IMG_9671
春の花と初夏の花♡

気づけば、我が家の小さな庭が
一番カラフルでキレイな時期になっていました。
狭くて陽当たりも悪い土地ですが、
花が沢山咲く、この季節は本当に癒されます♡

お花選びで気をつけているところは
多年草で陽当たりが悪くても咲いてくれる花。
あまり手をかけずとも育ってくれる花。
なるべく花のある季節が長いように
花が咲く時期も考えて選んでいます。

IMG_9649
これは3月ごろの様子
クリスマスローズが咲いていますが
まだまだ暗くて寂しげな感じ。

\小さなお庭の関連記事/
IMG_9652
クリスマスローズってアンティークな
色合いがステキですよね〜♡

IMG_9650
そうそう、3月といえばミモザ★
今年はとってもキレイに咲いてくれました!

IMG_9694
4月に入ると
グリーンの花がお気に入りのクレマチス、
球根から育てたチューリップやヒヤシンスも
次々と咲いていきます♡

IMG_9659
4月の終わり頃からはスズランや、

IMG_9661
コーラルピンクの芍薬も★
キレイ過ぎて本当に癒されます♡

IMG_9657
3年目の黄モッコウバラは、
今年も花がつかずに終わりかな〜と思って
悲しんでいたら、ほーんの少しですが、
お花が咲きました!!来年は期待できるのかな…
ちなみに今は、うどん粉病発症中です(T-T)

IMG_9695
5月に入るとピンクのマーガレット
最近はラベンダーも花をつけました。

IMG_9664
かなりワサワサしてきた小さな庭(花壇)

IMG_9696
今はアジサイの最盛期です




IMG_9668

外で咲いている姿を眺めるのも好きですが、
花瓶に生けて部屋の中で楽しむのも、
また1つの醍醐味だったりします(^^)



IMG_9697
去年から仲間入りのノリウツギは、
これからがお花の見頃を迎えるので
まだしばらく、お花のある庭を楽しめそうです!



にほんブログ村テーマ
花っていいな~♪


心地よい癒しの暮らし

我が家の狭い庭レポート。
不定期更新なので次回はいつとは
断言できませんが、夏が終わる頃に
一度レポート出来ればと思ってます!

今回はこの辺で!
HIROKO♡




最後までお読み頂きありがとうございます♪
読んだよの印にポチして下さいね♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

庭がなくても、陽当たりが悪くても、育てる植物を選べばなんとかなるもんですねー♡

更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 

▼コラム執筆中♪   
自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ
▼ライフスタイル関連のブログはこちら♪