IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

2015年08月

今日もなんだか寒くって、夏は終わってしまったのでしょうか・・・ 今年は、寒くなるのが早くて 何を着ていいのやら、悩みますよね。 ■今週のおそろポイント スカートとワンピ。長靴。 テキスタイル名 ... 続きを読む
b0855ab8.jpg
今日もなんだか寒くって、
夏は終わってしまったのでしょうか・・・
今年は、寒くなるのが早くて
何を着ていいのやら、悩みますよね。


■今週のおそろポイント
スカートとワンピ。長靴。
テキスタイル名:イナズマレオパード
なんだか、強そうなテキスタイル名w
一見派手な感じもして、難しそう・・・
と思いましたが、意外と着やすくって♪
もう3年ぐらい着ています。
娘のスカートはだんだん短くなってきて
さすがに今年でサイズアウトだな。

※娘が着ているパーカーはMARKEY’Sのもの。
安くてかわいいものがそろっているので
我が家ではヘビロテのお店です♪
※白のパンツ欲しかったんだよな~
※定番のボーダー。何枚あってもいいよね!


洋服大好きなので、いつのまにか増えていて。
衣類の整理、とても苦手。
着ないのになかなか捨てられなくて。
どうしたらいいんでしょう・・・。
整理収納の勉強を始めた今ならできるかな⁈



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓

週末は、久々にお片づけモードに! リビングの収納を片付けることにしました。 我が家は、ローコストな建売なので、収納棚なんてついてません。 簡単に言うと、四角いシンプルなハコなんです~。ホントですw ★あっ、シンプルといっても、なぜこ ... 続きを読む

週末は、久々にお片づけモードに!
リビングの収納を片付けることにしました。

我が家は、ローコストな建売なので、収納棚なんてついてません。

簡単に言うと、四角いシンプルなハコなんです~。ホントですw
★あっ、シンプルといっても、なぜここに壁がある?とか、いろんな問題があり、悩みは尽きません、、。

どこまでおしゃれ風(あくまで風ですw)にできるかは、
自分たちの腕次第だったりします。
だれもが憧れるようなお家にはできませんが、
どこまでいけるのか挑戦中?!ですw

話しは戻りますが、収納スペースがないので、
自分で用意したものをプラスしていくしかないんですよね~。

リビング収納に選んだ棚は、IKEAのBILLYです。
このシリーズの最大のポイントは、ガラス扉!
テキスタイルなどを挟むことができてGOODです。
我が家は、marimekkoのメトサンヴァキを挟んでいて、
大きなファブリックパネルみたいでお気に入りです♪



さて、本題の中身のはなしに移ります。Beforeはというと
上段あたりは、そんなに問題はないんですがひどいのは、下段、、。
空間を無駄にしてるし、右側なんてマジきたない・・・。
あっ、アイロン台もキタナスギですね。お恥ずかしい(@_@)

ってなわけで、パズル開始です!
とりあえず、全部だして、いるモノいらなモノを分別。
またゴミがわんさかでた・・・(汗)


【今回のポイント】
①ねんどケースを使った収納を無印ポリプロピレンのキッチン用整理ボックスに変更
②アイロンは導線を考えて、2Fへ移動
③ショッピングバッグ&紙ゴミコーナーを隙間収納棚からこちらに移動
④家族であそぶカードゲームや、ブロックをここにまとめる
⑤増えすぎたヘアゴムの収納を美しく
Afterこんな感じに。下段の高さも有効活用♪
見栄えはそこまで変化はなく、美しい感じではありませんが、機能的に変身!
空きスペースもできちゃいました。

まずは、私の一番お気に入りコーナーは、後から棚板を追加した、一番高さがない収納場所。
ここは、テプラと100均のねんどケースを使って薬類を整理収納していました。
私は気に入っていましたが、ねんどケースってパカッという作業が1アクション増えるので家族には不人気。
無印の整理ボックスだと引き出し風にできるので、これなら主人も娘もノンストレス!
ddfb3b38.jpg
こんな感じです!
おおざっぱなので、保管場所を決めて。
バンドエイドの場合は、箱からバッサーっと出して収納しちゃいます。
ざっくりですが、右から左へ向うにつれバンドエイドの大きくなるようにしてます。
そして、一緒に使う消毒液も一緒に収納するとこもポイント。
ズボラな私にはこれぐらいがノンストレスに整理収納でき、続けることが出来るのです。
キレイ好きの方からすると、ちょっと微妙かもですが許して下さい(^_^;)
ea86ba22.jpg
アイロンを移動してスペースがあいた下段には
ショッピングバッグと紙ゴミコーナーを。(我が家の地域は紙ゴミも分別なのです)
シュレッダーも近くに置き、個人情報などはすぐにぐるぐるできるように♪

そして、カタミノやカードゲームなど、家族でやるおもちゃ類を無印の整理ボックスに、ひとまとめに。
今までは、テレビボードの引き出しや、机の下などバラバラに置いていたので
いざ、やろうと思った時にすぐ出てこない、、。
これで娘が「ないない」言うこともなくなるかな?

