IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納など暮らしを楽しむ為の工夫や ファッション、趣味の話しなどライフスタイルに関連する モノコトについて綴っているブログです。

カテゴリ:■Kurashi > 子育てのコト

小学校卒業おめでとう&思い出のランドセル先週、娘の卒業式に参加してきました。夫婦で、小学校の卒業式だから絶対に泣くよね。と、家を出る前にお互いハンカチを持っているか確認してから家をでました(*^^*)が、感動に包まれる卒業式と思いきやコロナで短縮されてしまった ... 続きを読む
IMG_4073
小学校卒業おめでとう&思い出のランドセル

先週、娘の卒業式に参加してきました。
夫婦で、小学校の卒業式だから絶対に泣くよね。
と、家を出る前にお互いハンカチを持っているか
確認してから家をでました(*^^*)
が、
感動に包まれる卒業式と思いきや
コロナで短縮されてしまった為
感動ポイントがまったく無くって( ˙-˙ )
涙のなの字もでませんでしたw
びっくりするくらい、あっけなく式が終了〜
でも、こんな時なので参加できて本当によかったです!


子どもにとっては長~い6年間。
私も子供のころは、あと〇年で卒業と
指折り数え、友達と長いね~ってw
親にとっては、あっという間の6年間。
小さな体でランドセルを背負って
登校していたのがついこの間のように感じます。

IMG_4070

卒業式は袴で参加した娘。
保育園の卒園式の時も袴でした❤
卒園式の時のあどけない顔が
びっくりするほどかわいくて(親バカ)
本当に大きくなったな~

IMG_4078

おばあちゃんから買ってもらい
6年間ずっと一緒に過ごしたランドセルは、
娘のところでは無事、役目を終えました。
今までありがとう♡

使い終わったランドセルは寄付したいね。
と前から娘と会話していたのでネットで
検索し、下の3つを候補にしました。

★クラレのランドセルは海を越えて
クラレは奈緒ちゃんが使っていました

★ソフトバンクの届け、日本の贈り物。


★ジョイセフの思い出のランドセルギフト
ジョイセフはNa~ちゃんが使っていました

クラレの2020年度の募集は終了
ソフトバンクは4月に入ってからの募集
ジョイセフは今すぐ寄付ができる
ということで、ジョイセフに寄付することにしました!

IMG_4074

使ってくれるといいな~と
娘が自ら、汚れたランドセルを磨き始め、
黒く薄汚れたランドセルがピカピカになっていきます。

IMG_4075

肩ひもの部分も丁寧に磨いていました。
磨きながら、これからランドセルを寄付する
アフガニスタンの子ども達への思いも聞かせてもらいました(*´꒳`*)

IMG_4076

ランドセルには新品の文具を入れて届けることが可能です。
ここは私の出番!娘のランドセルはきっと女の子の元へ行くのかな?と女の子が喜びそうな文具を集めました。

IMG_4079

文具を磨いたランドセルの中に入れ、
あとは送るだけ!(本日、発送予定です)
ジョイセフは海外発送経費として
1800円の寄付が必要ですが
費用の内訳が明示されているので安心感がありますね。

娘が6年間使ったランドセルが
開発途上国の教育に役立ちますように…

では、この辺で~

HIROKO♡

最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ひと手間おかけしますが、ブログ村の応援クリックよろしくお願いします❤

▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪

突然やってきた長い休み。どうやって過ごす?先週は、受験がんばったね!のご褒美に友達家族とハワイ島に旅行に行っていました。コロナの影響でもしや入国できない?とヒヤヒヤしていましたが、ハワイ島は空港以外ではマスクをしている人はおらず数日間ですが、コロナのこと ... 続きを読む
IMG_3649
突然やってきた長い休み。どうやって過ごす?

先週は、受験がんばったね!のご褒美に
友達家族とハワイ島に旅行に行っていました。
コロナの影響でもしや入国できない?
とヒヤヒヤしていましたが、ハワイ島は
空港以外ではマスクをしている人はおらず
数日間ですが、コロナのことは忘れて
ハワイ島の大自然を満喫する事ができました★

が、帰国したら休校措置がとられており、
2日だけ登校し、お休みに入ることに、、。
と言う事は、ランドセルともお別れ、
先生やお友達ともお別れ、、、(T-T)
突然過ぎる休校措置に戸惑いましたが、
見えない敵との戦い。しょうがないのかな…
卒業式は短縮バージョン、参加者限定でやってくれるそうです。よかった(*´▽`*)

と言う事で、突然やってきた長い休み。
どうやって過ごそうか、娘と考えてみました。
娘は小6なので親が1~10まで決めて
あれやれこれやれ言う年齢でもありませんし、
たとえ決めたってやるはずがない(⌒-⌒; )
本人の意見を尊重しながら、私とやるべきことを決め、
計画を立てて動いてもらうことにしました。
決めた事はこの5つを計画に入れることです。

勉強・読書・昼ご飯の準備・友達と遊ぶ・掃除

それぞれの内容の詳細です!

①勉強
小6だからなのか学校からの課題はほとんどでませんでした。終わっていないテストのプリント数枚だけです( ˙-˙ )
このままでは、絶対にやばいと我が家が選んだのは、スタディサプリ。
専用端末が不要、安価で申込みすれば、すぐにスタートできるのが選んだ理由です。
私立用のコースはないので中学校に入ったら継続はしないつもりですが、
中学に向けた英語や数学の準備にぴったりだと思いました。
娘は数学の先生の動画がおもしろくてわかりやすいと言っていましたよ♪やはり自分だけで進めるより動画でも先生が教えてくれるという環境がとってもいいと感じてます。現に2月に買ってあげた中学準備用のドリルはなかなか手をつけてくれませんでした。
動画をみた時間やテストの正答率など親用の画面でチェックできるのも◎

②読書
①の動画である程度の勉強はできますが、やはりリアルな先生がいないと
学校と同じ時間割りで勉強を続けることは難しい…
せっかくたっぷりと時間があるので、読書の時間を作りました。
娘は本物の本がいいと言って電子書籍はまだ読んでいませんが、毎回買ってばかりいられないので、今の本を読み終えたら角川さんのヨメルバを使わせて頂こうと思っています。
4月5日まで無料なのはありがたいです★

③昼ご飯の準備
ラジオを聴いてアイデアをパクりました!
私が3末まで基本リモートワークの為、
火や包丁を使っても安心な環境なので、昼ご飯担当になってもらうことにしました★
野菜たっぷりのお味噌汁と納豆ごはん(←朝食みたいですが)やピザをトースターで焼いてもらったりしましたよ♪
おそらく、来週あたりにめんどくさーと言い出してきそうですが、、。いつまで続くのか見ものですw

④友達と遊ぶ
健康管理をした上でが前提です!
ここは心の精神衛生上、絶対に必要だと思っています。
予定があわなければ、無理に遊ぶ必要はありませんが、学校に行けない分、別の場所で小学生最後の思い出づくりをしてくれたらな~と思っています。
そしていつか大人になった時に「あの時は大変だったね・・・」なんて会話がはずめばいいな~

⑤掃除
魔法の一言のおかげで、なんだかすごくやりまくってくれてるんですw
その一言は、「
学校でも掃除の時間があるから、家でも同じように掃除の時間を作ろう」
こう提案したらすごく納得したらしく、床の拭き掃除メインにお掃除してくれ、期待以上な働きをしてくれてます❤


一番長いのは④友達と遊ぶですが、まぁこんなもんでしょう(^-^)
受験勉強で、放課後は塾へ行く生活を送っていたので、その時間を取り戻せるいい機会だし、
お手伝いもあまりさせていなかったので、いろいろな家事を教えるいいチャンスだとも思ってます。
休校になっている理由は嫌なものですが、こんな機会って二度と訪れないと思うので(訪れて欲しくない)
今、訪れている険しく辛い道を少しでも明るく楽しく生活できるよう、家族で工夫して過ごしていきたいと思っています★
どのご家庭でも取り入れている内容かもですが、少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

早くコロナが収束しますように…

では、この辺で~

HIROKO♡

\こちらもどうぞ♪我が家の中学受験ドラマ/

最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ひと手間おかけしますが、ブログ村の応援クリックよろしくお願いします♪

▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪

ぶっちゃけ中学受験てどうなの?前回までは、我が家の中学受験ドラマを綴りましたが今回は、これから中学受験にチャレンジする方へ我が家が経験したこと、私が感じたことなどお役に立てるかわかりませんが、QA方式でお伝えしたいと思います。\我が家の中学受験ドラマ!たぶ ... 続きを読む
IMG_3083
ぶっちゃけ中学受験てどうなの?

