27d1277a.jpg


週末は、寒空の中
こどもの国(横浜市)へ行ってきました!
3家族10名で、ちょっとした遠足気分♪
夕方からは、誕生日会という名の飲み会!
パパさんたち、カラオケで
盛り上がりまくりでした(´艸`*)


−−−−−


前の記事でも少し触れていますが
私の場合、見た目の美しさばかりに
とらわれた収納って、やっぱり
使いづらくなってしまうことが多い(゜-゜)


写真は、ブログをはじめて
最初の頃にアップした記事のものです。
見た目も、使い勝手もいいだろうと
無印のラタンボックスに
ランドセルを収納していました、、、


その時の記事はこちらです

無印×BELL MAISON



dcba0f8a.jpg

うちの娘、
宿題入れるの忘れただの
音読カード記入するの忘れただの
鉛筆けずってないだの…
ランドセルの開け閉めを
1日に何回も・・・(;^_^A


だから、ラタンボックスに
入っていると、そこから出して
さらに、ランドセル開けて…
いつか慣れるだろうと
10ヶ月ぐらいこの状態で
使ってもらっていましたが、
これは、問題ありだな。と。


思い切って、
ラタンボックスを撤去し、
そのままランドセルを
置くことにしました♪
なかなかスッキリなのですが、
新たな問題が・・・( ゚Д゚)
今までは、あまり目に
触れなかったので
コードをニョロニョロ
のまま放置していました(;´∀`)


こちらは、
今回の無印良品週間で
追加パーツを買って、
目隠しする予定です!


娘の時間割は、
このままここで、カバンの
フタをビローンと開けて
右にあるトレーから
必要な教科書を取り出して
下の引き出しから、
給食袋とハンカチ、ティッシュを
取り出せば、準備に完了(≧∇≦)


かなりグッドな動線!
準備の方は、早いとは言えないけど
娘も前より断然使いやすいと♡
早くやってあげればよかったな。
反省(。-_-。)


あたりまえですが、

子供のものは、子供の目線にたって!

新学期を迎える直前の今が
子供グッズの収納を見直す
チャンスだと思います!!


早いもので、
4月からは、娘も3年生(*^^*)
そろそろ自分のやりたいように
やらせてあげる時期に入るのでしょうか⁈
実は、引き出しの中は
おもちゃ的なものも入っており
春休みになったら、娘と一緒に
収納を見直そうと思っています!


-----

話が変わりますが、
ブログタイトルを
ちょっとだけ変更しました!
新しいタイトルは、

IRODORI〜収納・インテリア〜

です!
タイトルバナーの変更は
もうちょっとお待ちください(^◇^;)

整理収納とインテリアを中心に
ファッションのことや、趣味のことなど
これからも、私のIRODORI生活を
綴って行きますので、
引き続き、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


HIROKO♡


最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!