IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

2015年07月

※我が家に咲いている、虫よけにもなる花。 葉っぱをこするとミントっぽい香りが!! スッキリシリーズ第2弾! 今回は、キッチンシンク下の収納についてご紹介します。 ここの収納は、基本的に、容器 ... 続きを読む
838ee2db.jpg
※我が家に咲いている、虫よけにもなる花。
葉っぱをこするとミントっぽい香りが!!

スッキリシリーズ第2弾!
今回は、キッチンシンク下の収納についてご紹介します。
c163b0b0.jpg
ここの収納は、基本的に、容器に入れてスッキリしたスペースを保てるようにしています。
なるべくスペースに無駄がでないよう、容器の高さにもこだわりを持ちました♪
e058ed53.jpg
ステンレスのキャニスターは、粉モノ、砂糖などを詰め替えして使っています。
詰め替えって、やりすぎると自分を苦しめるハメになったりするので
自分にあった詰め替えを導入しないと長続きしませんよね~
この詰め替えは、今のところ問題なく続けられています★

※こちらのキャニスターはステンレスの他
 ブラックとクリアがありますよ!
487c8ba5.jpg
高さがある保存容器が欲しいと、こだわりを持って探し続けたキッチンストッカー。
サイズはこんな感じです → 約幅10×奥行20.9×高さ26(cm)
底フタには、繰り返し使える乾燥材も付いていて優秀なんですよ★
キッチンストッカーの手前には、お盆やプレイスマットを収納しています。

※フタの色は、白とブラウンの2種類。
サイズは6Lと4L。我が家は4Lを使用しています。
8622970f.jpg
お米はOXOのポップアップコンテナに詰め替えて収納。
我が家はお米大好きなので、毎回10Kgを購入し、ポップアップコンテナに詰め替えします。
残念ながら5Kg弱しか入らないので、入らなかった分は、密閉して床下収納へ。

※OXOのポップアップシリーズ、
 本当に使いやすいですよね♪
30f44dc5.jpg
お米の隣には、同じくポップアップコンテナにシリアルを入れています。※テプラ忘れてる~
お米の後ろのスペースには、100均のカゴに、レトルト類を入れて収納してます。
でも、見た目が・・・。ここの部分、どうにかしたいと思っています。
ただナイスアイディアが浮かんでこない・・・
使いにくくないし、見た目の問題だけなので、
やっぱり、これでいいのかもしれない(笑)
アイディアが浮かんだ時は、またブログで紹介させて頂きますね!

キッチンについての記事です。
見ていない方は、よろしければチェックしてみてください♪
※スッキリシリーズの記事→
※ビニール袋収納の記事→


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓




暑い。暑すぎますね・・・ちょっぴり疲れ気味だったので、大きな予定も入れず、まったりと過ごさせて頂きました。 ■今週のおそろポイント カットソー(テキスタイル名:HITSUJI) 白のボトムス 暑いので、気持ちだけでも、さわやかになるよう意識してみ ... 続きを読む
09d18f5c.jpg
暑い。暑すぎますね・・・
ちょっぴり疲れ気味だったので、大きな予定も入れず、
まったりと過ごさせて頂きました。

■今週のおそろポイント
カットソー(テキスタイル名:HITSUJI)
白のボトムス
暑いので、気持ちだけでも、さわやかになるよう意識してみました♪
8d3a44d9.jpg
※まったりしすぎて、昼に写真を撮り忘れてしまった。写真がボケててスミマセン

明日からは、人生初の3泊4日キャンプに1人で出かける娘。
GWから自分の部屋で1人で寝ることを始めていたんですが、
キャンプに備え、ママとくっついていたいんだと言う理由で、
土日は一緒に寝ることに。沢山充電できたかな?※ママも充電できたよ~w

1泊は今までも、よくあったけど、3泊は、私たち夫婦にとっても初の経験。
金曜日に帰ってくる娘のキラキらした顔を想像しながら、
久々の静かな時間を楽しみたいと思います♪

最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓


娘から毎度々「やりたい」と言われ、 「今日は時間がないからママがやるね」と断り続けたお皿洗い。 その日は時間に余裕もあり、もう2年生だし、 そろそろいいかな~と思って、お願いすることにし ... 続きを読む
90edb80e.jpg
娘から毎度々「やりたい」と言われ、
「今日は時間がないからママがやるね」と断り続けたお皿洗い。
その日は時間に余裕もあり、もう2年生だし、
そろそろいいかな~と思って、お願いすることにしてみました。
家族3人分の山積みになっている、お皿やらグラスやらを、一生懸命洗っている様子。
うんうん!よしよし!いい感じでやってるね♪
と思った次の瞬間、「バリーンッ」あぁぁっ、やっぱり早かったか・・・
b8a5765d.jpg
頑丈なiittalaのカルティオがこんなことに。
※限定品のピンクじゃなくってよかったっすー。
娘に怪我はなかったので一安心でしたが、娘は自信喪失気味に。

