IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

カテゴリ: ■Organaize storage

おもちゃ収納              うちの娘は小4です。 可愛らしいおもちゃは だいぶ卒業しつつありますが、 まだまだ幼稚なところもあり シルバニアやアクアビーズなどで 遊ぶこともあります(o^^o ... 続きを読む
おもちゃ収納
            
うちの娘は小4です。
可愛らしいおもちゃは
だいぶ卒業しつつありますが、
まだまだ幼稚なところもあり
シルバニアやアクアビーズなどで
遊ぶこともあります(o^^o)
細かくてカラフルなおもちゃ
ごちゃごちゃになりがちですよね。

娘のおもちゃと本の収納は
IKEAのビリーをつかっています
前にも記事にしましたが
見せると隠すを使い分けて
かわいいもの、よく読む本は
オープン棚の方へ
シルバニアなどの細々したものは
扉のある隠す収納へ。
隠す収納は扉の中でも隠す収納(*^^*)
IKEAのミニチェスト
ニトリのバスケットを使っています!
このニトリのホワイトとブラックの
バスケット、かなりお気に入りです♡
シルバニアの細かい付属アイテムは
100均のタッパーに。
人形はフライングタイガーの
かわいい箱に入れています!
お片づけに迷いそうなものは
ラベリングも★
あまり読まないけど
娘が手放したくない絵本も
ニトリのバスケットに入れて保管。
その横には100均のケースを
使って、ビーズなどをしまっています!
背面にマスキングテープを貼って
統一感を出せば見た目スッキリ♡
IKEAのミニチェストには
アクアビーズや宝ものなど。
宝ものに関しては、謎なものが
多いですが、本人にとっては
大切なものらしいので
中身までは干渉しません(≧∇≦)

ボックスの中のお片付けは
お任せなので、中はごっちゃり
しているものも多いですが
きちんと分類されているので
探し物もなく使いやすそうです!

シンプルだけどかわいい収納
娘も私もお気に入りのコーナーです♡

最後にお知らせです 
アイリス様のサイトで 
収納自慢コンテスト~子ども部屋編~ 
が開催されています!! 
収納自慢コンテスト~子ども部屋編~
★画像は3月20日~となっていますが
4月20日~5月17日が募集期間です


選考で10名様に豪華プレゼントも
あるそうですよ~★
私も応募してみようと思います!!

では、この辺で〜       
HIROKO♡ 

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓         
 

ランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ      ブログランキング・にほんブログ村へ  

食器の整理は無印で★ 良品週間がまた始まりましたね! いまのところお買い物の予定は ないですが、GWも挟むので、 ふら~っとよったついでに、 無駄遣い ... 続きを読む
食器の整理は無印で★

良品週間がまた始まりましたね!
いまのところお買い物の予定は
ないですが、GWも挟むので、
ふら~っとよったついでに、
無駄遣いするかもしれません( *´艸`)

今回は無印の整理ボックスを
たっぷり使っている我が家の
食器棚をご紹介したいと思います!
私のお気に入りは
長さが一番あるタイプ
整理ボックスの4です
こんな感じでマグカップやら
長皿やら、小皿やらをキレイに
しまうことができます! 
一番上の段には整理ボックスに
いれた食器をずらーーーとならべています。
取り出すときに、背伸びや台にのって
手を伸ばす必要もなく、ボックスごと
シュッと取り出すので高い場所にあっても
とっても使いやすいです! 

高い場所以外でも
長さがあるので縦に同じ
食器やグラスをしまうことができ、
小さな我が家の食器棚のあちこちで
大大大活躍してくれています!

大好きな食器をキレイに収納して
そしていつも使いやすくしてくれる
整理ボックス4
とっても便利でオススメですよ~ 

今回はこの辺で〜  
HIROKO♡ 

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓       
  
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ  
MUJI 良品週間   
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪   
無印良品で買ったもの♪ 
  

ランキングへ

私といつも一緒にいるモノ かばんの中身って人それぞれですよね モノが多い人もいれば少ない人ももいる 私は、その中でもモノが多いほうなのかな?! 毎日毎 ... 続きを読む
私といつも一緒にいるモノ

かばんの中身って人それぞれですよね
モノが多い人もいれば少ない人ももいる
私は、その中でもモノが多いほうなのかな?!
毎日毎日、常に一緒にいるモノたち。
はっきり言って、たまにしか使わない
モノもはいっていたりするけど
これらがないと落ち着かなくて( *´艸`)

そんな私のバッグの中身を
大公開しちゃいま~す♪
こんな感じでかなりカラフルですw
バッグの中はカラフルな方が探しやすいので
いつの間にかこんな風になっていました。
マリメッコのがま口率が高めです♡
オレンジのウニッコには、刺繍セット
カーキのプケッティには、通帳など
白黒ボーダーには、メガネ
グリーンのなみなみボーダーには、カギ
その他、ペンケースやエコバッグ
ポイントカードのファイルなどなど・・・ 
これだとカバンの中がひっちゃか
めっちゃか になってしまうので
数年前に購入したCLASKAの
大きめなポーチと黄色×水色のポーチ
にまとめています 
こんな感じですね。
けっこう適当です(;´∀`)
バッグインバッグを使った時期も
ありましたが、使い勝手は
その時とかわりないです!
ポーチを使ってモノを分類して
いるので問題なく使えてますよ〜★
ポーチインポーチ〜(*^^*)

