干しえのきご飯

ブログをはじめてよかった
と思えることの1つに、
お料理の知識が広がった
ということがあります。

家事の中では、一番苦手な料理。
COOKPADなどをみても
眺めてるだけで、実際につくらず・・・
おなじようなものばかり
作っていた私ですが、
たくさんのブログを訪問するように
なってから、お料理を楽しんでいる方々の
メニューを見る機会が多くなり
ちょっとずつ新しいメニューに
挑戦する機会も増えてきました。

その中でも大好きなのが
にこりさんのメニュー♪
干しえのきご飯!!!
我が家では、すでに定番メニューに
なっています( *´艸`)
簡単なのに、本当に美味しくって♡
今日は、お仕事がお休みだった
ダンナさんに、えのき干しを
お願いしました(≧∇≦)
レシピには2~3時間となっているところ
すっかり忘れて5時間以上干したらしく
シワシワのヨボヨボに(;^ω^) 
ヨボヨボのえのきでも
しっかりエノキエキスがでて
とっても美味しく出来上がりました♪
土鍋で炊く炊き込みご飯は
おコゲもしっかりできて最高です! 
ちなみにダンナさんがココでも
醤油とうす口醤油をまちがって
若干、濃いめの仕上がりにw  
今日のメインは
もちろん干しえのきご飯♪
イイホシユミコ×CHECK&STRIPEの
カフェオレボールによそってみました! 
この器、洋風にも和風にもあうし
丼ぶり風にも使えてとっても便利! 

その他のメニューは、
里芋と鶏ひき肉の煮物
インゲンとベーコンの炒め物★
娘が大好きなザ・和食な
夕飯なのでした(*^^*)
 
ではこの辺で〜  
HIROKO♡ 

最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
みなさんのクリックが更新の励みになっています♪♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓       

にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理へイイホシユミコさんの器と料理
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ 手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ ご飯ですよぉ♪