でもここで、終わらせたらもったいない!
「モノを大切にしなきゃ」ということを、まさに肌で感じた瞬間だったと思います。
しからずに、やさしく「モノを大切に扱うこと」を伝えました。

すかさず私は、夏休みのお手伝いを「お皿洗い」にすることを娘に提案!
最初は「ママの大切なお皿をまた割っちゃうかも・・・」
と乗り気ではありませんでしたが、いきなり家族3人分の夕飯のお皿洗いを
お願いしてしまった私にも原因があるし、
朝食で自分が使った分だけ洗おうね!ということで、納得。
夏休みのお手伝いは、「お皿洗い」に決定!
f9ba0928.jpg
※画像は記入例です。
実際は起きた時間、寝る時間を鉛筆で記入し、ちゃんと出来たものに対し、色鉛筆で塗りつぶしてもらいます。

と言う訳で、今年から導入した、夏休み計画カレンダーにも
ちゃ~んと反映しました!画像では見えていませんが、
右上のお手伝いの欄に、「朝ごはんで使ったじぶんの食器を洗う」と目標をたてました。

計画表は、イベントがいつあるか、宿題はいつやるのか、毎日やることは何かを見える化。
すべての内容を娘と話しながら表に反映。娘の意思が入っていることが重要なのです。

自由研究などの大物は、土日や、私の夏休みにスケジューリングして、
作文は、キャンプや旅行などの体験をした後の土日にスケジューリング。
こうする事で、平日は日々の事だけサポートしてあげればよくなり、
あれもやんなきゃ、これもやんなきゃと娘を急かすことが減るはずですw
※とは言っても、計画通りに進まないこともあり、しかってしまうこともあると思いますが・・・
小さかったころのことを思い返すと、
お皿洗いをしてくれるなんて想像もしてなかった。
どんどん成長していく、娘をうれしくもあり、ちょっぴり悲しくもある、今日この頃です。
2年生の夏♪はじまったばかり。この夏も、いろんなことを経験して大きくなろうね。



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓




とうとう梅雨があけましたね。 夏っぽいトロピカルな感じのお花を活けてみました! 小2の娘は、17日が最終登校日。いよいよ夏休みに突入。 娘はウキウキですが、私は、お弁当の日々が・・・。 学童で、注文弁当などの対応をして欲しいと ... 続きを読む
3cf9f5a5.jpg
とうとう梅雨があけましたね。
夏っぽいトロピカルな感じのお花を活けてみました!
小2の娘は、17日が最終登校日。いよいよ夏休みに突入。
娘はウキウキですが、私は、お弁当の日々が・・・。
学童で、注文弁当などの対応をして欲しいと切に願っております(@_@;)
10a48ad4.jpg
■今週のおそろポイント
flow sea otter のTシャツ(娘:ピンクベージュ 私:ライトグレー)
娘のTシャツ、よくみると直前に行った回転ずしのお米がお腹に2粒(汗)
小2なのに、いまだにキレイに食事ができまへん・・・(^_^;)
2b204f96.jpg
Tシャツを拡大すると、ラッコさんで溢れかえってます。
イカを持ってるコや、貝をもってるコなどなど
いろんな隠れキャラがいて、かわいいんですよ~♡

明日は、3連休明けの出社だー
暑さとクーラーに負けないよう、今週もがんばらなきゃ♪
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓




整理収納の見直し、私はキッチンからはじめました。 沢山のブロガーさんがやっているように、なるべく物が出ていない状態を目指してます。 なんせ掃除がしやすいですから♪ズボラならズボラがやりやすいように考えるのです。 ↑先週末までのキッチン ... 続きを読む
整理収納の見直し、私はキッチンからはじめました。
沢山のブロガーさんがやっているように、なるべく物が出ていない状態を目指してます。
なんせ掃除がしやすいですから♪ズボラならズボラがやりやすいように考えるのです。
c66b0f9d.jpg
↑先週末までのキッチンの様子。
この状態、結構満足してたんですが、でも壁の掃除が疎かになりがち・・・
※以前は、パスタやらお盆やらもこのスペースに置いていて、もっとゴッチャリしてたな~。
85a5e9d8.jpg
と言う訳で、KEYUCAで買ったキッチンラックを取ってしまいました!スッキリ♪
グラスは、今年初めに購入したIKEAの隙間収納棚へ、ラップは引き出しの中へお引っ越し。
キッチンペーパーは、ささっと取り出したいので、towerシリーズのキッチンペーパー&タオルハンガーに。