前回までは、
我が家の中学受験ドラマを綴りましたが
今回は、これから中学受験にチャレンジする方へ
我が家が経験したこと、私が感じたことなど
お役に立てるかわかりませんが、
QA方式でお伝えしたいと思います。

\我が家の中学受験ドラマ!たぶん泣けますw/

①中学受験やってよかった?
終わってみれば、よかったと思います。
何度もくじけそうになって(私が)もうやめようと何度も娘を説得しましたが、なぜか娘はそこだけは、譲ってくれませんでした。勉強好きじゃないのに不思議w

②中学受験をした理由は?
住んでいるエリアの中学受験率が高く、お友達の影響で
娘がやりたいと言い出しました。
また、幼なじみも中学受験をすることになり、それも影響したようです。
親としては、大学入試改革もあるので、勉強の苦手な我が子にはサポートが手厚い私立に
通った方がよいと考えたのが大きかったです。

③塾に通い始めた時期は?
3年生の春期講習からはじめました。

④他の習い事はやめるやめない?
3年生のおわりに今まで習っていたチアを辞めました。
娘は超マイペース。器用に習い事も並行してできるとは思えなかったので、4年生からは塾1本です。これは、お子さんの性格によって、親がコントロールしてあげた方がよいと思います。好きだった習い事を辞めさせられたなんて気分になってしまわないようにリードしてあげてください。
 
⑤自宅学習ってどれくらいやるの?
学校から帰ってきたら、学校の宿題をさっさと
終わらせるようにし、終わったら塾の宿題、テスト直しをひたすら3年間つづけました。
6年になってからは、塾がある日は2時間ぐらい、ない日は5時間ぐらい机に向かってたかな??
内容の濃さは置いておいて、机に向かうことだけは上手にできるようになったと思いますw
N研はテストの回数が多いので、
テスト直しが完璧じゃないのに新しいことを習ってきて常に尻に火が付いた状態でした(T_T)

⑥塾のオプション授業って必要?
やっておかないと遅れるんじゃないかと、なんだかんだ、全部受講してしまいましたが、そこまでの効果はなく、苦手教科のみに抑えればよかったと思いました。

⑦家庭教師・個別指導はやっていた?
受験生になる年、偏差値の伸び悩み対策で、
春から家庭教師をつけました。
が、まったく効果なし(T_T)
親がいくら投資しても本人の心に火がついていなければ意味はない、、。
娘にとっては、異性の先生だったのがイヤなポイントだったようです。
夏で家庭教師はやめ、9月から塾の個別指導をプラスしました。こちらは、過去問対策に有効だったと思います。ただ冬期講習の前にめっちゃ営業かけてきます。これはほどほどにしておいた方がよいです。我が家は、プラスの申込みは一切しませんでした。

⑧公開模試の成績が伸び悩むときは、どうした?
超難関校や難関校を目指すお子さんたちの中に入ると、娘の偏差値が大丈夫か??というレベルの偏差値にどうしてもなってしまいます。
偏差値はばかり気にしないっと思ってもやっぱり気になってしまいますが、こればっかりは、我が子の現実を受け止めなくてはいけないので、
何かの記事で読んだ、中学受験の偏差値は高校受験置き換えると+10~15ぐらいという言葉をモチベーションにしていましたw

⑨首都模試ってどうなの?
塾の模試より難易度が低い模試で、標準校を目指している子供たちには、一度は受けて頂きたい!
本当に偏差値が10はアップします!!我が家の場合は、塾の模試の難易度がどんどんあがる
6年生の後期に1度だけ受験してみました。いつもと違う結果はかなりモチベーションアップになりました。

⑩6年生になったらスイッチが入るの?
正直、わかりません。よく言われるのが6年の夏期講習ぐらいからと聞きます。
我が子の場合は、前回の記事でも書かせて頂いたように、受験の2日目にしてやっとスイッチが入りました。
何人かの方から6年になったらとにかくかわる。と聞いて、この言葉をずっと信じていましたが、一向にスイッチが入らない娘にイライラしていましたw
でも、よく考えたら何人かの方のお子さん全員、難関校に合格しているお子さんだった(;´∀`)

⑪過去問対策っていつからどれくらいやる??
9月の中旬ごろから開始しました。第一希望は5年分、第二希望は6年分。
午後受験の学校は1回しかやりませんでした。
標準校の過去問だと、塾の模試より難易度が下がり点も取りやすくなります。
と言う事は、どの子も点が取りやすくなります。差をつけるために難しい問題を出来るようしようと対策しがちですが、落としてはいけない問題を確実に○にする為に、とにかく塾のテキストで言う基礎の部分をしっかり固めておくことが重要です。
私は気づくのがちょっと遅かった。難しい問題を解けなければ…とあせってしまったことを後悔しています(娘の場合は特に算数)

⑫1月受験は何校受験した?
2校受験しました。
我が家の場合は、本番に向けて合格と不合格の経験をさせようと2校にしました。
受験するしないは、お金もかかりますし、お子さんの性格次第かな~。
受けなかったお友達もいますし、1校だけだったお友達も。

⑬1月の学校は休む?休まない? 
塾からは休む必要はないと言われましたが、娘はインフルエンザや風邪予防の為、本番の1週間前からお休みすることにしました。
1月はほとんどお休みしているお友達もいれば、ずっと来ていたお友達もいて、これも、家庭の判断で決めることだと思いました。

⑭働きながらサポートできる? 
一応、YESです。
私の場合、リモートワークが導入されていたので、やりやすかったとは思います。
フルタイムで通勤が毎日だったらキツかったかも…

⑮本番前に気を付けていたことは? 
受験のスケジュール立て、出願と一番大事なのは健康管理!
10月にはインフルエンザの予防接種を受け、1月は毎日Rー1を1本!!
夕飯は体が温まり野菜も多くとれる鍋が続きましたw
余談ですが、スーパーに行く度にRー1の受験生パッケージを見つけて購入していました(*^^*)

⑯中学受験は親子でやるもの? 
YES!
中学受験って、子どもの心の成長がかなり影響していると思います

まだまだ子供なので、本人がやりたいと言い出したとしても、親の関与は100%必要です。
目先のスケジュールぐらいは子供でも立てられますが、全体を通してのスケジュール立てや、
受験の戦略立てなど子供ができるわけありません。
中学受験は親子でがんばるという言葉は本当だと思います。

気づけば16もQAを書いてしまった(;´∀`)
中学受験を親として経験した個人的な感想ですので、こんな考え方もあるんだな~と、参考程度にして頂ければと思います。

では、この辺で~

HIROKO♡

最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ひと手間おかけしますが、ブログ村の応援クリックよろしくお願いします♪

▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪

本気で臨んだ2日目、3日目どん底に落とされた初日の結果…でもくよくよしている訳にはいきません。2日目の午前は、昨日不合格だった学校に再チャレンジです。2日目の朝も同じように塾の先生方から応援を頂き、私と別れて受験会場に向かいます。昨日、先生からアドバイス ... 続きを読む
IMG_2935
本気で臨んだ2日目、3日目

どん底に落とされた初日の結果…
でもくよくよしている訳にはいきません。
2日目の午前は、昨日不合格だった学校に
再チャレンジです。

2日目の朝も同じように塾の先生方から
応援を頂き、私と別れて受験会場に向かいます。
昨日、先生からアドバイスも頂いたし
よーし!いざ出陣!と思いきや、
受験会場に向かう様子は昨日とさほど変わらず
娘から強い意志ややる気を感じとれず、、。
もしかしたら今日も・・・
なんて不安がよぎりました。

終了時間がきて待ち合わせ場所で娘を見つけ
表情を見ると、なんだか暗い顔をしてる、、。
私まで暗くなったらイケないと
明るく声をかけ、「どうだった?」
娘は小さな声で、「うーん。わからない」
「社会は?国語は?理科は?算数は?」
私が安心したいあまりに
(自分勝手〜)
彼女が得意な順に詳しい結果を引き出そうとしたけど
あまりいい返事は帰ってこない(T_T)
へっ?もしや・・・
またまた不安がよぎります。

モヤモヤした気持ちのまま
午後受験の会場に向かいました。
そして午後受験も微妙なお顔で戻ってきました。
あらっ?今日は0勝2敗かも??
さらなる不安がよぎります。

この日は、主人が家で待機して
鍋の準備をしてくれていたので
合格発表の時間前にさっさと食
てしまおうと
家族3人で慌ただしく夕食をすませます。
だってまたご飯が喉を通らなくなったら…
と思って(^_^;)

そして、
午前受験の合格発表の時間がきました。
サイトを開いて娘にスマフォを渡します。
無言の時間が数秒間続き、
あぁ、やっぱりダメだったのか、、。
重い空気が漂い始め、娘の表情をみて
主人も私も明るめの声で「ダメだったかー」
さて、どうしよう。と考え始めた瞬間、

娘:「受かった!」
私:「
えっ!!!よかった~よかった~」
私:「ん?間違えてるんじゃないの?」

私も番号を確認します。
ちゃんとありました!!!

主人:「おめでとう〇〇」
私:「おめでとう〇〇」

この後は、号泣ですよ
娘も私も今までの努力が報われた瞬間でした。

そしてなんと!
この感動の瞬間を主人がビデオをまわしていたんです❤
たまにはやるじゃーーんw
何度見ても泣けてきますーー
動画もどうぞと行きたいところですが
これは家族の宝物なので非公開にしておきます(*^^*)

塾に合格の報告をし、ほっと一息。
穏やかな空気が流れます(*´꒳`*)
午後受験はチャレンジ校かつ過去問対策を
まったくしていない学校だったので
予想通り、不合格でした。

2日目も、1勝1敗

でも、第二希望に合格できたということが
本当にうれしかったし、安心しました。

3日目は、第一希望の学校にチャレンジします。
日程が後ろになればなるほど偏差値も上がって
我が子にとっては、厳しい受験でした。
結果はわかっているようなものでしたが、
娘は「いってくる」と。
我が子ながら、かっこよかった。
受験会場に入っていく背中を見送って
終了時間まで待機
(あまりにも疲れて寝てましたw)

キーンコーンカーンコーン

馴染みのチャイムの音が鳴り
我が家の中学受験は終了しました。
いろいろな想いから解き放たれた瞬間でした。
娘も緊張から解き放たれて晴れ晴れした
とってもいい顔をしていました★

もちろん結果は不合格です。
でも、この学校、家族全員で気に入って
絶対に入りたいねと言っていた学校だったので
受験できたことは、よかったと思います。

娘のポーカーフェイスに振り回された私たち夫婦
実は2日目の午後からは、すごい気合で試験に
望んでいたらしいのです(*^^*)

総合結果
2勝3敗 第二希望への進学が決定

受験2日目にして奇跡のスイッチが入った娘。
親としてはもっと早くに入っていれば
第一希望も夢じゃなかった…と欲が出てしまいますが、
この結果が我が子にとって最善だったのだと今は思っています。

長くて短い3年間
長くて短い3日間

いろいろなことがありましたが
諦めないで続けてよかったです!
我が家のドラマはここで終わりですが
まだまだ書き足らず、、。
もう少し中学受験記事にお付き合いくださいw

次回もお楽しみに~♪

HIROKO♡

\こちらの記事もどうぞ/


最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ひと手間おかけしますが、ブログ村の応援クリックよろしくお願いします♪

▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪

初日の結果2月1日から長い子で5日間。11歳、12歳の子供たちのほとんどが、今までの人生で初めて経験する大舞台。親の助けも、先生の助けも、お友達の助けもない当たり前ですが、受験会場へは、3年間の受験勉強という鎧や武器をもって1人で戦いに向かって行くんですよね。この ... 続きを読む
IMG_2900
初日の結果

2月1日から長い子で5日間。
11歳、12歳の子供たちのほとんどが、
今までの人生で初めて経験する大舞台。
親の助けも、先生の助けも、お友達の助けもない
当たり前ですが、受験会場へは、
3年間の受験勉強という鎧や武器をもって
1人で戦いに向かって行くんですよね。

この時期になると毎年テレビで見る
恒例の光景だった
塾の先生方の応援。
今年は我が子の番に…
朝早くから並んで待機してくださり
一人一人手を握って、声をかけてくださる。
そんな様子を後ろから見てジーンと
きてしまう私。
先生方からの活を入れて頂いたあとは
私からも一声かけ、最後に目と目で合図して。
娘は受験会場に向かっていきました。
私は、娘の背中を見守りながら、
ああ、もうすぐ本番がはじまるんだ、、。
いろんな思いが込み上げてきて涙がでそうでした。

1日は、午前と午後の2校を受験しました。
午前は第二希望、午後は滑り止め。
4教科、4教科の受験だったのと
学校から学校への移動もあるので

なかなかハードな1日なんですよね。
地元に戻るのが19時すぎてしまったので
この日は外食することにしました。
午前の学校は20時ごろの発表だったので
ちょうど食事をとっている最中の発表でした。
スマホを娘に渡して合格発表を確認してもらいました。


「・・・ない」

「えっ??嘘でしょ??」


私が確認しても番号はありませんでした。

娘の受験の戦略ですが、
初日は第二希望の合格をさっさとってしまい、
翌日の第一希望に気持ちよく受験できる体制を
つくろうと考えていました。
が、、。そう上手くはいかなかった…
家族全員、食べ物がのどを通らなくなり
暗い空気が漂いました(~_~;)

この後、どうするべきか悩みます。

きっと親が何を言っても心には刺さらないだろう、、。
合否の報告は電話でいいので子供からしてほしい
と塾からお願いされていましたが、
電話ではなく直接、塾に行って報告して、
明日のアドバイスをもらおう。
そんな風に娘に提案しました。

案の定、娘はとっても嫌がりましたが、
ここはプロである塾の先生と直接
会ってしゃべった方がいいと判断し、
無理矢理つれていくことに、、。

塾の扉を開けると、先生がどうした「〇〇?」
娘はなかなか、しゃべりだせず
目で私に助けを求めてきます。
が、彼女の口から先生に伝えなきゃ意味がない。
なので助けることはしません。
2~3分たってやっと心が落ち着いたのか
「先生、●●は落ちてしまいました。明日に向けてアドバイスをください」
(私、この時、号泣しそうでした。今も書きながらうるっときてます)

先生は「よし!明日に向けて少し話そう」
明るい声で声をかけてくださり、
先生と娘と私で面談室で会話することに。
先生からは、
勉強に関してはもうやれることはない。
今日やれることは、明日の為にゆっくり寝る。
そして明日は力を十分に発揮する。
あたり前の言葉ですが、心に沁みます。
そしてもう一つ。
〇〇なら受かるはずの学校に落ちてしまったね。
〇〇より平均偏差が低い子が合格もらってきてる。
それって悔しくない??

