IMG_4586
*無印*はじまりましたね♡

日曜は日本列島を台風が横断、、。
私の住む関東は、昨晩がピーク。
夜には避難勧告の警報も鳴り、
かなり強い風と雨、サイレンの音がなったりして
家の中にいても、ちょっぴり怖い夜でした。

さて、土曜から始まった無印良品週間。
私は初日にお買い物に行ってきました♪

IMG_4587

今回は久々の良品週間ということもあって
たくさん買っちゃいましたよー!

キャリーボックスロック付き
レトルトカレー
レトルトミネストローネ
(おくらと玉ねぎは先日購入したものです)
ソーイングセット
歯磨きシート
フェイスケアシート
●長方形バスケットスリム大・中(新商品)
●ノート(いつも使っている私の定番品)
●ショーツ(無印のパンツが一番好き)

は防災用として購入!
というのも、我が家、防災グッズの管理が
まったくもって出来ていなくって…

IMG_4594

今までは、なんと外の物置に非常食を
保管していたんです…。
だって保管期限ながいから・・・ブツブツブツ・・・
IKEAのケースに入れて見た目はバッチリ!
に収納できていますが、物置ってなかなか
用事がないと開けることがなくって。

IMG_4596

しまい込んでいた非常食をチェックしてみたら
ヤバイものが出てきてしまいました、、。
ドクロマークのものは2013年が保管期限。
スグに処分しましたが、そもそも一番左にある
アルミパックの保存食は、保管期限が過ぎて
いなくても食べれそうにないものでした。
スマイルマークのものは2020年までOKで、
カロリーメイトのロングライフは
来月までの保管期限でした。

まじで完全に管理できていない・・・
これはヤバイと心を立て直し
新しい管理方法を考えました!

IMG_4588

倉庫は廃止。
これからは狭くても
部屋の中で管理!
これ普通ですよね~(;´∀`)

と言う事で、非常食の保管用に
フタ付きのキャリーボックスを購入!
正しくは
PPキャリーボックス・ロック付・大
です。

IMG_4598

この中に、もともと家にあった
高さが変えられる不織布仕切ケース
を使って仕切りを追加して
レトルトのスープやカレー、
リッツの保存缶などを入れました。
この他に、写真にも書いててある
パックご飯やアルファー米、缶詰
などなどを追加で保管しようと思います。
(先日のお買い物マラソンで購入しましたが、まだ届いていないのです)

IMG_4597

収納場所は、ソファの下に保管することに!
フタ付きなので、ホコリが入らない★
湿気対策に乾燥剤も入れておきました。

IMG_4574

ぐぐっと押して奥にしまえば
ほとんど目立たなくて
このケース、我が家にピッタリでしたー!
本来ならキッチンのパントリーとかに
保管したいところですが、狭い我が家、
当たり前ですがパントリーなんぞ無くって(TT)
一応、キッチンにはレトルトやインスタント
を保管する場所はあるんですが、
この場所にあるものは普通に食べてしまうので
非常食にならないのです(;^ω^)


という事で、
ソファの下が保管場所になりましたが、
肝心なのは保管期限管理ですよね。

IMG_4600

今回から保管期限の管理は、リミッターという
賞味期限管理のアプリに頼ることに♪
切れそうになったらアラートを出してくれる
という、なかなかのスグレもの!
アラート設定は自分で出来るので
これならズボラな私でも
ローリングストックが可能な気がする(o^^o)


長くなってしまったので
新商品の活用方法については

ではこの辺で!
HIROKO♡

最後までお読み頂きありがとうございます♪
1日1回応援のポチして頂けるとうれしいです♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
▼ブログランキングもチェックしてねー! 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

あとは「LED持ち運びできるあかり」を考え中でーす

▼コラム執筆中♪   
▼ステキな暮らしの参考に♪
 
▼▼更新通知が受け取れます!是非登録を♪ 
 
▼▼自己満足なインスタもやってま~す
インスタロゴ