★「カタミノ」家族全員ではまってます。
 まだレベル6までしかいけてませんが・・・
 頭使うし、おもしろいのでおススメです!

そのほか、テプラテープや、キャンドル、アロマグッズなども
こちらのコーナーに整理収納しました!

最後は、増えすぎたヘアゴムの整理。
といっても、増えすぎたのは、娘のヘアゴムですが。
お花やらリボンやら・・・ハートに星。
子供のヘアゴムってかわいくて増えちゃいませんか?
今までは1つのケースに全部バーンと入れてましたが
使わなくなった100均一のねんどケースをこちらに利用!
選びやすいよう、すごしカテゴリーわけをしました。
※Hは私のヘアゴム。娘のはリボンと花。
 テプラが中途半端で、ハートや星のラベルがないですね(汗)
 あとで追加しなきゃ!


今、悩んでるのは100均のケースを
無印のラタンボックスにするかどうか。。。
見えない場所だからいいかな~。無印だとお値段も張るし。
次の無印週間がきたら考えよう♪
とりあえず、色の氾濫を無くすために
白いボール紙対策でもやろうかなぁ・・・

整理収納はやりだすと、止まらないですね
って、我が家が片付いていないだけかw



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓



※旅先でも、オソロです♪ 私のネックレス、なぜか後ろ前が逆になってます(汗) 先週は私の夏休みでした。 今回は、広島へ2泊3日で家族旅行に行ってまいりました! なんと神奈川から車で片道11時間ぐらいかけてロ~ングドライブ(@_@;) 運転はあまり ... 続きを読む
209496d7.jpg
※旅先でも、オソロです♪
私のネックレス、なぜか後ろ前が逆になってます(汗)

先週は私の夏休みでした。
今回は、広島へ2泊3日で家族旅行に行ってまいりました!
なんと神奈川から車で片道11時間ぐらいかけてロ~ングドライブ(@_@;)
運転はあまり好きでない私ですが、今回はさすがにがんまりましたw

さぁ、早速、旅のレポートです!
船に乗って宮島へ♪
厳島神社までぶらぶらと散歩。途中、たくさんの鹿さんが迎えてくれました★ 
この子は、生まれたての小鹿ちゃん。
歩くのもままならなくてとっても小さくて、とにかくかわいかった♡ 

159045f6.jpg
 
お腹がすいたのでランチ
有名店の「ふじたや」さんに行きたかったけど、激混みでした。
帰りの船の関係もあるので、近くでみつけたお店で、頂きました!
有名店じゃなくても、おいしーーーっ♡
甘いたれと、ふわっとしたアナゴが最高でした。 

c09c9342.jpg
ランチ後、またぶらぶらと散歩♪
宮島でしか食べれない?揚げもみじまんじゅうを食べました!
まんじゅうを揚げるってなかなか斬新ですよね。
どんな感じなのか想像できず、不安なまま、パクっ。
えっ何これ・・・おっいっしぃ~♡昔懐かしい味がしました。 

009b9f70.jpg
船で広島へ戻り、原爆ドーム見学へ。
建物のまわりをゆっくりゆっくり1周しました。
ココには、色々な人の色々な想いがつまっていて、言葉では表現できませんが
この出来事を風化させないよう、娘にも、きちんと伝えて行かなくてはと感じました。

夕飯は、楽しみにしていたお好み焼き★
広島1、2位を争う有名店の「八昌」で!
1時間半ぐらい並んだかな~

cdc70390.jpg
じゃーん♡
外側のソバはパリパリと、中はもっちり
キャベツも甘みがあって最高♪
お好み焼きなんて、みんな一緒では??と思っていましたが
本当においしかったです!

af078a6c.jpg
翌日は、呉で遊びました。
海に行ったり、潜水艦や軍艦を見たり・・・。
呉でのメインイベント??はメロンパンで有名な「メロンパン」に行くこと!
ここのメロンパンは、とにかくサイズが大きくズッシリ重い。
お店もレトロな感じですが、メロンパンもレトロな味がしました★

c303a8b7.jpg
最後の日は、広島市街でお土産を。
私のおススメはこの2点。
 ・「茶の環」の抹茶もみじ饅頭
 ・「長崎堂」のバターケーキ
もし、広島に行く機会があればお試しあれ★


今回の旅は、とにかく食べた~www
※お陰さまで体重が・・・

ゆる~く立てた計画も、ほぼ計画通り!!!
心も体もリフレッシュできました。
今週から仕事!がんばるぞー!

