IMG_3649
突然やってきた長い休み。どうやって過ごす?

先週は、受験がんばったね!のご褒美に
友達家族とハワイ島に旅行に行っていました。
コロナの影響でもしや入国できない?
とヒヤヒヤしていましたが、ハワイ島は
空港以外ではマスクをしている人はおらず
数日間ですが、コロナのことは忘れて
ハワイ島の大自然を満喫する事ができました★

が、帰国したら休校措置がとられており、
2日だけ登校し、お休みに入ることに、、。
と言う事は、ランドセルともお別れ、
先生やお友達ともお別れ、、、(T-T)
突然過ぎる休校措置に戸惑いましたが、
見えない敵との戦い。しょうがないのかな…
卒業式は短縮バージョン、参加者限定でやってくれるそうです。よかった(*´▽`*)

と言う事で、突然やってきた長い休み。
どうやって過ごそうか、娘と考えてみました。
娘は小6なので親が1~10まで決めて
あれやれこれやれ言う年齢でもありませんし、
たとえ決めたってやるはずがない(⌒-⌒; )
本人の意見を尊重しながら、私とやるべきことを決め、
計画を立てて動いてもらうことにしました。
決めた事はこの5つを計画に入れることです。

勉強・読書・昼ご飯の準備・友達と遊ぶ・掃除

それぞれの内容の詳細です!

①勉強
小6だからなのか学校からの課題はほとんどでませんでした。終わっていないテストのプリント数枚だけです( ˙-˙ )
このままでは、絶対にやばいと我が家が選んだのは、スタディサプリ。
専用端末が不要、安価で申込みすれば、すぐにスタートできるのが選んだ理由です。
私立用のコースはないので中学校に入ったら継続はしないつもりですが、
中学に向けた英語や数学の準備にぴったりだと思いました。
娘は数学の先生の動画がおもしろくてわかりやすいと言っていましたよ♪やはり自分だけで進めるより動画でも先生が教えてくれるという環境がとってもいいと感じてます。現に2月に買ってあげた中学準備用のドリルはなかなか手をつけてくれませんでした。
動画をみた時間やテストの正答率など親用の画面でチェックできるのも◎

②読書
①の動画である程度の勉強はできますが、やはりリアルな先生がいないと
学校と同じ時間割りで勉強を続けることは難しい…
せっかくたっぷりと時間があるので、読書の時間を作りました。
娘は本物の本がいいと言って電子書籍はまだ読んでいませんが、毎回買ってばかりいられないので、今の本を読み終えたら角川さんのヨメルバを使わせて頂こうと思っています。
4月5日まで無料なのはありがたいです★

③昼ご飯の準備
ラジオを聴いてアイデアをパクりました!
私が3末まで基本リモートワークの為、
火や包丁を使っても安心な環境なので、昼ご飯担当になってもらうことにしました★
野菜たっぷりのお味噌汁と納豆ごはん(←朝食みたいですが)やピザをトースターで焼いてもらったりしましたよ♪
おそらく、来週あたりにめんどくさーと言い出してきそうですが、、。いつまで続くのか見ものですw

④友達と遊ぶ
健康管理をした上でが前提です!
ここは心の精神衛生上、絶対に必要だと思っています。
予定があわなければ、無理に遊ぶ必要はありませんが、学校に行けない分、別の場所で小学生最後の思い出づくりをしてくれたらな~と思っています。
そしていつか大人になった時に「あの時は大変だったね・・・」なんて会話がはずめばいいな~

⑤掃除
魔法の一言のおかげで、なんだかすごくやりまくってくれてるんですw
その一言は、「
学校でも掃除の時間があるから、家でも同じように掃除の時間を作ろう」
こう提案したらすごく納得したらしく、床の拭き掃除メインにお掃除してくれ、期待以上な働きをしてくれてます❤


一番長いのは④友達と遊ぶですが、まぁこんなもんでしょう(^-^)
受験勉強で、放課後は塾へ行く生活を送っていたので、その時間を取り戻せるいい機会だし、
お手伝いもあまりさせていなかったので、いろいろな家事を教えるいいチャンスだとも思ってます。
休校になっている理由は嫌なものですが、こんな機会って二度と訪れないと思うので(訪れて欲しくない)
今、訪れている険しく辛い道を少しでも明るく楽しく生活できるよう、家族で工夫して過ごしていきたいと思っています★
どのご家庭でも取り入れている内容かもですが、少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

早くコロナが収束しますように…

では、この辺で~

HIROKO♡

\こちらもどうぞ♪我が家の中学受験ドラマ/

最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ひと手間おかけしますが、ブログ村の応援クリックよろしくお願いします♪

▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