ストック管理

私はストック管理がとっても苦手でした
必要な時に、なっない〜(゚o゚;;
ないと思って、買って帰ったら
油が3本(−_−;)
な〜んてことがしょっちゅうありました。

そんな私が、この状況から抜け出せた
ポイントは3つ!

ポイント1
モノの住所を明確にした!
(まだ、まだイマイチなところも残ってますが)
決まった場所にモノを収めると
在庫が明確なりました。

ポイント2
ストックする量を減らした!
特に調味料類に言える事ですが
賞味期限もあるので持ち過ぎはNG
一部例外もありますが、基本的に
今使ってるものプラス1
と言うルールを作りました。

ポイント3
ストック管理は携帯アプリで!
私は、いつもの買い物リスト
と言うアプリを使用しています。
このアプリ、1アイテムに対し
カテゴリー、お店、収納場所を
設定することができ、この機能が
とって便利なんです♪

ブルーの部分がそれに当たります。
設定した収納場所はオレンジの部分になります。
と言う事は、アプリと実際の収納場所にある 
アイテムを連動させることが可能なんです♪
上の例は、
リビングにあるIKEAのビリー
左がアプリ画面で右が収納場所
 ①→我が家の救急箱
 ②→ピータッチのテープ
 ③→電池
こんな感じで連動!

収納場所表示での在庫管理は、
家の収納がスマホの中にも
あるような感覚がもてるので、
収納場所を思い浮かべながら
管理できるのがナイス★ 
アプリには、モノの詳細情報も
残しておけるので、上の例のように
子どもの学習ノートの情報も
こうやって記録しておけば
いざ、お店に行った時に
何マス?何行? 
とならずに済むのも便利です♪

買わないまま、ほっておくと
アラートが表示されたままに
なるので買い忘れもないし♪
自分の頭の中だけで適当に
管理していたころと比べると、
本当に無駄がなくなりましたよ〜! 

モノの住所を決め
持ち方のルールを決め
アプリで管理!

少しでもストック管理で悩んでいる方の
参考になれば、うれしいです(o^^o)

ではでは。この辺で。
HIROKO♡ 

最後までお読み頂きありがとうございます★
読んだら ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪      
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ      
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