出し入れの頻繁な会社携帯やIDは 
すぐに取り出せる場所にしまって。


チャックをしめてカバンにポーチ2つと
お財布とハンカチを入れて♪
けっこうスッキリ収まるんです! 
バッグを変えたときも簡単に
入れ替え可能です★

バックの中にお気に入りが
たくさん詰まっていると
取り出す度に、ウキウキした気分に
なんるですよねo(^_-)O

ではこの辺で〜 
HIROKO♡ 

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓      
 
にほんブログ村テーマ バッグの中身、大公開!へ
バッグの中身、大公開!
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ランキングへ

冷蔵庫をホワイト化 冷蔵庫の中は、なるべくホワイトで揃えてスッキリ清潔感がでるように工夫を重ねてきました。詰め替えられるものは好みの容器に詰め替えたり♪でも詰め替えをやりすぎると私の性格上、管理ができなくなるので買ったパ ... 続きを読む
冷蔵庫をホワイト化

冷蔵庫の中は、
なるべくホワイトで揃えて
スッキリ清潔感がでるように
工夫を重ねてきました。
詰め替えられるものは
好みの容器に詰め替えたり♪

でも詰め替えをやりすぎると
私の性格上、管理ができなくなるので
買ったパッケージのままの方が
使いやすいものはそのまま
の状態で使っています。

となるとやっぱり
ハデなパッケージの色が気になる。
野菜や果物の色は気にならないのに
不思議ですね~(;^ω^) 
少しでも色が見える範囲を
少なくしようと導入しのがこちら♪
キャンドゥで買った
マグネットポケットです!
 
冷蔵庫の中で使うので
マグネットは取ってしまいました。
そして、壁にくっつけた時に
垂直になるようについている
突起部分も冷蔵庫の中では不要なので、
カッターで切り取ります。 
マグネットが入っていた部分を
視界から見えない方にむければ
まったく気になりません(^^)v 
劇的な変化はありませんが
カラフル部分が2/3ぐらい
白くなったので、私的にはスッキリ!
そしてしっかり仕切られたので
ふりかけのパッケージが
ヨレっと傾くこともなく♪ 
ここの部分にも導入!
パっと見た時にホワイトの部分が
多いのでゴチャつき感がなくなりました♪
このケースの奥は買ったままのカラフル
パッケージのものをボンボンと
放り込んでますが、ケースのおかげで
見た目はスッキリ~

このケース、
柔らか素材とうたっているだけあって
冷蔵庫の中を傷つけないところも
お気に入りポイントの1つ。
100均ってやっぱり便利ですな~

もうちょい工夫をしたい所があり
まだ続きますので、引き続き
お付き合い頂けるとうれしいです!

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~! 
 
     
HIROKO♡
___________________
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ        にほんブログ村 インテリアブログへ
Instagram
私の管理しているトラコミュ       彩りのある暮らし     

成績表の収納 うちの娘は、25日が終業式でした。 3年生も無事に終了し、成績表も 持ち帰ってきました(o^^o) 二期制なので、成績表も2回。 開く瞬間は、ドキドキしますw 今回 ... 続きを読む
成績表の収納

うちの娘は、25日が終業式でした。
3年生も無事に終了し、成績表も
持ち帰ってきました(o^^o)
二期制なので、成績表も2回。
開く瞬間は、ドキドキしますw

今回は、ブログを書き始めたころにも
一度、書いている成績表の保管方法
について、ご紹介した いと思います。
保管に使っているのは、リヒトラブの
色は他の収納グッズとのバランスを考え
ホワイトにしました!
13ポケット、見出しは12あるので
小1〜高3までの成績表を
保管することができる予定です。
あまりにも厚いものを入れると
高3まで耐えられないかもしれませんが、
今の所、大丈夫そうです!
成績表と一緒に保管するものは、
●クラス名簿
→将来こんなクラスだったと振り返れるように

●連絡網
→いざというときに連絡ができるように

●身体測定の記録
→体の成長記録として

●学校便り
→先生紹介号のみ。顔写真と一言コメントがのっているので

●先生から頂いた年賀状や手紙
→担任の先生から手書きで頂いたもの

今年は、漢検合格証書も★
そして、最後に

パパママからの成績表という名の手紙!
うちの旦那サン、絵が上手くてズルい~
この手紙。去年の今頃にふと思いついて。
年度の締めくくりに、親からの手紙を
残したら、ステキじゃない?と。
今年度の振り返りと来年度へ向けて
娘へエールを♡
自分たちの子育ての振り返りにもなり、
一石二鳥だわ〜(=^ェ^=)

1年生から出来ればよかったけど
気づくのが遅かった…
一瞬、1学年戻った気分で、
2年の終わりに1年生の分も書いてやれ~
と思ったけど、心を込めて
書くものなのでやめました(;^ω^) 
気づいた時から始めれば問題なし!
大切なのは、1年からビシッとそろって
いることではなく、気持ちです気持ちw