※こちらのシリーズ、シンプルで主張しない感じがグッドです♪

次はシンクまわり。
ここは特に、掃除がしやすい状態にさせたい場所ですよね。
我が家には、食洗機がないので、洗い物はすべて手動です。
なので水切りかごは、水切れの良さ、掃除のしやすさが重要になってきます。
894a3f1c.jpg
この水切りかごは、ネコビームが指している小さな穴がポイントになっていて
水が勝手にシンクに流れて行く仕組みになっています。
トレーに水が溜まらないので、カビも発生しにくい!これで掃除の回数が減りました。

※色は白の他に、赤、お店によってはブラウンがあるみたい。

最後はスポンジ&布巾の事を。
私はそこまで白黒にこだわりはないですが、スポンジは白黒にしています。
■食器洗い用(無印の白いスポンジ)
■シンクのお掃除用(近所のヨーカドーで売っている黒のスポンジ)(裏面は青ですが)
以前は、カラフルなものを使っていましたが、なんせズボラなもんでどっちが食器用だっけ??
となってしまうこともあり、白と黒だと視覚的にも覚えやすくって。
これで、あれっ?って思うことが無くなりました!
そして布巾。
用途別に使い分けています。
■FLYING TIGERのキッチンクロス(テーブル拭き用)
 これ柄が可愛い上に、なかなか厚手で優秀です。布巾はすぐに雑菌が繁殖するので
 1ヶ月ちょいで新しいものに替えています。お値段もお財布にやさしく
 4枚で確か300円だったと記憶してます。間違っていたらごめんなさい。
 4枚で200円でした。(15/7/26更新)

※楽天だと380円で販売しているようですね。

■中村政七商店の花ふきん(食器拭き用)
 家にある布巾の中で、これが一番お値段高いです。高いだけあって優秀です。
 たたんで使うときは吸水性抜群なのに、ひろげておけばすぐに乾いちゃうんです。
 大切な食器をこの布巾でやさしく拭いています。

※我が家はあじさいと言う色を使用してます。
■IKEAのキッチンクロス?ダスター?(シンクお掃除の仕上げ用)
 こちらは激安で、3枚か4枚で99円だった気が・・・。
 シンクの水滴を拭くのに使っています!!
 ※楽天では売ってないみたいです・・・

■激落ち布巾(コンロまわり用)
 このクロスとスクラビングバブルのクリーナがあれば、コンロはピカピカになります!



最後は布巾のことばかりで、布巾オタクっぽくなってしまったw
キレイを保つためには、努力も必要!
なので如何に「ラク」にするかが重要になってきますよね。


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓



ずっともやもやしていた、ビニール袋の収納。 やっとすっきりできました♪ 我が家のシンク上のキッチン棚です。 上段には、できるだけ軽めのものを無印のソフトケースに入れて収納しています。 下段には、細々して、まぁまぁよく使うものを↓のような ... 続きを読む
ずっともやもやしていた、ビニール袋の収納。
やっとすっきりできました♪

我が家のシンク上のキッチン棚です。
上段には、できるだけ軽めのものを無印のソフトケースに入れて収納しています。
下段には、細々して、まぁまぁよく使うものを↓のような感じで収納。
a3a0d29f.jpg
上段左→BBQの時などに使う、プラカップやお皿
上段右→キッチンペーパーなどのストック
下段左→お弁当グッズ、コースター、ストローなどを、有名ブロガーさんのまねをして収納
下段右→ビニール袋のストック、出番の少なめキッチンツール
ビニール袋類は、100均のケースの中に、こんな感じで収納していました。
まぁ、これでも問題はないですが、見た目が美しくないのと
取り出す時に、取り出し口がへにゃへにゃして、さっと取れず、ちょっぴりイライラ・・・
aae47439.jpg
じゃーん。また100均ですが、今度はクリアケースに!
クリアなので中身も外から確認することができてグッド♪
45L、20L用にはA4サイズ、小さなビニール袋、排水口用ネットにはB5サイズを。
それらを、無印のポリプロピレンのファイルボックスに収納。
取り出しやすいように、チャックは少し開けておきます。
クリアケースは、上からみても分かりやすいようにあえて色分け。
ラべリングもしたので、違うサイズを取り出してしまうような間違いはもう起きないはず!
c23dac7a.jpg
ついでに、となりの出番少なめのキッチンツールたちも
100均のカゴからはみだして、美しくなかったので、ファイルボックスに移し替え。
この中の収納については、まだ課題ありですが、一気にやりすぎると
疲れちゃうので、また別日に整理することにしました。←ズボラがばれたw
今回はこれで、完成!2つ並べて、こんな感じになりました♪