唯一計画通りにいかなかったことは、帰路の渋滞、、。
なんと15時間(+_+)
これもいい思い出か?!
こんな感じで、今年の夏旅は無事に終了しました(^-^)/


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓








※短めの旅なので、私と娘はノースフェイスのおそろリュックで! 主人のは写ってませんが、グレゴリーのリュックですw 楽しみにしていた夏旅行に行ってきました! 今回は、旅のしたくについて綴らせて頂きます★ 衣類のパッキング ... 続きを読む
b97f788d.jpg
※短めの旅なので、私と娘はノースフェイスのおそろリュックで!
主人のは写ってませんが、グレゴリーのリュックですw

楽しみにしていた夏旅行に行ってきました!
今回は、旅のしたくについて綴らせて頂きます★
bce89ff6.jpg
衣類のパッキングには、
2泊分なら、私はMサイズで十分です。
※あっ、私、男らしいところがあり、いつも荷物少なめなのですw
今回の旅で、娘も欲しいというので、Mサイズの赤を新調してあげましたw
着替えを入れてもまだ余裕があり、パジャマやエコバックも一緒にパッキング。
下着類は、お気に入りのハンカチなどにつつんでおくと、
リュックから出した時も、バラバラにならずにスマートに探し物ができますよ!
ef7ef26d.jpg
お次は洗面具類のパッキング。
無印のパラグライダークロス吊して使える洗面具ケースを活用しています。
化粧水、洗顔フォーム、シャンプー、トリートメントなど
無印の小分けボトルに詰め替えてパッキング。
この吊るせるようになっているところが、ほんとにグッド!
ホテルの洗面所コーナーにひっかけて使えるので、モノが散乱せず
また、濡れることも少ないので衛生的ですよ。

2泊3日なので、準備はこれとガイドブックぐらい!
楽しい旅のことを想像しながら準備したら、一瞬で終わってしまいました。
余った時間で、ガイドブックを眺め、旅のイメージを固めていきます。
おおざっぱな性格なので、きっちりとしたスケジュールはたてず
頭の中にイメージだけ膨らませ実行に移すタイプですw

イメージ通りの旅になったかは
次の記事で書かせて頂きますね♪

最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓


※週末から、少し暑さがやわらいだような・・・ 今日は、友人から借りた本の紹介です。 「自分からどんどん勉強する子になる方法」 読んでみて、最初からガガガビーン汗汗汗でしたw 「勉強しなさい」は一番効果がない言葉だそうです。 ... 続きを読む
ddf4fc61.jpg
※週末から、少し暑さがやわらいだような・・・


今日は、友人から借りた本の紹介です。

「自分からどんどん勉強する子になる方法」

読んでみて、最初からガガガビーン汗汗汗でしたw
「勉強しなさい」は一番効果がない言葉だそうです。
とにかくやる事が遅い娘で、日々「勉強しなさい」「早く」
を呪文のよう唱えていました。言ってて私も嫌になるんですよね。
きっと、娘はもっと嫌な気持ちになってたんだろうなー。

だったら、なんて言ったらいいの??
それは「一緒にやろう」だそうです。

今までも、出来るだけとなりで、PC作業や本を読みながら
わからないところがあれば、教えてあげていて、
一緒にやっているつもりたんですが、
とにかく遅くて・・・まじでイライラ。娘もイライラ。
やらされてるので、やる気がないのが伝わってきます。

一緒にやるって言うのは、隣に座っていることではなく、
親も一緒に、取り組むことなんです。
本で読んだ通り、勉強に遊びを取り入れてみました。
算数の計算をどっちが先に解けるか?
音読のちょー早口読み。とか。

いや~。びっくり!!!
いつもは平気で30分、40分いや1時間?!かかっていた時間が
ほんの10分、15分で終わるじゃないですか~!!!

もちろん、こんなことをやらなくても
出来る子は沢山いらっしゃると思いますが
うちの子には、効果覿面でした♪
いつまでも、これを続けることはできないけど、
1人で自然に机に向かってくれるようになるまで、私もがんばるかな!