娘はとっても悔しそうでした。
が、先生からアドバイス頂いた言葉を
しっかり心に刻んでいるようでした。
娘の顔が少し晴れやかになったところで面談は終了。

「ありがとうございました」

と塾を出た瞬間に、娘が号泣。
「私ね、先生の前で泣かないようにがんばったの」
「わかってるわかってる。ガマンして偉かったね。ママも泣きそうだったんだよ」
人通りも少なかったので娘をギュッと抱きしめました。
娘の悲しい涙はあまり見たくないもんですね…
でも、娘に成長を感じた瞬間でもありました。

家に帰ったら21時を過ぎていたので
とにかく今日は心を落ち着けて早く寝よう。
午後受験の合否は遅い時間だから
ママに任せて!と早めに寝かせ、
と主人で午後受験の合否を待ちます。
時間になってサイトをクリックし
「合格おめでとうございます」
の文字を見た時は、安堵の空気が流れました。
滑り止めで行くつもりがない学校でしたが
「合格」という文字にはパワーがみなぎっているんだなーと。
塾の先生が、合格が大事大事と口をすっぱく
伝えてくれていたことがやっと理解できました。


と言う事で、
初日は1勝1敗


塾に行って先生のアドバイスを頂く作戦!
大成功でした。そこでアドバイス頂いた言葉が
翌日からの彼女の力になったことは間違いないです!

次回の記事もお楽しみに〜(*^^*)

HIROKO♡

\こちらの記事もどうぞ/


最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ひと手間おかけしますが、ブログ村の応援クリックよろしくお願いします♪

▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪

長くて短かった3年間を振り返って先週は東京・神奈川の中学受験日でした。1日が土曜日という日程で親子ともにかなりラッキーだったと思います。当日は天気も良く気温も寒すぎず、これまたラッキーでした♪みなさん結果が知りたいと思うけどまずは3年間の振り返りをさせて頂 ... 続きを読む
IMG_2881
長くて短かった3年間を振り返って

先週は東京・神奈川の中学受験日でした。
1日が土曜日という日程で親子ともに
かなりラッキーだったと思います。
当日は天気も良く気温も寒すぎず、
これまたラッキーでした♪

みなさん結果が知りたいと思うけど
まずは3年間の振り返りをさせて頂きますね。

我が家の場合は、娘が「チャレンジしたい」
という一言から中学受験を始めました。
入塾テストは、とんでもない偏差値で
これはお呼びでないな…とあきらめましたが
なぜか入塾できることに!
(おそらくN研は誰でも入れるんだと思います)

と言う事で
3年の春期講習から長い戦いが始まったのです。
4年の間は成績順のクラスではなかったですが
基本的に成績は低め。大好きな社会だけは
いい点をとってくる。この繰り返しでした。

5年になって成績順のクラスになり
6クラス中、下から2番目のクラスでした。
成績は相変わらず社会だけは良くて
他の教科は微妙、、。
もうちょいがんばれば真ん中のクラスに。
そんな感じの成績でした。

6年になってもクラスは変わらず、、。
後半になればなるほど、まわりの子が
スイッチ入っていくので、クラスさがるんじゃ??
と焦ったりしましたが、結局最後まで
クラスはかわりませんでした(;´∀`)

うちの子のレベルがバレバレですがw
学校のお勉強はまったく問題はなく
中学受験のお勉強がニガテ?だったよう?
いや、スイッチが入らなかったようです(T_T)

受験ってこのスイッチがとっても
大事だなと痛感しているんですが、
6年生になったら、嫌でもスイッチはいるから
大丈
だよ~と何人かの方から聞いていたので、
うちの子は、いつだろう♪いつだろう♪
と待ち構えていましたが
6年の前期は、いままでとまったく変わらず、、。
だったら夏期講習でスイッチ入るだろう♪
あれっ??夏もスイッチ入らなかった、、。
さすがに後期は、過去問もやるし
受験も近づくし、と期待したが
まったくスイッチが入らないっーー。
親が焦ってもしょうがないんだけど
大丈夫なのか??イライラとの戦いですよ。。。
最後の冬期講習はスイッチ入らない
なんてありえないよね。
と思ったけど、やっぱり入らない( ̄ー ̄)
1月受験もやったけど、入らない。
結局、我が子は、スイッチ入らずに
当日を迎えることに、、。

長くなってしまったので今回はここまで!
我が家の中学受験ドラマは
次回の記事につづきます(*^^*)

HIROKO♡

最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

気が抜けて、逆に体調がくずれるという・・・

▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪

大人も子供も楽しめる地球儀♡娘が小学校にあがった時に買おうと思いつつ、はや5年が過ぎてしまいました。4年生になり社会で地理を習うようになってから欲しい欲しいと言われていた地球儀。やっと我が家に地球儀がやってきました!2月生まれの娘の誕生日プレゼントとして選 ... 続きを読む
IMG_0184
大人も子供も楽しめる地球儀♡

娘が小学校にあがった時に買おうと思いつつ、
はや5年が過ぎてしまいました。
4年生になり社会で地理を習うようになってから
欲しい欲しいと言われていた地球儀。
やっと我が家に地球儀がやってきました!

IMG_0194

2月生まれの娘の誕生日プレゼントとして
選んだのは、このほぼ日のアースボール!
アプリと連動しているビーチボールのような
不思議な地球儀です(*'▽'*)

IMG_0200

いつでも見れるようにデスク横の
無印のシェルフに置くことにしました♪
インテリア的にはアレかもしれませんが、
気にしないことにします。
そんなことより、このアースボール
ほんとうに楽しくて楽しくて(*゚▽゚*)
最近だと平昌オリンピックがいい例かな!

IMG_0196

アプリを起動してアースボールにかざすと
各国が取得したメダルがタワーになって
見えるんです!すごくないですか〜(*'▽'*)
過去大会の情報も表示され、
娘や夫との会話もはずみました♡

IMG_0198

恐竜図鑑と連動した企画も面白いと思いました
アプリを起動してかざすとそのエリアに
住んでいた恐竜が浮かび上がってきます。
男の子に人気がありそうですね。

この他にもいろいろなコンテンツがあり
大人も子供もあっと驚いたり、知識が増えたり
とっても楽しい地球儀だと思います★

▼▼詳しいことはアースボールのHPでチェックしてみて下さい

アプリは続けて更新があるので
新しいコンテンツがどんどん追加されます。
最近だと人工衛星についての
コンテンツが追加されていました。

遊びながら学べるステキな地球儀ですが、
残念なところをあげるとすると、

●耐久性が未知数なところ
→げんきなちびっ子がボールとして遊びながら
使って穴があいたりしないのかな?
→ビニール素材なので経年劣化はどうなのかな?

●アプリは改善の余地あり!
→アプリが重くての動線がイマイチなところがあるので、ここは今後に期待したい!

こんな感じでしょうか。

ほぼ日のアースボール。
我が家は誕生日プレゼントでしたが
この時期、入学や進級のお祝いに
ぴったりな商品だと思います。
プレゼントに悩まれている方、
候補に入れてみては如何でしょう?