無印のファイルボックスは、お値段高めなので悩みましたが
他に、これ以上の物がみつからなくって。
でも結果オーライ♪2サイズから選べるし、しっかりしているし、
うちの棚にぴったりサイズなので、無駄なく空間を活用でます。
次の無印週間がきたら、左側もすべて無印でそろえる予定!
キッチン収納改造計画、ゆるりと実行中です♪

最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓


※おまけ
先日ご紹介したタオルの記事で書いた、その次があるバスタオルの次の姿です。
チョキチョキ切りながら、やはり、こちらのタオルも捨てがたいな~とw
それにしても、切り口ガタガタ(汗)
記事はこちら→



久々の太陽ですねー♪たまったお洗濯も一気に片付きつつあります♪♪今週もmarble sudでリンクコーデです。テキスタイルには、すべて名前がついて、いつもそのネーミングもやられます・・・。 ■今週のおそろリンクポイント メガフラワーのチュニック(娘:紺 ... 続きを読む
久々の太陽ですねー♪
たまったお洗濯も一気に片付きつつあります♪♪

今週もmarble sudでリンクコーデです。
テキスタイルには、すべて名前がついて、いつもそのネーミングもやられます・・・。
104c2b31.jpg
■今週のおそろリンクポイント
メガフラワーのチュニック(娘:紺系 私:ベージュ系)
大きな花のまわりには、小さな花やハト。よーくみるとネコ、うさぎがいるんですよ♡

そうそう、おそろってのは古い言い方なんですね、、。
他のブロガーさんの記事を訪問して、
最近は、リンクコーデって言うことに気づかされました~


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになるので、下のバナーを
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
↓↓↓



我が家では、無印良品の「その次があるバスタオル」を愛用していましたが、 梅雨のせいもあるのか、お洗濯をしても匂いがすぐについてしまうので、 そろそろ新しい物を新調することにしました♪ 候補にあがっていたのは、また同じ無印のタオルか、楽天scopeさんのHOUSE TO ... 続きを読む
我が家では、無印良品の「その次があるバスタオル」を愛用していましたが、
梅雨のせいもあるのか、お洗濯をしても匂いがすぐについてしまうので、
そろそろ新しい物を新調することにしました♪
候補にあがっていたのは、また同じ無印のタオルか、楽天scopeさんのHOUSE TOEWL。
いろいろと悩んだ結果、scopeさんのタオルに決定しました。
決め手は、「色」と「ミニバスタオル」と「楽天スーパーセール」(笑)
scopeさん、発注した次の日には発送してくれて、あっという間に我が家に届きました!

ac0776f2.jpg
さずがscopeさん、パッケージにもこだわりがあり、テンションあがりました!
そして、パッケージをあけてびっくり!今治ブランド使用してたんですね!!
四角いひっかけ用の穴もかわいい♪
82dfd61f.jpg
【決め手ポイントその1:色】
我が家は、1人1人色違いのタオルを使っています。
家族なので、同じ色で揃えて使いまわししても、問題ないですが、
色分けして自分の物とはっきりさせると、なぜかタオルにも愛着が湧いてきます(*^-^)
scopeさんのHOUSE TOEWLは、きれいなブルーのグラデーションがお気に入りです!
娘:サニースカイ(右上の水色)
私:フライトスカイ(左のブルー)
夫:スコープスカイ(右下の紺色)
04e26305.jpg
【決め手ポイントその2:ミニバスタオル】
scopeさんのタオルには、ミニバスタオルというのがあり、子供用に大きさがぴったり!
上の写真は、ミニバスタオルとバスタオルの違いです。
ミニバス 約1000×630mm
バス   約1300×630mm
その次があるバスタオルも魅力満載ですが、小学校2年生の娘にはちょっと大きくて・・・。
6c5d231d.jpg
娘にぐるぐるまいてもらいました★
ちょうど体を1周して、胸元でタオルをとめることができます!
115674a0.jpg
【決め手ポイントその3:楽天スーパーセール】
この決め手ポイントはおまけのようなものですが、
scopeさん、ステキなものだらけで、ついでにこちらもポチッてしまいました(笑)
ボーダー柄の蕎麦猪口3つ、Holmegaardのフローラベース♪

■東屋染付蕎麦猪口
■Holmegaard/Floraベース12cm mediumクリア

その次があるバスタオルは、ラインに沿ってチョキチョキ切り
今度は我が家の汚れを拭き拭きしてくれる雑巾に変身しました!