★今日のおススメトラコミュ★
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~!
HIROKO♡
____________
ブログランキングへ 
Instagram


私の管理しているトラコミュ彩りのある暮らし                                

ラベルの色 シンク下の収納スペースには、粉物や砂糖、塩、乾物などをしまっています。ブログを始めたころにも ココの収納について 語っていましたが、だいぶ進化したな~なんて思っています。見た目はたい ... 続きを読む
ラベルの色

シンク下の収納スペースには、
粉物や砂糖、塩、乾物などを
しまっています。
ブログを始めたころにも

ココの収納について
語っていましたが、だいぶ
進化したな~なんて思っています。
見た目はたいして変わらないけど
モノの持ち方が、ずいぶん変わり
無駄がなくなったと思います(^_^)v
ゆっくりと変えていった保存容器も
やっとすべてフレッシュロックに
変更することができました!
もちろんパッキンは白でスッキリと♡

そしてラベル!
前は透明テープに黒文字で
スッキリさせていましたが
ここ最近、視力がドーーンとおち
透明だと同化してしまって
黒に変更することにしました。

黒だとパッと目がいくので
どこにラベルが貼ってあるか明確になり、
これはわかりやすい!!! 
ついでにカウンター下収納の
無印の収納ケースのラベルもチェンジ!
おしゃれなグレーにしていましたが、
これが、まったく見えなくって・・・
たまにしか使わない下段にあるものなどは
えっと、どこだっけ??と探すことになり、
目につく場所だから目立たないグレーに
してたけど、黒の方が見やすいし
思っていたよりカッコイイ(*'▽') 

ラベルの色は、用途や場所によっても
向き不向きがあるんですね~
当たり前のことを言ってますが
私の見た目重視にしてしまうクセ。
改めて反省しました。

子供のラベルを作る時は
絵で表現したりするように
大人でも、使う人や使う頻度
にあわせて、色やフォントを
決めるといいですね! 
最後におまけ~
娘が7割、私が3割でつくった
動物ぽんぽん!
引越ししてしまう大親友と
お世話になった先生へのプレゼント♡
動物ぽんぽん [ trikotri ]
がんばって作りました~
でも、出来上がったら、まったく
違う動物に仕上がってしまいw
ポメラニアンがクマに(;´∀`)
ネコちゃんも、表紙のコを作ったはずなのに
ちがうネコちゃんに・・・
動物ぽんぽん、なかなか難しいっ

★今日のおススメトラコミュ★
にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*     

最後までお読み頂きありがとうございます★
        
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~ 
HIROKO♡
____________
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ    にほんブログ村 インテリアブログへ
私の管理しているトラコミュ   彩りのある暮らし                        

学校のモノって結構多い。 そろそろ年度末。我が家の娘は、今週いっぱいで今年度の授業が終了します。3年生も終わりか~。何度も呟いていますが、ホント早い。ということで先週ぐらいから、学校グッズを持ち帰りだしてきました。 ... 続きを読む
学校のモノって結構多い。

そろそろ年度末。
我が家の娘は、今週いっぱいで
今年度の授業が終了します。
3年生も終わりか~。
何度も呟いていますが、ホント早い。
ということで先週ぐらいから、
学校グッズを持ち帰りだしてきました。
 
学校グッズって、
かさ張るモノが多くって(;´∀`)
家の娘の場合だと、画像の他に
縦笛、お道具箱、体操着袋、上履き
などがあります。 
雑巾ストックは、学年の始まりや
夏休み明けに持っていくことが多いので
同じカテゴリーに(o^^o)
娘の学習グッズコーナーは
無印のシェルフを使っています 
上段はランドセルや教科書
引き出し上代はよく使うもの
引き出し下段は普段はほぼ空っぽ!
夏休みや、年度末に荷物を
持っち帰った時の為に
スペースを空けています。

トップ画像にあったモノが
こんな感じで詰め込まれていきます
花柄のきんちゃくは体操着
この他に、縦笛や洗った上履きも
上履き袋にいれてしまってしまいます
お道具箱は、引き出しには入らないので
デスク備え付けの収納棚にしまいます。
ここも特等席として空けるようにしています!

普段、家になくても
必ず持って帰ってくるので
我が家では、こんな風に学校グッズの
居場所を作ってあげています。
贅沢な使い方のような気もしますが
こうすることで、娘が学校から
荷物を持ち帰っても
乱れることはありません。

学年によって持ち物は変わるけど
減った分、増えるものもあるので
やはりこれくらいのスペースは
必要なんですよね〜!