ではこの辺で!
HIROKO♡

最後までお読み頂きありがとうございます♪
ブログ村ランキングに参加しています。
▼▼ポチっとお願いします♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

各国の人口や面積などもすぐに調べられちゃうよ~♡

▼▼ライフスタイル関連のブログ
▼▼コラム執筆中♪   
▼▼もの、ごと。参加しています 
 
▼▼更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 
 

とうとうこの日が来てしまった・・・ 昨日は楽天大感謝祭のお買い物記事を書く予定でしたがちょっとしたハプニングが起き感謝祭どころでは無くなってしまいました。そのハプニングの内容とは、タイトルにもあるようにプレゼントが早めに宅配で ... 続きを読む

とうとうこの日が来てしまった・・・

昨日は楽天大感謝祭の
お買い物記事を書く予定でしたが
ちょっとしたハプニングが起き
感謝祭どころでは無くなってしまいました。

そのハプニングの内容とは、
タイトルにもあるようにプレゼントが
早めに宅配で届いてしまったというもの。
早く届くのは普通だと思いますが、
届けてもらった段ボール箱がいけなかった、、。

昨日は娘の塾があったので

私と娘の方がダンナさんより遅く帰宅。
「ただいま~」と玄関のドアを
開けた瞬間、娘の顔がウキウキに・・・
「どうしたの?」
と廊下をみるとリラックマの絵が
描かれている段ボール箱がぽつんと
置かれていました。

やっやばいっ

サンタ役は完全に私に任されているので
ダンナさんもリラックマの箱が
クリスマスプレゼントだとは思わず
受け取った後、ほったらかしに
しておいたそう。

無邪気な娘は、何が入ってるの??
と、まったく気づいていない様子
「早く開けようよ~」
と言われ、テンパリ過ぎた私は
いい言葉が思い浮かばずに

「サンタさんからプレゼントを早く送るから受け取っておいて」
と言われたと答えました。
「だから、25日に開けた方がいいんじゃない」
と娘を説得し、
まだ終わっていない宿題を終わらせる
よう、机に向かわせました。

しばらくすると
シクシクと娘が泣き出して
「どうしたの?」と聞くと

「サンタさんひどい。忙しいからってなんで先に届けるの?」
「サンタさんは子供が喜ぶ姿をみたいんじゃないの?」
「そのためにがんばってるんじゃないの?」


あああ~どうしよう

私は、泣いている娘の横で考えました。
彼女はもう4年生。
やさしい嘘でごまかすのは良くないと。

私も涙を流しながらカミングアウトしました。
「サンタさんはね、あなたの喜ぶ顔が世界一、宇宙一見たい人」
「あなたのサンタさんはね、ずっとママでした」


娘はびっくりした様子で
「今までのお手紙も、きれいなラッピングも全部ママがやってくれたの?」
「本当に?本当なの?」

「そうだよ」
「すごいね。ありがとう」
って泣きながら言ってくれました。


サンタさんのカミングアウト
そろそろかな~なんて思っていましたが
心の準備ができていないまま
カミングアウトすることに
なってしまいました。

親が子を思う温かくて優しい気持ち
がサンタさんなんでしょうかね〜。
本当はもう少し娘の夢の中の
サンタでいたかったけど、
来年からは、晴れて本物の
ママサンタになります♡

宅配でプレゼントを買う方は
お届け時間やパパとの連携を
ちゃんとしておかないと
私のようなことになってしまうので
ご注意くださいまし(^_-)-☆

ではこの辺で!  
HIROKO♡

最後までお読み頂きありがとうございます
読んだよ!のしるしに下のバナーを
ポチっと押して頂けるとうれしいです♡
ポチっとお願いします▼▼
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ
▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪  
 
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪

親子の日と娘の夏休み計画 親子の日。親と子がともに向かう日、そして   その日を通じて、すべての親子の絆が   強め ... 続きを読む
親子の日と娘の夏休み計画

親子の日。
親と子がともに向かう日、そして  
その日を通じて、すべての親子の絆が  
強められたら素晴らしい。
という願いを込めて、2003年に  
写真家の ブルース・オズボーン氏が
7月の第4日曜日を「 親子の日
にしませんか?と 呼びかけたことで
始まった記念日だそうです。

そんなステキな日があることを
つい先日までは全く知らなかった私。
春にPRさせて頂いた、
かぞくのソファを制作されている、
こどもと暮らしの田中店長さんより
教えて頂いたのがきっかけです。
↓↓その時の記事はこちら
こどもと一緒に時を重ねる★こどもと暮らしの「かぞくのソファ」


今回、親子の日にちなんで
こどもと暮らしさんで
親子の日キャンペーンを
開催されているそうです!!!

お得なクーポンもゲットできるようなので
是非、チェックしてみてくださいね
↓キャンペーンページはこちら
親子の日キャンペーンページ

我が家の親子の日は、
朝からイベントに参加したり
午後は二子玉でランチしたりと
娘とゆっくり会話する時間がもて
充実した日を過ごすことができました。 
絆も深まったかな(≧∇≦)

会話の内容は、主に夏休みの過ごし方。
うちの娘もいつのまにか小4に
なってしまったんですよね・・・
完璧じゃないけど自分自身で出来る
力もついてきました(*^^*)
そんな娘に選んでみた
夏休みの計画表はこちら♪ 
計画力おもしろ練習帳!
計画力おもしろ練習帳 新装版 [ 佐々木 かをり ]
計画力をつけるためには、
使える日数の把握、ゴール設定
やりたいことを書き出し
それらを数字に変換
優先順位をつけて計画を立てていく
こんなことが、子どもでも
分かりやすいように説明されてます。

ちなみに2年生の時は
グラスが割れてもグッと我慢。娘の夏休み計画表
3年生では
夏休み初日。早速、ダメ母やってしまいました・・・

ズボラ親子なので
お互い助け合い、声を掛け合って
絶対に毎日の振り返りを忘れずに行い
楽しく有意義な夏休みを
過ごせたらいいなと思っています。

ではではこの辺で〜                             
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★
読んだよ!のしるしにニコちゃんマグを
 ポチっと♡クリック!!!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓          
ランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   
インスタやってま~す          
 

授業参観 今回は、 久々に子育てのことを(o^^o) 先月の話しになりますが 娘の授業参観に行ってきました! とてもステキな先生で いつも一生懸命に子供たちを 指導している様子をみては、 先生は本当に子供たちのことが 大好きなんだなーと感じていま ... 続きを読む
授業参観

今回は、
久々に子育てのことを(o^^o)
先月の話しになりますが
娘の授業参観に行ってきました!
とてもステキな先生で
いつも一生懸命に子供たちを
指導している様子をみては、
先生は本当に子供たちのことが
大好きなんだなーと感じています。

そんな先生から学んだことは、
「答えは簡単に教えない」
私もそう思ってきたつもりでしたが、
私がよく娘に口にしていた言葉は
「わからなかったら、
先生に聞いてごらん」
この日、たまたま娘に近い場所で見学を
していたので、その時もそのように
アドバイスをしました。

でも、先生は答えは教えず
「どうしてだと思う?」
「○○に似てるよね?ってことは?」
など、子供たちにちゃんと
考えるプロセスを
身につけさせようとしていて。

結果だけでなく、その答えを
導き出すまでのプロセスって
とっても大切ですよね。
なんか当たり前の事だけど
いつもいつも結果だけを
見てしまう自分に喝を頂いたようで
とても実りある授業参観でした!
そしてその教えを教訓にして
娘に作ってもらった出し巻き玉子♪
いつの日かの土曜日の朝
娘が出し巻き玉子を
作りたいと言ってきました。
私は、一瞬教えるの面倒だと
思ってしまいましたが、
これは考えるトレーニングの
チャンスじゃないかー!
何を入れたらいいの?という問いに
自分で何を入れると出来るのか
考えてもらいながら作ってもらい、
焼き方は最初だけお手本を見せて
あとはお任せ★
なかなか美味しい出し巻き玉子が
完成しましたよ(o^^o)

娘はこれでかなり自信を持ったようで
4年生から始まる部活動も
お料理クラブがいいかも♪
なんて言っています!

