整理収納の見直し、私はキッチンからはじめました。
沢山のブロガーさんがやっているように、なるべく物が出ていない状態を目指してます。
なんせ掃除がしやすいですから♪ズボラならズボラがやりやすいように考えるのです。
c66b0f9d.jpg
↑先週末までのキッチンの様子。
この状態、結構満足してたんですが、でも壁の掃除が疎かになりがち・・・
※以前は、パスタやらお盆やらもこのスペースに置いていて、もっとゴッチャリしてたな~。
85a5e9d8.jpg
と言う訳で、KEYUCAで買ったキッチンラックを取ってしまいました!スッキリ♪
グラスは、今年初めに購入したIKEAの隙間収納棚へ、ラップは引き出しの中へお引っ越し。
キッチンペーパーは、ささっと取り出したいので、towerシリーズのキッチンペーパー&タオルハンガーに。

※こちらのシリーズ、シンプルで主張しない感じがグッドです♪

次はシンクまわり。
ここは特に、掃除がしやすい状態にさせたい場所ですよね。
我が家には、食洗機がないので、洗い物はすべて手動です。
なので水切りかごは、水切れの良さ、掃除のしやすさが重要になってきます。
894a3f1c.jpg
この水切りかごは、ネコビームが指している小さな穴がポイントになっていて
水が勝手にシンクに流れて行く仕組みになっています。
トレーに水が溜まらないので、カビも発生しにくい!これで掃除の回数が減りました。

※色は白の他に、赤、お店によってはブラウンがあるみたい。

最後はスポンジ&布巾の事を。
私はそこまで白黒にこだわりはないですが、スポンジは白黒にしています。
■食器洗い用(無印の白いスポンジ)
■シンクのお掃除用(近所のヨーカドーで売っている黒のスポンジ)(裏面は青ですが)
以前は、カラフルなものを使っていましたが、なんせズボラなもんでどっちが食器用だっけ??
となってしまうこともあり、白と黒だと視覚的にも覚えやすくって。
これで、あれっ?って思うことが無くなりました!
そして布巾。
用途別に使い分けています。
■FLYING TIGERのキッチンクロス(テーブル拭き用)
 これ柄が可愛い上に、なかなか厚手で優秀です。布巾はすぐに雑菌が繁殖するので
 1ヶ月ちょいで新しいものに替えています。お値段もお財布にやさしく
 4枚で確か300円だったと記憶してます。間違っていたらごめんなさい。
 4枚で200円でした。(15/7/26更新)

※楽天だと380円で販売しているようですね。

■中村政七商店の花ふきん(食器拭き用)
 家にある布巾の中で、これが一番お値段高いです。高いだけあって優秀です。
 たたんで使うときは吸水性抜群なのに、ひろげておけばすぐに乾いちゃうんです。
 大切な食器をこの布巾でやさしく拭いています。

※我が家はあじさいと言う色を使用してます。
■IKEAのキッチンクロス?ダスター?(シンクお掃除の仕上げ用)
 こちらは激安で、3枚か4枚で99円だった気が・・・。
 シンクの水滴を拭くのに使っています!!
 ※楽天では売ってないみたいです・・・

■激落ち布巾(コンロまわり用)
 このクロスとスクラビングバブルのクリーナがあれば、コンロはピカピカになります!



最後は布巾のことばかりで、布巾オタクっぽくなってしまったw
キレイを保つためには、努力も必要!
なので如何に「ラク」にするかが重要になってきますよね。


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