春休みは、新学期に向けて
娘と、今までの教科書やプリント類の
整理をしようと思っています(*^^*) 

★今日のおススメトラコミュ★      
ほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てを楽しもう
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



最後までお読み頂きありがとうございます★
        
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~ 
HIROKO♡
____________
ブログランキングへ 
私の管理しているトラコミュ  彩りのある暮らし                  

無印だらけ♡ 無印良品週間が始まりましたね~今回は、大物家具を購入予定なんですよね~♪そしていつもはあまり気になっていないお洋服も買ってみようかな~なんて思っています!今日は、我が家の狭すぎる洗面所兼脱衣所 ... 続きを読む
無印だらけ♡

無印良品週間が始まりましたね~
今回は、大物家具を購入予定
なんですよね~♪
そしていつもはあまり気になっていない
お洋服も買ってみようかな~
なんて思っています!

今日は、我が家の狭すぎる
洗面所兼脱衣所の無印活用例を
ご紹介したいと思います!!! 
まずは、洗面台まわり♪
1から順に説明しま~す
 1. リングホルダー
 2.インテリアフレグランス
 3.ガラス小物入れ
 4.磁器ホルダー(インテリアフレグランスオイルとセット売り)
 5.バス用スポンジ
 6.カップクリア
 7.クレンジングと乳液(私用) 
 8.化粧水と乳液(旦那サン・娘用) 
 9.ガラス小物入れ
お次は棚! 
 10.ゴミ箱ミニ 温浴剤を入れてます) 
 11.ブラシ
最後に、洗面台下収納
 12.メイクボックス
 13.ファイルボックス

我が家の洗面台は、幅が60cmタイプで
おそらく一番小さな企画の洗面台、、。
狭いを理由に、ぐっちゃぐちゃだった
この場所。 汚かったころの様子は
残っていませんが、
ただモノを放り込んでるだけの
かな~りヤバい状態でした、、。
整理収納に目覚め、
考え抜いて作ったここの収納は、
一年以上使い続けていますが、
リバウンドもなく整った状態を
保つことができています! 

どうでしたか??我が家の洗面所。
気が付けば、13コも無印に
お世話になっていました( *´艸`)
便利で見た目も整う無印のグッズは
整理収納には欠かせませんね!


最後までお読み頂きありがとうございます★        
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
応援よろしくお願いしま~す
では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 
私の管理しているトラコミュ 彩りのある暮らし  

ポイントってスゴイ! 楽天スーパーセール。終わってしまいましたね~週末は宅配屋さんが大忙しでしょうね。配達の担当されている方ってだいたい決まっているのでスーパーセールやお買い物マラソンがあると、ちょっぴりはずかしかったり ... 続きを読む
ポイントってスゴイ!

楽天スーパーセール。
終わってしまいましたね~
週末は宅配屋さんが大忙しでしょうね。
配達の担当されている方って
だいたい決まっているので
スーパーセールやお買い物マラソンがあると、
ちょっぴりはずかしかったり
するのは私だけでしょうか~( *´艸`)

最近、私がポイントでゲットしたモノも
宅配便で、無事に届きました!
それは、ル・クルーゼのミニココットです
これ、ずーーっと楽天の買い物かごに
入ってはいたんですが、なかなか
ポチりする勇気がでなくって・・・
と書いたら楽天ポイントを貯めて
ポチったんでしょ~と思いますよねw

これ、フレッツ光のポイントで
ゲットしたんです!
3年間ぐらい忘れていたこのポイント
もうすぐ有効期限が切れてしまうポイント
もあったので気づいてよかった~ 
実はこの手のポイントは
商品券に変えることが多いのですが
なぜか商品券がなくなっており、
どうしよう…とみつけたのが
チェリーレッドのココット!
しかもフタの取っ手が黒バージョン♪
前から欲しかったので
かなりうれしかったです
これをしまう場所もちゃんと確保済!
我が家の食器棚は、スペースが小さく
収納も工夫をしないと取り出しにくいので、
この無印のトレーが大活躍してくれています
ココットもこの中にしまいます。
ぴったり3つ並びました!
見てるだけでニヤニヤ(* ̄∇ ̄*)
これで何を作るのかは、まだ謎です・・・
チーーーン(;^ω^)

食器棚として使っている
IKEAのリオルゲンの奥行と
無印のトレーがぴったりなのよね~
これも気持ちがいいポイント!
明日から無印週間が始まるので
また収納改善に向けて妄想しまくらないと~

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間


そうそう、
今回、私がお伝えしたかったのは
目に触れる機会の多い楽天ポイント
などは使い忘れをすることは
あまりないですが、
ほとんど目に触れることのない
ポイントがどこかに眠っているかもです
フレッツ光のポイント は獲得から
3年たつと失効してしまうらしく
危なく我が家のポイントが
消えてしまうところでした("^ω^)
思い出してよかった~

去年は、AEONのポイントを
1万円分近く失効させてしまった実績があり、
世の中ポイントで溢れているので、
ポイントの管理をちゃんと
しなくてはと思いました。
せっかく貯めたポイントは
有効に活用したいですもんね! 

