・・ 今日は、友人から借りた本の紹介です。 「自分からどんどん勉強する子になる方法」 読んでみて、最初からガガガビーン汗汗汗でしたw 「勉強しなさい」は一番効果がない言葉だそうです。 ... 続きを読む
ddf4fc61.jpg
※週末から、少し暑さがやわらいだような・・・


今日は、友人から借りた本の紹介です。

「自分からどんどん勉強する子になる方法」

読んでみて、最初からガガガビーン汗汗汗でしたw
「勉強しなさい」は一番効果がない言葉だそうです。
とにかくやる事が遅い娘で、日々「勉強しなさい」「早く」
を呪文のよう唱えていました。言ってて私も嫌になるんですよね。
きっと、娘はもっと嫌な気持ちになってたんだろうなー。

だったら、なんて言ったらいいの??
それは「一緒にやろう」だそうです。

今までも、出来るだけとなりで、PC作業や本を読みながら
わからないところがあれば、教えてあげていて、
一緒にやっているつもりたんですが、
とにかく遅くて・・・まじでイライラ。娘もイライラ。
やらされてるので、やる気がないのが伝わってきます。

一緒にやるって言うのは、隣に座っていることではなく、
親も一緒に、取り組むことなんです。
本で読んだ通り、勉強に遊びを取り入れてみました。
算数の計算をどっちが先に解けるか?
音読のちょー早口読み。とか。

いや~。びっくり!!!
いつもは平気で30分、40分いや1時間?!かかっていた時間が
ほんの10分、15分で終わるじゃないですか~!!!

もちろん、こんなことをやらなくても
出来る子は沢山いらっしゃると思いますが
うちの子には、効果覿面でした♪
いつまでも、これを続けることはできないけど、
1人で自然に机に向かってくれるようになるまで、私もがんばるかな!



※Yちゃん、いい本を紹介してくれて、ありがとう★

ここからは、勉強以外のこと。
勉強以外から学ぶ事もたーくさんありますよね。
7927ec11.jpg
盆踊り~♡
e61d2fee.jpg
七里ヶ浜までドライブ♪
d921e232.jpg
うわさのココは、激混みで外で写真だけw
c45c089d.jpg
夏の夜は花火!
いくつになっても花火は楽しいもんですね。

夏休みもあと2週間。
今週は、楽しみにしていた家族旅行~!!
思いっきり遊んで、勉強して、
「一緒に」楽しい思い出をたくさん作ろうね♪


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓






娘から毎度々「やりたい」と言われ、 「今日は時間がないからママがやるね」と断り続けたお皿洗い。 その日は時間に余裕もあり、もう2年生だし、 そろそろいいかな~と思って、お願いすることにし ... 続きを読む
90edb80e.jpg
娘から毎度々「やりたい」と言われ、
「今日は時間がないからママがやるね」と断り続けたお皿洗い。
その日は時間に余裕もあり、もう2年生だし、
そろそろいいかな~と思って、お願いすることにしてみました。
家族3人分の山積みになっている、お皿やらグラスやらを、一生懸命洗っている様子。
うんうん!よしよし!いい感じでやってるね♪
と思った次の瞬間、「バリーンッ」あぁぁっ、やっぱり早かったか・・・
b8a5765d.jpg
頑丈なiittalaのカルティオがこんなことに。
※限定品のピンクじゃなくってよかったっすー。
娘に怪我はなかったので一安心でしたが、娘は自信喪失気味に。

でもここで、終わらせたらもったいない!
「モノを大切にしなきゃ」ということを、まさに肌で感じた瞬間だったと思います。
しからずに、やさしく「モノを大切に扱うこと」を伝えました。

すかさず私は、夏休みのお手伝いを「お皿洗い」にすることを娘に提案!
最初は「ママの大切なお皿をまた割っちゃうかも・・・」
と乗り気ではありませんでしたが、いきなり家族3人分の夕飯のお皿洗いを
お願いしてしまった私にも原因があるし、
朝食で自分が使った分だけ洗おうね!ということで、納得。
夏休みのお手伝いは、「お皿洗い」に決定!
f9ba0928.jpg
※画像は記入例です。
実際は起きた時間、寝る時間を鉛筆で記入し、ちゃんと出来たものに対し、色鉛筆で塗りつぶしてもらいます。

と言う訳で、今年から導入した、夏休み計画カレンダーにも
ちゃ~んと反映しました!画像では見えていませんが、
右上のお手伝いの欄に、「朝ごはんで使ったじぶんの食器を洗う」と目標をたてました。

計画表は、イベントがいつあるか、宿題はいつやるのか、毎日やることは何かを見える化。
すべての内容を娘と話しながら表に反映。娘の意思が入っていることが重要なのです。

自由研究などの大物は、土日や、私の夏休みにスケジューリングして、
作文は、キャンプや旅行などの体験をした後の土日にスケジューリング。
こうする事で、平日は日々の事だけサポートしてあげればよくなり、
あれもやんなきゃ、これもやんなきゃと娘を急かすことが減るはずですw
※とは言っても、計画通りに進まないこともあり、しかってしまうこともあると思いますが・・・
小さかったころのことを思い返すと、
お皿洗いをしてくれるなんて想像もしてなかった。
どんどん成長していく、娘をうれしくもあり、ちょっぴり悲しくもある、今日この頃です。
2年生の夏♪はじまったばかり。この夏も、いろんなことを経験して大きくなろうね。



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓




先々週、先週末は収穫祭りでした! 我が家は、庭の無い一軒家ですが、私が、お花やグリーンが大好きなので せま~い家の周りに、お花を植えたり、プランターで家庭菜園をして楽しんでいます。 まずは、きゅうり。 採れたては元気のいいトゲトゲがついていて、娘 ... 続きを読む
先々週、先週末は収穫祭りでした!
我が家は、庭の無い一軒家ですが、私が、お花やグリーンが大好きなので
せま~い家の周りに、お花を植えたり、プランターで家庭菜園をして楽しんでいます。
6f36f5b6.jpg
まずは、きゅうり。
採れたては元気のいいトゲトゲがついていて、娘は、どこを持てばいいの?って(笑)
こうやって、見て、触って、いろんな事を感じてくれるといいなーと思ってます。
1d753d14.jpg
次は、ブルーベリー。
この子は、3年前に我が家に来てから、毎年おいしい実をつけてくれてます。
※プランターはアートストーンを使ってます。
カラフルでキレイなので、お庭がぱっと明るくなりますよ!
b0d6f551.jpg
最後に、プチトマト!
今年は、赤いのと黄色いのと2種類育ててます。
しばらく、プチトマトの購入は必要ないぐらい実がなっています♪
64e5bf30.jpg
夏にぴったりな、カステヘルミのお皿に、採れたてのブルーベリーとプチトマト♪

※このグリーン、まだまだ先の話ですが、クリスマスシーズンにも使えますよ!
※アップルグリーンもさわやかでいい感じですね♪

今夜の献立は、収穫したきゅうりとトマトを使って冷やし中華にしました。
自宅で育て、収穫したものを食すのは、子供にとってもいい事ですよね。
ジャムにしようと思っていたブルーベリーは、主人と娘に
ムシャムシャと食べられてしまい、今年はジャムはお預けになってしまいました。


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