手取り足取りやってあげる時期は
もう過ぎ去っているんですよね
娘のやる気を信じて
やるなら自分で考えさせてを意識して
これからも娘に寄り添って
行きたいな〜と思っています
(o^^o)

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが 
下のバナーをクリックして応援してください!  
是非是非、よろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
では、良い日曜日を
HIROKO♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~  
192x76 
私の管理しているトラコミュです。

前回は、若干、暗めの記事にたくさんのコメントを頂いてありがとうございました!!!コメントやお応援クリックから元気パワーを沢山頂きました♪母親も日々成長ですよね(^_-)-☆------------さてさて、週末はポケモンゴー関連のニュースで溢れかえっていましたね~我が家も ... 続きを読む

前回は、
若干、暗めの記事に
たくさんのコメントを頂いて
ありがとうございました!!!
コメントやお応援クリックから
元気パワーを沢山頂きました♪
母親も日々成長ですよね(^_-)-☆


------------


さてさて、
週末はポケモンゴー関連のニュースで
溢れかえっていましたね~
我が家も、社会現象の波に乗ってみようと
私もダンナさんもダウンロード。


お散歩という名の・・・
はいっ!Pokémon GO
をしてみました!


ゲームと言えば、お家や移動中に
黙々とやるものだと思っていましたが
これは、画期的ですね。
歩かないと進まないという・・・



トコトコとお散歩しながら
途中、公園でブランコに乗ったり
ポケモンを捕まえたりしました♪
ここ最近、公園に散歩なんてなかったので
とてもいいきっかけになりましたよ。



ポケスポットと呼ばれる近辺で
スマフォを見ている人を見ては、
ポケモンやってるんじゃないかと
娘とニヤニヤしたり^m^


ポケモンだけじゃなく
いろーんな話しもしながら
45分ぐらい歩いたかな~





最後は、私の実家へ♪
ドウダンツツジがワッサワサです(^^)
私のカバンには、植木ばさみを
忍ばせておいたので、一枝拝借!!


ドウダンツツジ。
ただの枝なのに、花屋さんのは高くて・・・
5月ごろ見たときは2500円(*_*)
うーん、、。ちょっと考えよう。
と諦めていました。


アジサイも終わり、
花持ちの悪いこの時期は
枝モノを活けたかったんですよね~
灯台下暗し!!
枝振りはイマイチですが
タダでゲットできたので大満足♪


あっ、ポケモンゴー。
いっぱい歩けてとっても
よいゲームだと思いましたが、
なかなかキケンなことも多い。
車通りの激しい所あるしね。
子供だけでは、やらせられないな~
と思いました。
モラルやマナーは守りながら
楽しまないとですね!


ではでは、
今回はこの辺でemoticon-0128-hi.gif


HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

------------

トラコミュを作ってみました!
現在、24名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はちゃんと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!
Instagram



今の私の気持ちを空で例えると この画像のような曇り空(*_*) 原因は、夏休みの計画表、、。 我が家の暮らす地域では、 今日から夏休みが始まりました。 昨年は、2年生ということもあり、 計画表を立てることは、とっても大切! と言うのを覚えてくれれば いいな~と思った ... 続きを読む

今の私の気持ちを空で例えると
この画像のような曇り空(*_*)
原因は、夏休みの計画表、、。


我が家の暮らす地域では、
今日から夏休みが始まりました。


昨年は、2年生ということもあり、
計画表を立てることは、とっても大切!
と言うのを覚えてくれれば
いいな~と思ったので、
娘の意見も取り込みつつ
私がエクセルで作りました。

↓その時の記事はこちら
グラスが割れてもグッと我慢。娘の夏休み計画表♪



今年は、3年生。
自分で考えて、自分で作ってもらいたい!
私は、そんな思いを伝えたい気持ちでいっぱい。
ちょうど、チャレンジの付録に
夏休みのプランシートが付いていたので
今年はこちらを活用することにしました。


駆け出しは順調♪と思いきや
だんだんと進みが悪くなってきたので
私が「あーでもない」「こーでもない」
と、いちゃもんを付けだしたのが始まり。

私:「読書感想文はいつまでにやるの?」
娘:「8月23日かな・・・」
私:「そんなんじゃ、学校はじまっちゃうじゃないっ」
娘:「じゃあ、10日ぐらい」
私:「じゃあってなんなのっ、ぐらいってなんなのーっ」
娘:「・・・」
私:「だからダメなんだよっ」

あぁぁぁぁ~。
言った直後から後悔してるのに
止まらない怒り。。。
1時間ぐらい、こんなやり取りを
続けてしまい、娘を傷つけてしまった。
本当に、ダメ母です(涙)


ベットに入ってからと会社に行く前に
たっぷりと娘の心のケアはして
娘は、元気にはなったんですが、
私の方が、ガックリきちゃって。


こんな時はMIKIちゃんのブログで知ったこの本。
↓MIKIちゃんのブログはこちら
TASTE SEASON いいんちゃう?!?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

当たり前のことが書いてあるけど
この当たり前が出来ない時があるんですよね。

叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる
認めてあげれば、子供は自分が好きになる
見つめてあげれば、子供は頑張り屋になる

※子供が育つ魔法の言葉より引用

今日は、行きかえりの電車で
この本を読んで反省です((+_+))


今日の娘ちゃん♪
叔母(私の妹)と一緒に
ドラえもんミュージアムへ
どこでもドアから出てくる娘の顔が
かわいくって♡(←親バカ)
本当に、ごめんね~


はじまったばかりの3年生の夏。
心も体もいっぱい成長しようね!
そして、私も変わっていかなきゃ。
娘を信じて、大きく見守らないとね。
子離れって難しいですね(*'ω'*)


今回はこの辺で~


HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

------------

トラコミュを作ってみました!
現在、25名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!






もう切り花として飾ってから2週間ぐらいたつのかな??まだまだご健在なあじさいちゃん♪よーくみると?!花瓶が変わってます~フローラの24cmスモーク!!!とうとうポチっちゃいましたw1500円OFFクーポンを使えたからかなりお得だったわ~( *´艸`)スモークまー ... 続きを読む
46f7d46e.jpg
もう切り花として飾ってから
2週間ぐらいたつのかな??
まだまだご健在なあじさいちゃん♪
よーくみると?!花瓶が変わってます~
フローラの24cmスモーク!!!
とうとうポチっちゃいましたw
1500円OFFクーポンを使えたから
かなりお得だったわ~( *´艸`)
スモークまーーじかっこいいです★

------------

さーて今日は、
ソファーに広げたタオルのお話し。
娘は、7ヶ月のころから
保育園に通園していたのですが
その保育園のお昼寝用タオルとして
用意したものになります。


毎日毎日、娘の体をやさしく
包んでくれたタオル
金曜日に保育園から持ち帰り
お洗濯をして月曜日に
また保育園へ・・・
我が家と保育園を何往復したんだろう


保育園を卒園しても
触り心地が大好きで
お家でも寝るときにも使っていました。
でも、とうとう穴ぼこが…((+_+))

4ed4c1d9.jpg
穴ぼこがあいてからも
しばらく処分できずにいた
私と娘。


今日、やっと決心できました
娘も私も、黙って心の中で
タオルに感謝の気持ちを伝えました。
娘はなんて言ってたんだろう・・・
教えてくれませんでした(*^^*)


793e1272.jpg
感謝の気持ちを伝えたあとは
ありがとうと言いながら
ハサミでチョキチョキ
8枚のウエスに変身!

