IMG_0427
真夏の庭♡

とろけそうな暑さが続いていますね、、。
昨日は暑い中、庭仕事に精を出してしまいましたw
娘に進められて、頭のてっぺんに保冷剤をのせ、
その上に帽子をかぶりましたが、
これなかなかよかったです!

では、我が家の狭い庭のレポートを♪

IMG_0428

今は花が進んでしまいグリーンになっていますが
これは3週間ぐらい前の写真かな~
ノリウツギのバニラストロベリーという品種で
白からだんだんピンク色に変わるんですよ~
かなり気に入っています❤
ゼニゴケの繁殖力がハンパないっ、、。日当たり悪くて湿度があるので夏はあきらめています(TT)

IMG_0429

そして私の小さな庭にニュープレイス!
とうとう、でっかいプランターを購入して
しまいました( ̄▽ ̄)V
ブラックでカッコイイでしょ〜!

おしゃれな大型長方形プランター S8035 W800xD350xH350 白 黒 黄 深底 深型 植木鉢 軽量 FRP カバー

IMG_0432

2週間前に納品されていたので、
一緒に買った苗と別の鉢で育てていた苗を
大きなプランターに植え替えました♪
が、悲しいことが・・・・
手前の枯れ気味な苗が完全に枯れてしまった(T_T)
これは常緑アジサイの碧の瞳という低木で
他の花が冬の間に枯れている間も
緑があるからいいなーと思ってたんですけどね…

IMG_0433

代わりにこの場所には、去年から育てている
スモークツリーを植えることにしました♪
ちなみに今年は花芽はついたけど
枯れてしまい、花は咲きませんでした。
ラブリーローズという種類でピンク系の
モフモフが咲くはずなんですが。来年こそっ!

IMG_0434

植物用のラベルスティックで名前も書いて♪
名前が見えると愛着が沸くんです(^^)

エキナセアは、ピークが過ぎて
色あせてしまいましたが、
暑い夏に長く咲いてくれるのが◎

へデラも別の場所から移植してみましたが、
ちょっと元気がないので、もしかしたら
枯れてしまうかも…

右側に植えている
アナベルのピコティシャルマンは
母の家にでも植えようかと思っていましたが、
あまりにもステキなお花が咲くのをみたら
自分で育てよう♪って(≧∀≦)
来年も咲いてくれるかな〜

IMG_0447

おそらく冬の間は、スモークツリーの枝と
なにもない土面だけのプランターに
なりそうだけど、とりあえず完成しました!

IMG_0435

ルリマツリは、今年に入って
2回目の満開をこれから迎えようとしています❤
夏の青い花って涼し気でいいですよね!
横にある小さな鉢は、盆栽の花梅。
春に我が家に来た時は満開の状態で
とってもキレイでしたが、
来年は咲いてくれるかな??

IMG_0436

先月のお買い物マラソンで
ポチったライラックは、これから
どんな風に育っていくんだろう。
寒いところが好きな木だから
上手く育てることができるだろうか・・・

IMG_0441

大好きなアジサイのテマリテマリは、
あまりにもビッグに育ってしまったので
思い切ってリセットすることにしました。
左の2つが2週間前の様子で、右が昨日の様子。
緑色の新芽がニョキニョキでてきました❤
おそらく花をつけるのは再来年かな~

IMG_0440

最後にミモザ★
たくさん花芽がついています!




にほんブログ村テーマ
花っていいな~♪

心地よい癒しの暮らし

今の時期は、暑さに負けていないか
虫がついていないか、日々パトロール!
休み中に片付けたかったプランターへの
植え付けも無事に終了(*゚▽゚*)


我が家の狭い庭。
TOO MUCHな状態になってきましたが、
最近はネイティブプランツが気になってまして。
お友達のomameちゃんが育てたプロテアを
見たら、私も影響されてしまったー( *´艸`)
プロテアって育てられるのねーって!

植える場所は考えるとして、まずは苗探しw
お花や土と戯れる時間って幸せだわ❤


今回はこの辺で!
HIROKO♡




最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

トイストーリー4見ました~!おもしろかったですよん!バニーちゃん、塾バッグにぶら下げるらしいですよw

IMG_0446
更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼コラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