最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!


梅雨らしい、雨の日が続いてますね・・・週末の雨はちょっぴりテンションが下がりますよね。 長靴は、雨や雪の日しか履けないので、 一緒に履けるタイミングって実はなかなかないんですよね~ こうやって、ちょっとでも気分を上げて、雨の ... 続きを読む
梅雨らしい、雨の日が続いてますね・・・
週末の雨はちょっぴりテンションが下がりますよね。
長靴は、雨や雪の日しか履けないので、
一緒に履けるタイミングって実はなかなかないんですよね~
こうやって、ちょっとでも気分を上げて、雨の日を楽しんでいます。
b93bea29.jpg
■今週のおそろポイント
あじさい柄のテキスタイル(娘:緑のトップス 私:オレンジのスカート)
HUNTERのレインブーツ(娘:黄色 私:紺色)

※私はこちらのZ-CRAFTさんで購入しました。
HUNTERの長靴はちょっと重めなので、小さいお子さんには一番右のファーストがおススメです。



最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!


我が家の文具類と娘の成績表の収納についてご紹介です。 先日、書かせて頂いた無印×BELL MAISONの棚の横が勉強机となっています。 この勉強机は、横に細長く、2人並んですわって作業ができるタイプの机です。 収納は、右には引き出し、左には扉付きのラック、足元はカラー ... 続きを読む
我が家の文具類と娘の成績表の収納についてご紹介です。
先日、書かせて頂いた無印×BELL MAISONの棚の横が勉強机となっています。
この勉強机は、横に細長く、2人並んですわって作業ができるタイプの机です。
収納は、右には引き出し、左には扉付きのラック、足元はカラーボックスの
ような棚になっていて、沢山の本や書類を収納することができます。
 
da885196.jpg

机下の扉をあけるとこんな感じになっています!

94bd3b96.jpg 

拡大するとこんな感じ。
一番上のコーナーは無印のポリプロピレン小物収納ボックスに、
えんぴつや消しゴムのストック、その他文具類、
スタンドファイルボックスには、ノート類と成績表ファイル
100円ショップのケースにお絵かきセットを収納しています。

92f19a34.jpg 


下段には、おりがみやシール、メモパッドなどを
100円ショップのケースに入れて収納。
言うまでもないですが、ポイントは、テプラでラべリングをし
物の帰る場所をはっきりとさせてあげる事です。
こうする事で、物が迷子にならず使いたい時、すぐに探すことができます。

bc51ec6c.jpg 

最後に、成績表の収納です。
12スペースに仕切られていている書類ケースを購入し、
学年ごとにテプラでラべリングをしました。
小1~高3まで入れる事ができます!
 
3d5c2711.jpg 

小1のコーナーには、成績表の他に、これらの書類が保管されています。
身体測定結果や、クラス名簿など、後々振り返るときの楽しい材料となりそうです!

まだ小1分しか保管がないので、この収納方法が良いのか、悪いのかは
はっきり言って謎ですが、今のところ満足しているのであります♪


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!


6月6日に、森山尚美さんが講師をする2級講座を受講しました。 ※森山さんはプロの整理収納アドバイザーさんで、お家セミナー を開催されています。 整理収納のプロのお家を拝見できるなんて、なんてステキ。私も絶対に参加したいと ... 続きを読む
6月6日に、森山尚美さんが講師をする2級講座を受講しました。
※森山さんはプロの整理収納アドバイザーさんで、お家セミナー を開催されています。
整理収納のプロのお家を拝見できるなんて、なんてステキ。私も絶対に参加したいと思ってます!!

帰宅時にポストをあけると、待ちに待っていた、
ハウスキーピング協会からのレターが届いていました。
早速、封を開けると2級資格者に配られる証明証が入っていました!
わーい♪わーい♪ df293bc6.jpg
無事、2級を取る事は出来ましたが、はっきり言って、まだまだひよっ子ちゃん。
整理整頓できているのは、家の中の一角だったりします、、、(汗)
この講座で学んだことを活かし、まずは、自分の家を心地よい空間にしたいと思います!

いつはか、整理収納をお仕事にできたらと言う夢をかなえるため、これからもがんばります!

あっ、私の記事、ママブログで紹介されました!
ブログ初心者の私は、記事タイトル横にママブログマークがついてテンションMAX!
こちらが紹介された記事です。
無印 × BELL MAISON
収穫の季節です♪食育です♪


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