3bb156be.jpg
梅雨の晴れ間の気持ちいい天気!
窓全開、玄関のドアもあけて
ペパーミントのアロマを垂らし
すがすがしい気持ちで
床拭きをはじめました!

73246edf.jpg
私は、いろんな想いに浸りながら
お掃除をしていたんですが
娘はケロっとしてて、
かなりさっぱりしてました。
「これやったらお小遣いね~」
なーーんて言いながら(;´∀`)


狭い我が家なので
いつまでも、使わないモノを
保管しておくことができません。
今回のタオルはなかなか
勇気のいる判断だったけど
お掃除が終わったら
なんともすがすがしい気持ちに♪


ありがとうね。
クマちゃんのタオルさん♡


5ab72b61.jpg
そうそう、
この子の名前が決まりましたよ!

フク太郎 通称フーちゃんです

よろしくね♡



では、
今回はこの辺で


HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

------------

トラコミュを作ってみました!
現在、21名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はちゃんと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!










昨日は、春休み最終日でした。 娘と思いっきり1日を楽しむ日にしようと お仕事はお休みを頂き、 江ノ島&鎌倉へレッツゴー(^o^)/ 最初に行ったのは、 新江ノ島水族館 今までも何度か訪れていますが、 年を重ねる度に、 娘の反応に変化があり 親としては、そんなと ... 続きを読む
2c58091d.jpg

昨日は、春休み最終日でした。
娘と思いっきり1日を楽しむ日にしようと
お仕事はお休みを頂き、
江ノ島&鎌倉へレッツゴー(^o^)/


最初に行ったのは、
新江ノ島水族館
今までも何度か訪れていますが、
年を重ねる度に、
娘の反応に変化があり
親としては、そんなとこも
楽しんだりしています(o^^o)

df66ba35.jpg


1番大きな水槽には、
イワシの群れが、
キラキラと自由に泳いでいて、
幻想的な空間を作っていました(´▽`*)
水族館って、癒されますよね〜



ランチは、鎌倉まで足を運び
小町通りにある、オクシモロンへ♡
月曜日なので、行列もなく
スムーズに店内に入れました(*^^)v


娘と2人で、
和風キーマカリーを半分こして
スイーツは、それぞれオーダー(*^^*)
イイホシユミコさんの器に盛られた
カレーもスイーツも、
ほーーんとうに美味しかったぁ〜


なんと、このグリーンのお皿、
今日から小町店で、販売されるとのこと!
1日早かったらよかったのにぃ〜
ざんねんです・・・( ̄ー ̄ )

9e590e28.jpg

お腹いっぱいになった後は
鶴岡八幡宮をお散歩♪
桜もグッドタイミングだったので
日曜日に続いて、お花見ができて
ラッキーでした(o^^o)


歩きながら、

心を整えるtime!

と言っても、大した内容ではなく
3年生に向けての決め事
(おこづかいの話し)を中心に
どんな事をしたいか?
などを会話しました。


うちの娘、やっと
お金への理解が深まり、
計算もできるようになってきたので
我が家は3年生から、
おこづかいの導入なのです!


毎月のベース金額400円

●毎日決められた勉強
●お手伝い
●おこづかい帳の記録
→前月に上記3点が、
できていなければ減給となります(´艸`*)

お手伝いの内容は・・・

●玄関の靴見張り番
→玄関に出ている靴は1人1足までが我が家のルール
これが、守られていない時は、
自分でしまうも良し、守ってない人に言うもよし!

●ティッシュ、トイレットペーパー担当
→無くなった時の補充と、在庫管理
残りが少なくなったら、私へ報告!

この2点です!
フォローはしますが、
絶対に手伝いません!
一人っ子と言うこともあり、
なんでも親がやりがちな我が家。
こう決めることで、本人も家族の一員として
みんなで協力して生活しなくては
ならないことを覚えて欲しいと思っています。


その他、プラスアルファで
進んで出来たお手伝いに関しては、
彼女のやる気モチベーションUPのために
1回10円程度のお駄賃を
あげようと思っています♡


ゆったりゆっくり
落ち着いて話し合うと
娘にもすんなり入っていくものですね。
3年生に向けて、がんばりたいことも
会話し、とても有意義な時間を
過ごすことができました♡


ちなみに、
がんばりたい事といっても
大好きな図工で書く絵が
もっとうまくなりたいという内容で(^_^;)
親としては、算数や国語をがんばりたいっ!
と言って欲しかったですがw
そう言えば、私も図工が大好きだったな〜




新学期に合わせたように
若宮大路の「段葛(だんかずら)」
↑車道より一段高い位置にある歩道です!
の工事も終わり、新しく植えられた桜が
かわいらしく花をつけていました★


さぁ、3年生もがんばっていこう!
私も、負けずにがんばろう!


今回は、
旦那サマは仕事の都合で
一緒にいけませんでしたが、
仕事をしていても、こんな風に
娘の為に、お休みを頂いて
1日じっくり過ごすものいいな~
と思いました(*^-^*)


HIROKO♡


最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
更新の励みになるので、
下のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!





今日は整理整頓本の紹介を。 といっても、タイトルにあるように 子供向けの本になります。 世の中に、整理収納本ってあふれてますが とうとう、子供向けのものまで出てきましたぁ~ とってもいい本だったので紹介させて頂きますね! 中味はいわゆる整理収納で ... 続きを読む
15605627.jpg
今日は整理整頓本の紹介を。
といっても、タイトルにあるように
子供向けの本になります。
世の中に、整理収納本ってあふれてますが
とうとう、子供向けのものまで出てきましたぁ~
とってもいい本だったので紹介させて頂きますね!

中味はいわゆる整理収納ではなく
モノゴトをきちんと進める為には

整理整頓

が出来ていなくてはいけないのだ。
という内容になります。

・決める力・・・いつどうするかを決める
・まとめる力・・・身の回りの整理
・続ける力・・・きれいな状態をキープ

この3つの力は、子供だけじゃなく、
私にもビビっと来たメッセージでした。

学校では教えてくれない、大切なことシリーズ。
私も娘もお気に入りです。
親の私が、きちんと伝えればいいのかもですが
なかなか、上手くいかなくて(^_^;)

とはいっても、本を読んだからと言って
ちゃーーんと出来るわけではありません。
昨日も私のカミナリがドーーーーンっと落ち(ーー;)
でも、反省したのか、
机で一生懸命なにかを作ってる・・・
見ようとしても、ダメって。
しばらくすると、小さな手作り封筒の中に
お手紙と、いろいろなクーポン券(*^。^*)

・お手伝い券
・かたもみ券
・勉強がんばる券

3枚ずつ入っていました。
手紙を読むと5枚ずつって書いてあるけど…
聞いてみたら、作るのに力つきたらしー。
続きは、また今度だってw
それにしても、勉強がんばる券って(;^_^A
まぁ、かわいいから、
その辺はスルーしてあげよう(^u^)

「ありがとうね~!もう早く寝なさ~い」
「はーい♡おやすみなさーい」

2階に上がっていく娘。
気分爽快の私。
ceac4123.jpg

と思ったのも束の間・・・<(`^´)>
って、片付けてないじゃーーん
一瞬、叫びたくなりましたが、深呼吸(^。^)
大きく受け止めてあげる気持ちも大事ですよね。
そして、机の乱れっぷりから、私の為に
一生懸命作ってくれた様子が伺えるしね♡

お手伝い券をもらって、なぜか片付る私(^_^;)
ちょっと甘いかな?!



