e3545034.jpg
先週末から大掃除、はじめました。
例年、12月末に焦って始めていたので、
今年の私はスゴイ(*'▽')

まずはとりかかりやすいお風呂から♪
という事で、今回は、
我が家のお風呂まわりのこだわりと、
大掃除でおきたプチ事件?!
について、綴ります(^^)v


我が家のお風呂。
窓にはルーバーフェンスを取り付けました。
ルーバーで目隠しできるから、
外が気にならないので、お風呂からあがるときに
窓を全開にして湿気を飛ばします!

壁は、白がベースで
アクセントウォールはピンク。
お風呂の壁は、白、水色、クリーム、
茶色、ピンクから選ぶことができて、
ピンクを選択しました。
きっと、普通の人は選ばない色ですよねー(^^ゞ

96d3fa53.jpg

日当たりの悪い、我が家なりの
理由がちゃんとありまして。

①壁をダーク系の色にすると暗い感じなりそう
②サクラ色の壁で癒される?!
③薄い色の方が、水垢よごれが目立たないっ!


本当は、かっこいい茶色の壁がよかったけど
手ごわい水垢と戦う自信が私にはなく
(ズボラ星人~w)
淡い色を選んでみました。
これは私なりの工夫で、
今でも正解だったと思っています!

dc437872.jpg
日々のお掃除は、
水気を残さないために考え抜いた
私の白黒こだわりグッズたちで!

①バスタブに引っ掛けられる白いイス!
→床につく面積ができるだけ
 小さいものをセレクト


*我が家のとは、違うけどこちらもいいですよね!

②引っ掛けられる白い洗面器!
→あたりまえですが、
小さな穴が開いているものをセレクト


*ツルっとした感じがグッド!

③引っ掛けられる白いお風呂掃除グッズ!
→グッズも引っ掛けられるものをセレクト。
 見た目はもちろん、機能性も
 兼ね備えてるものを選びます。



*QQQシリーズは、とても使いやすい

白黒のOXOスクイージーで水気とさよなら!
→お風呂からあがる前に、鏡や壁の水気を
 シャシャシャっと、とばします。
 吸盤がついているので収納もスマート

*使い心地、完璧です!

⑤排水溝掃除用の黒いトングも引っ掛ける!
→お料理用として売られていたトング
 黒くてシンプルなところがお気に入り★
 ※写真は2枚目をご覧ください


*こちらも我が家のとは違うけど、これもいい感じ♡

とにかく水気をできるだけなくす こと。
これが、私のこだわりです。
まぁ、普通のことですよね(^^ゞ
選び抜いた、お気に入りの白黒
グッズを使って、
こまめにお掃除
これが大事なのです!
そして、大掃除。
日頃から、水切りをがんばって
続けているので、
鏡などに、鱗よごれは、無し!!

なので今回は、
よく耳にするエプロンに
トライしてみようと。

なんとなく力仕事っぽかったので
夫にお願いしてみました(=´∀`)

夫「本当にこんなの取れるの~」
  と言いながらビスをはずす。
私「うんうん。取れる取れる!!」
夫「このまま続けると風呂が壊れそうだよ」
私「あれ~?おかしいねぇ~」

2Fに説明書を取りに行く私…
えっ、うちのタイプはとれないらし(ー_ー)!!
って、初めから説明書読めよ~<(`^´)>
と怒られました(+_+)

みなさん、エプロン掃除する前は
必ず説明書をお読みくださいね。

やれないとなると、ますます気になる
エプロンの中のカビさんたち。
でも、取れないから、
あきらめるしかないのぉ~
なにこれ、やだ~(+_+)
同じタイプのお風呂の方々は
どうされているのでしょうか??

てな訳で、
床や排水溝のお掃除を徹底的に
やって終わったのでした。
チャンチャン♪


最後まで、お読み頂き
ありがとうございました
(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