最後までお読み頂きありがとうございます★       
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
応援よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
では、この辺で~ 
HIROKO♡
_______________
ブログランキングへ 

私の管理しているトラコミュ彩りのある暮らし

朝時間にゆとりを  母になって8年経ちますがいまだに朝が大の苦手な私。いつまでもいつまでも 寝ていたいタイプで(^^;)こんな私なので朝はいつも バッタバタ(+o+) もっと早く起き ... 続きを読む
朝時間にゆとりを
 
母になって8年経ちますが
いまだに朝が大の苦手な私。

いつまでもいつまでも
寝ていたいタイプで(^^;)

こんな私なので朝はいつも
バッタバタ(+o+)
もっと早く起きればいいんでしょうが
気持ちばかりで行動に移せない
旦那さんにも、耳にタコができるくらい
いつも早く起きろと言われてます(^▽^;)


早く起きれないなら
少しでも朝の支度が早く
出来るようになればいいのでは~と
ほんの小さな工夫ですが
食器の配置を変更してみました。
なんのひねりもなくただ場所を
変えただけのことですが、
この小さな工夫がすこしのゆとりを
生み出すはずだと信じてw

我が家の食器棚はunicoのもので
飾り棚付のものになります。
このコーナーには、ずーーっと
お気に入りのビンテージカップと
日々使うマグカップを並べていました。
ただ最近は、あまりにも見慣れた
光景になってしまい
お気に入りのカップに
目をやることも少なくて("^ω^)


ある日ふと気づいたんですが
今の我が家には、この食器棚の
一番の
特等席に置くのは
ビンテージカップじゃなくて
毎日絶対に使う食器を置くべきだと。
今までは、矢印の場所から
パッタンパッタン扉を開けて
お皿や小皿、グラスをだして。
別にそこまで大変な作業ではないけど
これが、1ヶ所にまとまって
いればもっと楽なんじゃないかと。
アフターはこのようになりました。
やっぱり見た目は元の方がいいけど
新しくここに置くことに決めた
食器も私のお気に入りなので問題なし!
↑水切りヨーグルトの盛り付けが難し~
バタバタとあっと言う間に
過ぎてしまう朝の時間。
ほんのちょっとのことだけど
ほんのちょっとを積み重ねて
これからも心地よい暮らしを
作って行きたいな~と思っています!
※ビンテージカップは、どこに飾ろうか悩み中で~す

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが 
下のバナーをクリックして応援してください!  
是非是非、よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
では、この辺で~
HIROKO♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る  
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~    
192x76 
私の管理しているトラコミュです。

無印ミニゴミ箱 本来は、デスクまわりや洗面台の ゴミ箱として作られています。 このゴミ箱、とってもシンプルで 大きさも小物を整理するのに ちょうどよくゴミ箱以外の 用途で使っている方も ... 続きを読む

無印ミニゴミ箱

本来は、デスクまわりや洗面台の
ゴミ箱として作られています。

このゴミ箱、とってもシンプルで
大きさも小物を整理するのに
ちょうどよくゴミ箱以外の
用途で使っている方も
多いのではないでしょうか?
image
私が使おうと思ったのは、こちら↑です
一番上段の藁で出来たIKEAのカゴ 。
これをバブ(温浴剤)のストック場所
として使っていました。
ある日、なにげな〜くカゴの中を
見てみたら …
オーマイガーッ\(◎o◎)/
カビが…生えてる…
お風呂場の湿気に耐えられなかった
みたいです。。。
そこで考えたのが無印のミニゴミ箱
バブの箱まるごとキレイに収まり
ピッタリカンカン賞♪ 
シンプルすぎて寂しかったので
自作ラベルも貼って完成!!
これでカビが生えることもないだろう
( *´艸`)

今回、思ったことは、
見た目だけにとらわれると
落とし穴があるんだと。
水回りはキレイに保ち
清潔にしてお行きたい場所。
収納を考えるときには
動作や導線だけでなく
こういった観点も大切なんですね。 

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが 
下のバナーをクリックしてください!  
是非是非、よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ではでは、この辺で〜
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~  
192x76  
私の管理しているトラコミュです。

 無印のモップ去年の10月ごろに買ってから1週間ぐらいはちゃんと使ってたんです。床もキレイになって喜んでいたんです。 でも、やっぱり続かなかった~ お掃除グッズを入れているIKEAのリオルゲンにただただ入っているだけの「棒」に なっていました(; ... 続きを読む
 
無印のモップ

去年の10月ごろに買ってから
1週間ぐらいは
ちゃんと使ってたんです。
床もキレイになって喜んでいたんです。
でも、やっぱり続かなかった~

お掃除グッズを入れている
IKEAのリオルゲンに
ただただ入っているだけの「棒」に
なっていました(;´∀`)
掃除グッズをまとめて
完璧な導線だわ~
なんて思っていたのに
手に取る回数がだんだん減って
たまに気が向いた時だけ
ちょろっと使う感じで 
せっかく買ったのに、ほとんど
活用していませんでした。

そこで考えたのが
この場所がよくないのでは??と。
掃除機は絶対に手に取るけど
モップってなんか後回しだし
目につく場所ではないので
存在すら忘れてる日も多くて。
いきなりAfter写真ですが 
キッチンにいい場所が
あるじゃないか~ ♪
モップ自体は下の矢印の
ボックスにしまってあるので
導線もバッチリ!!
そして絶対に水に濡らして使うから
キッチンがベストよね(*'▽')
吸盤はしっかり吸い付く
強力吸盤というものを
使用しました!
これ、レバー式になっていて
すんごく吸い付きがよく、
ちょっとの力じゃ
うんともすんとも言わなくて
普通の吸盤にありがちな
すぐ取れてイラっとすることが
なさそうです(^^)v
ツールフック レバー式吸盤(2コ入)[フック]
ツールフック レバー式吸盤

