IMG_2900
初日の結果

2月1日から長い子で5日間。
11歳、12歳の子供たちのほとんどが、
今までの人生で初めて経験する大舞台。
親の助けも、先生の助けも、お友達の助けもない
当たり前ですが、受験会場へは、
3年間の受験勉強という鎧や武器をもって
1人で戦いに向かって行くんですよね。

この時期になると毎年テレビで見る
恒例の光景だった
塾の先生方の応援。
今年は我が子の番に…
朝早くから並んで待機してくださり
一人一人手を握って、声をかけてくださる。
そんな様子を後ろから見てジーンと
きてしまう私。
先生方からの活を入れて頂いたあとは
私からも一声かけ、最後に目と目で合図して。
娘は受験会場に向かっていきました。
私は、娘の背中を見守りながら、
ああ、もうすぐ本番がはじまるんだ、、。
いろんな思いが込み上げてきて涙がでそうでした。

1日は、午前と午後の2校を受験しました。
午前は第二希望、午後は滑り止め。
4教科、4教科の受験だったのと
学校から学校への移動もあるので

なかなかハードな1日なんですよね。
地元に戻るのが19時すぎてしまったので
この日は外食することにしました。
午前の学校は20時ごろの発表だったので
ちょうど食事をとっている最中の発表でした。
スマホを娘に渡して合格発表を確認してもらいました。


「・・・ない」

「えっ??嘘でしょ??」


私が確認しても番号はありませんでした。

娘の受験の戦略ですが、
初日は第二希望の合格をさっさとってしまい、
翌日の第一希望に気持ちよく受験できる体制を
つくろうと考えていました。
が、、。そう上手くはいかなかった…
家族全員、食べ物がのどを通らなくなり
暗い空気が漂いました(~_~;)

この後、どうするべきか悩みます。

きっと親が何を言っても心には刺さらないだろう、、。
合否の報告は電話でいいので子供からしてほしい
と塾からお願いされていましたが、
電話ではなく直接、塾に行って報告して、
明日のアドバイスをもらおう。
そんな風に娘に提案しました。

案の定、娘はとっても嫌がりましたが、
ここはプロである塾の先生と直接
会ってしゃべった方がいいと判断し、
無理矢理つれていくことに、、。

塾の扉を開けると、先生がどうした「〇〇?」
娘はなかなか、しゃべりだせず
目で私に助けを求めてきます。
が、彼女の口から先生に伝えなきゃ意味がない。
なので助けることはしません。
2~3分たってやっと心が落ち着いたのか
「先生、●●は落ちてしまいました。明日に向けてアドバイスをください」
(私、この時、号泣しそうでした。今も書きながらうるっときてます)

先生は「よし!明日に向けて少し話そう」
明るい声で声をかけてくださり、
先生と娘と私で面談室で会話することに。
先生からは、
勉強に関してはもうやれることはない。
今日やれることは、明日の為にゆっくり寝る。
そして明日は力を十分に発揮する。
あたり前の言葉ですが、心に沁みます。
そしてもう一つ。
〇〇なら受かるはずの学校に落ちてしまったね。
〇〇より平均偏差が低い子が合格もらってきてる。
それって悔しくない??

娘はとっても悔しそうでした。
が、先生からアドバイス頂いた言葉を
しっかり心に刻んでいるようでした。
娘の顔が少し晴れやかになったところで面談は終了。

「ありがとうございました」

と塾を出た瞬間に、娘が号泣。
「私ね、先生の前で泣かないようにがんばったの」
「わかってるわかってる。ガマンして偉かったね。ママも泣きそうだったんだよ」
人通りも少なかったので娘をギュッと抱きしめました。
娘の悲しい涙はあまり見たくないもんですね…
でも、娘に成長を感じた瞬間でもありました。

家に帰ったら21時を過ぎていたので
とにかく今日は心を落ち着けて早く寝よう。
午後受験の合否は遅い時間だから
ママに任せて!と早めに寝かせ、
と主人で午後受験の合否を待ちます。
時間になってサイトをクリックし
「合格おめでとうございます」
の文字を見た時は、安堵の空気が流れました。
滑り止めで行くつもりがない学校でしたが
「合格」という文字にはパワーがみなぎっているんだなーと。
塾の先生が、合格が大事大事と口をすっぱく
伝えてくれていたことがやっと理解できました。


と言う事で、
初日は1勝1敗


塾に行って先生のアドバイスを頂く作戦!
大成功でした。そこでアドバイス頂いた言葉が
翌日からの彼女の力になったことは間違いないです!

次回の記事もお楽しみに〜(*^^*)

HIROKO♡

\こちらの記事もどうぞ/


最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ひと手間おかけしますが、ブログ村の応援クリックよろしくお願いします♪

▼LINEで更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼ファッションコラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