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓



※週末から、少し暑さがやわらいだような・・・ 今日は、友人から借りた本の紹介です。 「自分からどんどん勉強する子になる方法」 読んでみて、最初からガガガビーン汗汗汗でしたw 「勉強しなさい」は一番効果がない言葉だそうです。 ... 続きを読む
ddf4fc61.jpg
※週末から、少し暑さがやわらいだような・・・


今日は、友人から借りた本の紹介です。

「自分からどんどん勉強する子になる方法」

読んでみて、最初からガガガビーン汗汗汗でしたw
「勉強しなさい」は一番効果がない言葉だそうです。
とにかくやる事が遅い娘で、日々「勉強しなさい」「早く」
を呪文のよう唱えていました。言ってて私も嫌になるんですよね。
きっと、娘はもっと嫌な気持ちになってたんだろうなー。

だったら、なんて言ったらいいの??
それは「一緒にやろう」だそうです。

今までも、出来るだけとなりで、PC作業や本を読みながら
わからないところがあれば、教えてあげていて、
一緒にやっているつもりたんですが、
とにかく遅くて・・・まじでイライラ。娘もイライラ。
やらされてるので、やる気がないのが伝わってきます。

一緒にやるって言うのは、隣に座っていることではなく、
親も一緒に、取り組むことなんです。
本で読んだ通り、勉強に遊びを取り入れてみました。
算数の計算をどっちが先に解けるか?
音読のちょー早口読み。とか。

いや~。びっくり!!!
いつもは平気で30分、40分いや1時間?!かかっていた時間が
ほんの10分、15分で終わるじゃないですか~!!!

もちろん、こんなことをやらなくても
出来る子は沢山いらっしゃると思いますが
うちの子には、効果覿面でした♪
いつまでも、これを続けることはできないけど、
1人で自然に机に向かってくれるようになるまで、私もがんばるかな!



※Yちゃん、いい本を紹介してくれて、ありがとう★

ここからは、勉強以外のこと。
勉強以外から学ぶ事もたーくさんありますよね。
7927ec11.jpg
盆踊り~♡
e61d2fee.jpg
七里ヶ浜までドライブ♪
d921e232.jpg
うわさのココは、激混みで外で写真だけw
c45c089d.jpg
夏の夜は花火!
いくつになっても花火は楽しいもんですね。

夏休みもあと2週間。
今週は、楽しみにしていた家族旅行~!!
思いっきり遊んで、勉強して、
「一緒に」楽しい思い出をたくさん作ろうね♪


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓






娘から毎度々「やりたい」と言われ、 「今日は時間がないからママがやるね」と断り続けたお皿洗い。 その日は時間に余裕もあり、もう2年生だし、 そろそろいいかな~と思って、お願いすることにし ... 続きを読む
90edb80e.jpg
娘から毎度々「やりたい」と言われ、
「今日は時間がないからママがやるね」と断り続けたお皿洗い。
その日は時間に余裕もあり、もう2年生だし、
そろそろいいかな~と思って、お願いすることにしてみました。
家族3人分の山積みになっている、お皿やらグラスやらを、一生懸命洗っている様子。
うんうん!よしよし!いい感じでやってるね♪
と思った次の瞬間、「バリーンッ」あぁぁっ、やっぱり早かったか・・・
b8a5765d.jpg
頑丈なiittalaのカルティオがこんなことに。
※限定品のピンクじゃなくってよかったっすー。
娘に怪我はなかったので一安心でしたが、娘は自信喪失気味に。

でもここで、終わらせたらもったいない!
「モノを大切にしなきゃ」ということを、まさに肌で感じた瞬間だったと思います。
しからずに、やさしく「モノを大切に扱うこと」を伝えました。

すかさず私は、夏休みのお手伝いを「お皿洗い」にすることを娘に提案!
最初は「ママの大切なお皿をまた割っちゃうかも・・・」
と乗り気ではありませんでしたが、いきなり家族3人分の夕飯のお皿洗いを
お願いしてしまった私にも原因があるし、
朝食で自分が使った分だけ洗おうね!ということで、納得。
夏休みのお手伝いは、「お皿洗い」に決定!
f9ba0928.jpg
※画像は記入例です。
実際は起きた時間、寝る時間を鉛筆で記入し、ちゃんと出来たものに対し、色鉛筆で塗りつぶしてもらいます。

と言う訳で、今年から導入した、夏休み計画カレンダーにも
ちゃ~んと反映しました!画像では見えていませんが、
右上のお手伝いの欄に、「朝ごはんで使ったじぶんの食器を洗う」と目標をたてました。

計画表は、イベントがいつあるか、宿題はいつやるのか、毎日やることは何かを見える化。
すべての内容を娘と話しながら表に反映。娘の意思が入っていることが重要なのです。

自由研究などの大物は、土日や、私の夏休みにスケジューリングして、
作文は、キャンプや旅行などの体験をした後の土日にスケジューリング。
こうする事で、平日は日々の事だけサポートしてあげればよくなり、
あれもやんなきゃ、これもやんなきゃと娘を急かすことが減るはずですw
※とは言っても、計画通りに進まないこともあり、しかってしまうこともあると思いますが・・・
小さかったころのことを思い返すと、
お皿洗いをしてくれるなんて想像もしてなかった。
どんどん成長していく、娘をうれしくもあり、ちょっぴり悲しくもある、今日この頃です。
2年生の夏♪はじまったばかり。この夏も、いろんなことを経験して大きくなろうね。



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓




先々週、先週末は収穫祭りでした! 我が家は、庭の無い一軒家ですが、私が、お花やグリーンが大好きなので せま~い家の周りに、お花を植えたり、プランターで家庭菜園をして楽しんでいます。 まずは、きゅうり。 採れたては元気のいいトゲトゲがついていて、娘 ... 続きを読む
先々週、先週末は収穫祭りでした!
我が家は、庭の無い一軒家ですが、私が、お花やグリーンが大好きなので
せま~い家の周りに、お花を植えたり、プランターで家庭菜園をして楽しんでいます。
6f36f5b6.jpg
まずは、きゅうり。
採れたては元気のいいトゲトゲがついていて、娘は、どこを持てばいいの?って(笑)
こうやって、見て、触って、いろんな事を感じてくれるといいなーと思ってます。
1d753d14.jpg
次は、ブルーベリー。
この子は、3年前に我が家に来てから、毎年おいしい実をつけてくれてます。
※プランターはアートストーンを使ってます。
カラフルでキレイなので、お庭がぱっと明るくなりますよ!
b0d6f551.jpg
最後に、プチトマト!
今年は、赤いのと黄色いのと2種類育ててます。
しばらく、プチトマトの購入は必要ないぐらい実がなっています♪
64e5bf30.jpg
夏にぴったりな、カステヘルミのお皿に、採れたてのブルーベリーとプチトマト♪

※このグリーン、まだまだ先の話ですが、クリスマスシーズンにも使えますよ!
※アップルグリーンもさわやかでいい感じですね♪

今夜の献立は、収穫したきゅうりとトマトを使って冷やし中華にしました。
自宅で育て、収穫したものを食すのは、子供にとってもいい事ですよね。
ジャムにしようと思っていたブルーベリーは、主人と娘に
ムシャムシャと食べられてしまい、今年はジャムはお預けになってしまいました。


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