今の私の気持ちを空で例えると
この画像のような曇り空(*_*)
原因は、夏休みの計画表、、。


我が家の暮らす地域では、
今日から夏休みが始まりました。


昨年は、2年生ということもあり、
計画表を立てることは、とっても大切!
と言うのを覚えてくれれば
いいな~と思ったので、
娘の意見も取り込みつつ
私がエクセルで作りました。

↓その時の記事はこちら
グラスが割れてもグッと我慢。娘の夏休み計画表♪



今年は、3年生。
自分で考えて、自分で作ってもらいたい!
私は、そんな思いを伝えたい気持ちでいっぱい。
ちょうど、チャレンジの付録に
夏休みのプランシートが付いていたので
今年はこちらを活用することにしました。


駆け出しは順調♪と思いきや
だんだんと進みが悪くなってきたので
私が「あーでもない」「こーでもない」
と、いちゃもんを付けだしたのが始まり。

私:「読書感想文はいつまでにやるの?」
娘:「8月23日かな・・・」
私:「そんなんじゃ、学校はじまっちゃうじゃないっ」
娘:「じゃあ、10日ぐらい」
私:「じゃあってなんなのっ、ぐらいってなんなのーっ」
娘:「・・・」
私:「だからダメなんだよっ」

あぁぁぁぁ~。
言った直後から後悔してるのに
止まらない怒り。。。
1時間ぐらい、こんなやり取りを
続けてしまい、娘を傷つけてしまった。
本当に、ダメ母です(涙)


ベットに入ってからと会社に行く前に
たっぷりと娘の心のケアはして
娘は、元気にはなったんですが、
私の方が、ガックリきちゃって。


こんな時はMIKIちゃんのブログで知ったこの本。
↓MIKIちゃんのブログはこちら
TASTE SEASON いいんちゃう?!?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

当たり前のことが書いてあるけど
この当たり前が出来ない時があるんですよね。

叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる
認めてあげれば、子供は自分が好きになる
見つめてあげれば、子供は頑張り屋になる

※子供が育つ魔法の言葉より引用

今日は、行きかえりの電車で
この本を読んで反省です((+_+))


今日の娘ちゃん♪
叔母(私の妹)と一緒に
ドラえもんミュージアムへ
どこでもドアから出てくる娘の顔が
かわいくって♡(←親バカ)
本当に、ごめんね~


はじまったばかりの3年生の夏。
心も体もいっぱい成長しようね!
そして、私も変わっていかなきゃ。
娘を信じて、大きく見守らないとね。
子離れって難しいですね(*'ω'*)


今回はこの辺で~


HIROKO♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

------------

トラコミュを作ってみました!
現在、25名の方にご参加いただいています
参加頂いた方の記事はと読ませて頂き
応援ポチもしますので、是非是非ご参加くださいね♪

------------
いつも、
ブログにご訪問頂いている皆様、
応援クリックしてくださる皆様、
本当に、ありがとうございます
コメントも大歓迎なので、
はじめましての方も遠慮なく、
コメント残してくださいね(*'▽')
------------

最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)

更新の励みになるので、
上のバナーのうちどれか1つ
「ポチッ」とクリック
をお願いします!

インスタやってます。
よろしければフォローしてくださいね!