※Yちゃん、いい本を紹介してくれて、ありがとう★

ここからは、勉強以外のこと。
勉強以外から学ぶ事もたーくさんありますよね。
7927ec11.jpg
盆踊り~♡
e61d2fee.jpg
七里ヶ浜までドライブ♪
d921e232.jpg
うわさのココは、激混みで外で写真だけw
c45c089d.jpg
夏の夜は花火!
いくつになっても花火は楽しいもんですね。

夏休みもあと2週間。
今週は、楽しみにしていた家族旅行~!!
思いっきり遊んで、勉強して、
「一緒に」楽しい思い出をたくさん作ろうね♪


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓






※楽フェスでお迎えしたリサラーソンのまねくねこ♡ ※まねくねこサン、みどりやピンクもあるんですね~ 我が家はリビング(正しくはダイ ... 続きを読む
188855de.jpg
※楽フェスでお迎えしたリサラーソンのまねくねこ♡

※まねくねこサン、みどりやピンクもあるんですね~


我が家はリビング(正しくはダイニング)に勉強スペースがあります。
ちょっと長めの机の右端に、電話線の関係でここにしか置けない
電話兼fax機が、右端のスペースを占領していました。
21f9c27c.jpg
FAXって、もう使わなし、無駄にデカイし・・・
先日の楽フェスで、ナイスな電話機を発見!!
最初はデザイン性の高いもの、おしゃれなもの探していましたが
今の時代、携帯があるし、家の電話なんてめったにかかってこない・・・
いろいろ考えた結果、シャープの小さな電話機に決定。
e2d26897.jpg
アフターはこんな感じです。
やっとボックスファイルが置けました!
そして、まねくねこサンは、こちらを定位置にしてみることに。
PC作業をしているときに、心なごませてくれます♡

※本体と電話機を別の部屋に置け、
 電話機の場所が固定されないので、その点もグッドです!!

f0e281f3.jpg
ボックスファイルの中はこんな感じで、私が使う書類を保管。
茶色のクリアファイルには学校関係や、習い事、納付書を保管しており
期限があるものは、タイトルの前に*を入れています。
※写真がイマイチですね。「*その他提出物」が一番わかりやすいかな・・・
*マークの中のものは、定期的に確認をし、納期遅れにならないよう管理します。

※机の上に置くものは、すこしおしゃれなものを。
こちらのボックスファイルは色がシックでいい感じです★
※buroのもいいですよね~。
4f4c3c20.jpg
机はこんな感じでーす。
足元にも収納スペースがあって、狭い我が家にぴったり!
※足元の収納スーペースはまた今度紹介させて頂きますね。
ACTUSで見つけたこの机。
我が家の中でも1、2を競う高額品。
でも、こだわって選んだモノってやっぱりいいですね~!
63e7cef2.jpg
娘のプリントや、チャレンジの本などは
机の真中の書類トレーに保管しています。まー色が派手なこと・・・
でも、子供には派手な色づかいって必要なんですよねー。
最初は、布をかぶせていたんですが、出し入れするものが多いので
毎回々めんどくさいと言われ、更に娘がやるとぐちゃぐちゃに・・・
かえってキタナイ。

あっ!だったら下敷き風にしていみるといいんじゃない??
100均で買った、クリアの下敷きに
マリメッコのメトサンヴァキの生地をカットして入れて、目隠しにしてみました。
これだと娘もやりやすいみたいです★
使い手の目線に立った、収納を心がけなくちゃですね!



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓


金曜日は、娘がキャンプから帰ってきました!感動の再会?!と思いきや、かなりあっさり。寂しかった様子もなく、いろんな話しを楽しそうに共有してくれました。こうやって成長して行くんですね~。 ■今週のおそろポイントワンピースとパンツ(テキスタイル名:ボタ ... 続きを読む
af0401b8.jpg
金曜日は、娘がキャンプから帰ってきました!
感動の再会?!と思いきや、かなりあっさり。
寂しかった様子もなく、いろんな話しを楽しそうに共有してくれました。
こうやって成長して行くんですね~。

■今週のおそろポイント
ワンピースとパンツ(テキスタイル名:ボタニカルムーミン)
一瞬ただの花柄に見えますが、花柄の中にムーミンやニョロニョロ、
ミーなどが隠れていますw
930e3476.jpg
撮影場所は、ほぼ、毎週行くパン屋さんの近辺。
ここ緑がいっぱいで広くて、一瞬、旅行に来ているような気分になるんです。
※ちょっと言いすぎたかもw
パン屋さんの外には、テーブルとイスもたくさんでていて
パンを買うとコーヒーまで頂けるんですよ~。
b06c67b0.jpg
パンは、中がふわっふわで、もっちもち。外はトーストするとカリッと♡
ここのパンだと、朝のトーストタイムが幸せな気分になります♪
522c21b4.jpg
パンを買った後に、少し休憩。
木陰でセミの声を聞きながら、親子で本読みtime
※娘の右に写ってるのはセミの抜け殻
娘は、夏休みの自由研究で、ネコについてまとめるらしく
猫ゴゴロという本を買わされました・・・

 
※ちなみに我が家は、ネコは飼ってません

これで本当に研究するのか??マンガが読みたいだけのような・・・
夏休みも中盤に突入。私の夏休みが来週からなので
今週は気合いを入れて、宿題終わらせてもらわねば!


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