我が家の
スケジュール&プリント管理

うちの娘は明日から学校が始まります!
まだまだ小さいと思っていたけど
もう4年生!びっくりですわ(◎o◎)

新学期が始まるこの4月は
学校から持ち帰るプリントの量が
一番多い時期でもありますよね。
ちゃんと管理していないと
すぐに山のようになってしまいます^_^;

我が家では、提出の必要のないもの
保管の必要のないものは
もらってきた当日にほぼ処分しています。

すぐに処分できるようになったのは
TimeTreeというアプリのおかげです♪
本当に使い勝手がよく2年前ぐらいから
ずっと使い続けています(*^^*)
スケジュール管理用のアプリですが
使い方次第で無限に世界が広がる感じで
アイコンやカレンダーのデザインも
シンプルでおしゃれな感じがGOODです!

私の場合だと
 ・旦那サンとの共有スケジュール
 ・ブログのネタ管理
 ・私個人のスケジュール
この3つをカレンダー登録しています。
共有スケジュールは私も旦那サンも
お互いに更新できるところがナイスです★ 
今日は飲み会があって帰宅が遅いとか
昔は、言った言わないでよくもめましたが
いまはお互い必ずスケジュールに登録
するようになっているので
すれ違いもなくなりました(o^^o)
スケジュールの詳細には
こんな感じでいろいろな情報を
保管しておくことができるので
いざ当日になった時に
あれ、場所はどこだっけ??
となった時も、すぐに確認ができ
LINEなどにも情報が送れます! 
そして最大級に気に入ってる機能!
該当のスケジュールごとに
画像が保管できるところです。
カレンダーが引き出しになった感覚で♡
特に授業参観などのプリントを
こうやって画像保管しておくと
予定が近くなった時に慌てずに
確認することができるんです。                   
さらに、キープという機能が便利で。
これは、日程の定まっていない予定を
とりあえずメモしておく機能なんですが
我が家では、こんな風に使っています。

まず、上段の〇のように
先週・今週の献立をメモしています。
1週間分まとめて食材を買うので
週末、スーパーで買い物しながら
更新している感じですが、
先週の献立を残しているので
あまった野菜のことを考えながら
買い物できたり、メニューにかぶりが
ないようにできるのでとってもイイです。

下段の〇は、
習い事や学校の年間スケジュール
学校だよりや、学年だより。
これらは、プリントをもらってきたら
すぐに写真を撮り保管します。
PTAなどの重要書類以外はすべて破棄。

このアプリのおかげで
溜まりがちなプリントが
まったく溜まらなくなりました。
ただ、携帯が壊れてしまったら
情報がなくなってしまうのは弱点なのかな??
そこは、家族に共有していることと
PCでも閲覧可能なこと、
最初に、紙で残しておいた方が
いいものは、きちんと判断したうえで
破棄しているので
私は今のところ困ったことはないです。

これが我が家では、ベストな
スケジュール&プリント管理ですが
収納と同じで、管理の仕方に正解はないと思います。
新学期が始まるこの時期に
我が家の一例が、少しでも
参考になればうれしいです! 
 
最後までお読み頂きありがとうございます★
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~! 
 
   
HIROKO♡
___________________
↓↓更新通知が受け取れるので是非登録を↓↓
ブログランキングへ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ      にほんブログ村 インテリアブログへ
Instagram
私の管理しているトラコミュ  彩りのある暮らし