常に目につく場所に変更したので

今までより、モップをかけるゾ!
という意識が働いているせいか
数日間続けてモップがけが
できています(^O^)/

隠してばかりの収納より
ズボラな私には潔く
出してしまった方が
いい場合もあるようですw
見た目は・・・だけど
使ってなんぼですもんね! 
今回の対策で床掃除が
ルーチン化できるといいな~ 

ではではこの辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが
下のバナーをクリックしてください! 
是非是非、よろしくお願いします
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~
192x76
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

手作りラベル 気になるけど別に困らないし~ と時間だけが過ぎて行き…(^_^;) 前から作ろうと思っていたDEAN AND DELUCA風ラベル 今日、突然やる気が湧き、やっと手を付け ... 続きを読む
手作りラベル

気になるけど別に困らないし~
と時間だけが過ぎて行き…(^_^;)
前から作ろうと思っていた
DEAN AND DELUCA風ラベル
今日、突然やる気が湧き、
やっと手を付けることが出来ましたw
はっきり言ってとっても簡単
エクセルでカチャカチャと作成し、
耐水ラベルに印刷、
カッターで切ればあっという間に
ラベルが完成です!

参考までにフォントは上から
Century Gothic
Segoe Script(斜体)
HGP教科書体
Yu Gothic UI Light
を使用しました。

まず、調理用ワインで試してみました♪
元々は購入したパッケージのまま使用
次に、密閉性のよさそうな
セラーメイトの瓶に詰め替えて使用
最後に、シンプル過ぎな見た目が
寂しいと思い
自作ラベルを貼ってカッコよく!
後ろはこんな感じで
途中までしか貼っていませんが
四角くラベルを作って貼るより
細長いラベルをこのように
貼る方が仕上がりのずれやゆがみも
ごまかせると思います。

ラベルだけで気分のあがる
ご機嫌な冷蔵室になりました♡
冷蔵庫の扉を開くたびに
ニヤニヤがとまりません( *´艸`)
今日は、ここまでしか出来なかったけど
フレッシュロックなども
変身させる予定なので
また別の機会に
ご紹介させて頂きますね!

ではでは、この辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
下のバナーをクリックすると 
私のランキングがUPします 
是非是非、応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  

冷蔵庫野菜室突然やってくるお片付けWAVE( *´艸`)今回は冷蔵庫の野菜室がターゲットになりましたw  1枚目の写真でおわかりですよね~ 今回、ダイソーで買ったクラフトBagを活用して野菜室の整理をしました! ... 続きを読む
冷蔵庫野菜室

突然やってくる
お片付けWAVE( *´艸`)
今回は冷蔵庫の野菜室が
ターゲットになりましたw 

1枚目の写真でおわかりですよね~
今回、ダイソーで買ったクラフトBag
を活用して野菜室の整理をしました!
1週間分まとめ買いの我が家なので
週の半ば過ぎると野菜も減り
寂しい感じの野菜室ですが・・・
クラフトBagに入れた
ジャガイモ、玉ねぎが
いい感じです!!

そうそう
我が家はジャガイモも、玉ねぎも
野菜室に保存してしまいます。
1週間で使い切ってしまう量しか
保存しておかないので
玉ねぎが腐りやすいとかも
ありませんし、冷蔵したじゃがいもは
毒素を出すといわれていますが
揚げ物に使わなければ問題なし!
その他の工夫と言えばコレ!
パセリなど茎のある野菜の保存には
水を入れたグラスに保存しています
パセリの場合は高さがあるので
野菜室の黒いカゴにグラスごと
置いてしまいます。
WECK(ウェック) キャニスター 保存容器 Mold Shape(モルドシェイプ) 120ml WE-761
WECK120ml
 
そして野菜室の上段!
細々した野菜の保存
スペースになっています。
過去記事ですべて水切りネットを
活用した野菜室を記事にしたことが
ありますが、使っていくうちに
この形になっていきました。

現在、
水切りネットに保存しているのは
ニンニク・ショウガのみになりました。
ピーマンはクラフトBagに入れ
プチトマトやしめじは
買った時のプラスチックの
入れ物を利用して保存。
こうするとお掃除が楽チンなので(≧∇≦)

今回のクラフトBagを利用する
保存方法がとても気に入って
他の場所でも使えそう!と
いろいろ考え中です
また、アイデアがひらめいたら
ブログで紹介させて頂こうと思います!

では、今回はこの辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
 

 

ペットコーナーの片付けトップの写真は去年の夏に母の家の家族になったエキゾチックショートヘアの フーちゃん!両手にちょこんと収まるぐらい小さな子猫ちゃんでしたが、今はやんちゃなお兄ちゃん猫に成長中です(=^・・^=)もう年末のことですが母 ... 続きを読む

ペットコーナーの片付け

トップの写真は去年の夏に
母の家の家族になった
エキゾチックショートヘアの
フーちゃん!
両手にちょこんと収まるぐらい
小さな子猫ちゃんでしたが、
今はやんちゃなお兄ちゃん猫に
成長中です(=^・・^=)

もう年末のことですが
母からペットコーナーの収拾つかず
もっと使い勝手がよくならないものかと
相談を受けました。 
Beforeの状態はすべてのものが
床に置いてある状態でした。
とりあえずこの状態を写真に収めて
プランニング(*'▽') 
母は、けっこういいお年なので
しゃがんで作業する時間をなるべく
取り去ってあげたいと思いました
そして、見た目よりも使い勝手の
方を優先させようと。
年末に行ったカインズホームで
スチールラックと洗濯物用のカゴや
白いボックスを購入しました♪
Afterはこのようになりました
スチールラックで空間を有効活用!
自分の家で片付けるなら
すべて真っ白なボックスを
設置しそうですが、母向けに、
隠し過ぎない収納を意識し、
すべて白のボックスにせず
洗濯カゴもセレクトしたのは
大正解だったようです 。

洗濯カゴには
ペット用のトイレシートを入れました。
お世話グッズの中で
一番かさばりますが、
洗濯カゴなので大きさもあり、
ポーンと放り込んで収納できてラクちん♪
専用の蓋もつけてネコたちに
いたずらされないように(^ω^) 
母の家にいる3匹のネコたち。
それぞれ性格も見た目も違い
ずっと見ていても飽きないんですよね~
トップ画像の子猫ちゃんの

今の姿は右下の写真!
とっても大きくなりました

母がお世話しやすいように
生まれ変わったペットコーナー
整理収納アドバイザーになった
気分で片付けてみましたw

では、今回はこの辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
 


思い出の整理形を変えて戻ってきたの巻 前回は断捨離の巻 ということで私の思い出をすべて写真に収めてお部屋をスッキリさせたところまでのお話しでした今回は( *´艸`)もうおわかりですよね~ステキに変身して戻ってきてくれたということは・・・・ ... 続きを読む

思い出の整理
形を変えて戻ってきたの巻


前回は断捨離の巻
ということで私の思い出を
すべて写真に収めてお部屋をスッキリ
させたところまでのお話しでした

今回は( *´艸`)
もうおわかりですよね~
ステキに変身して戻ってきてくれた
ということは






そうです!
フォトブックになって
戻って来たんです
初顔出し~w
そして、ちょーーレトロ(^^;)
実家に戻った時に
昔の写真をパシャパシャとって
亡き父と私の2ショットを
表紙に選びました
自分が親になり、私を見る父の
思いが初めて伝わって来た
お気に入りの写真です 
赤ちゃんの頃から大学までの写真
人生の節々で頂いた先生からの
メッセージや自分の作品
そして子供のころの宝物など
「生まれてから大人になるまでの記録」
を1冊の本にまとめました 

今までは何年も見返すこともなく
衣装ケースの中で寂しがっていた
私の思い出たち。
こうやって本にすることによって
見たいときにすぐ見れるように。

写真を写真で撮っても
案外、大丈夫なんですね~
届いたばかりの私の本
早速、母に見せてあげようと思います!

 
では、今回はこの辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
    

妹から春らしいお花のプレゼントをもらいました♪ 自分セレクトじゃないお花からはいろんな気づきや思いが 伝わってくるもんですね(*^^*)学校グッズの整理先週末、学校が始まる前に娘と学校グッズの整理をしました。整理収納の基本、まず机や棚 ... 続きを読む
妹から春らしいお花のプレゼントをもらいました♪
自分セレクトじゃないお花からはいろんな気づきや思いが
伝わってくるもんですね(*^^*)


学校グッズの整理


先週末、学校が始まる前に
娘と学校グッズの整理をしました。
整理収納の基本、
まず机や棚にあるモノを全部出し
使うモノ、使わないモノを分別!

娘の机のまわりには
勉強と関係ないものも結構多く
一見、整って見えても
勉強をする環境としては
ウーン(^^;)な点も多くありました。
 
4月からは4年生になります。
勉強中にすぐ気が散ってしまう娘
↑私の小さいころと同じで困っちゃう("^ω^)
低学年のころは、好きな本を
好きな時にすぐ読めるようにと
思っていましたが、そろそろ
勉強をちゃんと意識していかなきゃ
いけない時期に入るのかな~と
歴史マンガ以外の好きな本やマンガは、
リビングへ移動しました。

折り紙やぬり絵、シールセットなどを
置いていた場所は、お道具箱や
カバン置き場にチェンジ!
そして、クリアファイルなどを
収めていた場所に勉強セットを
置くことにしました。
お道具箱置き場は、
また、持って帰ってくるとき までこの状態をキープ!

勉強セットは、
無印のファイルボックスにまとめて
置くことにしたので
勉強を始める前にファイルボックスごと
机の上に出して、終わったら
ファイルボックスごとしまう。
これは、今のところとっても使い勝手が
良さそうに見受けられます(o^^o)

グータラ親子の私たち
3月の後半になって
焦ってバタバタしないよう
今の時期に新学年を意識して
整理する時間が持ててよかったです。

子供のモノは学年の変わる前が
整理収納の見直しタイミング!
早めに動くと子供への導入も
スムーズかもしれませんね(o^^o)

では、この辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
       

思い出の整理断捨離の巻 長くなりそうなのでシリーズ化してお届けします。 今回は断捨離編です! 私の子供のころからの宝物や文集や、お絵かきの作品よくわからない不思議なモノまで結構、大切にモノをとって ... 続きを読む

思い出の整理
断捨離の巻


長くなりそうなので
シリーズ化してお届けします。
今回は断捨離編です!

私の子供のころからの
宝物や文集や、お絵かきの作品
よくわからない不思議なモノまで
結構、大切にモノをとっていた方
だと思います。
引越しの度に、衣装ケース3つ分の
思い出を運び続けていました。

それを2年半以上も
娘の部屋の一角にドーンと
放置していました(;´∀`)
↑娘よごめん
 
恥を忍んで公開しますが、
一番ひどい時はこんな感じ(*_*)
ちょっとずつ片付けて
最近やっと下のBeforeの状態
にまでもっていきました。 
そして年末のお休みで
衣装ケースの中に入っていたものを
すべて床に一度出して
iPhoneで写真を撮って
ほとんどのモノを処分しました。
中学生から使っていた
衣装ケースもとうとう
粗大ゴミになり、おさらば~
思い出のなかみを
一部だけお見せしちゃいますw
幼稚園の頃に書いた絵や
家族旅行で買ってもらったお土産
初めて友達と映画に行った時のチケット
(なんとナウシカ~時代を感じるわ~) 
大学のころ趣味で描いた絵
(私にしては上出来なので披露しちゃいますw) 
そして、なんだかよくわからない
ヘンテコなものもいっぱい(+o+) 
でも全部、 私の宝物なんです。
 
が・・・見返すことなんて
5年に1回あればいいぐらいで 
ほとんど見ることがない
久々に見ると、紙モノが多いので
ホコリとダニ的なものに
反応して、くしゃみ連発

検索性も悪いし、
そもそも場所取りすぎ~(-_-;)
だったら写真に収めておけば
いいんじゃないかと言う考えが
やっと出来るようになり、
今回、思い切ることができました。

断捨離した後の気持ちに
後ろめたさはなく
部屋もスッキリ♪
気持ちもスッキリ♪

今回のスッキリを機に
娘の部屋のインテリアも
少しずつ、手を加えようかな~
なんて思っています!

では、今回はこの辺で
HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!  
  






 






Skitto          カインズホームのスキットを 知ったのは、10月ごろでした。 オンラインショップで眺めては これ、絶対に使える!と。 形も真っ白の感じも好きだし 素材もしっかりしてそうで なかなかスゴイ奴がキターと 興奮していました(≧ ... 続きを読む

Skitto
         
カインズホームのスキットを
知ったのは、10月ごろでした。
オンラインショップで眺めては
これ、絶対に使える!と。
形も真っ白の感じも好きだし
素材もしっかりしてそうで
なかなかスゴイ奴がキターと
興奮していました(≧∇≦)

ただ、我が家の近場に
カインズホームがなく
やっぱり一度ちゃんと見てから
使いたいな〜と思って
週末に車で40分ぐらいかけて
一番近いカインズホームに
行ってみました。

いやいやいや〜♡
初めて行くホームセンターって
なんて楽しいんでしょう♪
いろんな収納グッズがあって、
困っているあそこにコレは?
あっ、コッチも良さそう♪
なーんてやってたら
時間がたつのが、早いことw


早速、ゲットしたスキットで
食器収納の見直し!
収納スペースが少ないのに
食器が大好きなので
いつの間にか増えちゃうんですよね~
 大きなお皿は横に重ねると
下にあるお皿の使用頻度が
かなり低くなり、もったいない(*_*)
縦収納には憧れていましたが
我が家には無理だろうと
あきらめていました。
が、スキットがその夢を
叶えてくれました(≧▽≦) 


afterはこんな感じに♪
残念ながら4つ並べることは
出来ませんでしたが、
スゴ〜イスッキリ〜\(◎o◎)/
これで一番下に置いていた
お皿も使いやすくなりました!!!

一気にSkittoの虜に♡
これ、いろいろ使えそうです♪
内側が少しカーブになっていて
お手入れしやすい所もGOOD!
気になるお値段も
お財布に優しい設定で
これから、我が家に
Skittoが増えること
間違いなしですw

ちなみにSkitto
2016年のGOOD DESIGN AWARD
を受賞した商品だそうです 

カインズホームの情報はこちらからゲット!
▽▽▽ 
ブログ村テーマ
カインズホーム

ではこの辺で
HIROKO♡
最後までお読み頂きありがとうございます★ 
更新の励みになるので、
下のバナーをポチッとして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
私の管理しているトラコミュです。
是非、覗いてみてくださいね!