IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

インテリアや整理収納、DIYなど暮らしを楽しむ為の工夫や 子供のコト、趣味のコトなどを綴っているブログです。

2015年06月

先々週、先週末は収穫祭りでした! 我が家は、庭の無い一軒家ですが、私が、お花やグリーンが大好きなので せま~い家の周りに、お花を植えたり、プランターで家庭菜園をして楽しんでいます。 まずは、きゅうり。 採れたては元気のいいトゲトゲがついていて、娘 ... 続きを読む
先々週、先週末は収穫祭りでした!
我が家は、庭の無い一軒家ですが、私が、お花やグリーンが大好きなので
せま~い家の周りに、お花を植えたり、プランターで家庭菜園をして楽しんでいます。
6f36f5b6.jpg
まずは、きゅうり。
採れたては元気のいいトゲトゲがついていて、娘は、どこを持てばいいの?って(笑)
こうやって、見て、触って、いろんな事を感じてくれるといいなーと思ってます。
1d753d14.jpg
次は、ブルーベリー。
この子は、3年前に我が家に来てから、毎年おいしい実をつけてくれてます。
※プランターはアートストーンを使ってます。
カラフルでキレイなので、お庭がぱっと明るくなりますよ!
b0d6f551.jpg
最後に、プチトマト!
今年は、赤いのと黄色いのと2種類育ててます。
しばらく、プチトマトの購入は必要ないぐらい実がなっています♪
64e5bf30.jpg
夏にぴったりな、カステヘルミのお皿に、採れたてのブルーベリーとプチトマト♪

※このグリーン、まだまだ先の話ですが、クリスマスシーズンにも使えますよ!
※アップルグリーンもさわやかでいい感じですね♪

今夜の献立は、収穫したきゅうりとトマトを使って冷やし中華にしました。
自宅で育て、収穫したものを食すのは、子供にとってもいい事ですよね。
ジャムにしようと思っていたブルーベリーは、主人と娘に
ムシャムシャと食べられてしまい、今年はジャムはお預けになってしまいました。


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



我が家はリビングに勉強スペースがあります。 子供が1年生の時、デスクの隣にはウンべラータと、 ランドセル収納用の無印のラタンバスケットを床にどーん置き、 教科書類は、デスクの扉棚の中にしまっていました。 それにしても、うちの娘ちゃんは、支度が遅い・・ ... 続きを読む
我が家はリビングに勉強スペースがあります。
子供が1年生の時、デスクの隣にはウンべラータと、
ランドセル収納用の無印のラタンバスケットを床にどーん置き、
教科書類は、デスクの扉棚の中にしまっていました。
それにしても、うちの娘ちゃんは、支度が遅い・・・。
お陰で、怒りMAXの日々が続きます(汗)
※我が家のウンベラータ。かれこれ6年ぐらい一緒に過ごしています♪

でも、毎日毎日、狭い場所で扉を開け閉めしての準備。なんか大変そう。
もしかしたら、遅いのは娘のせいだけでは無いのかも・・・?!
何かいい方法はないかと悩んでたところ、無印からユニットシェルフの
ウォールナットが発売されているではないですか!
※もうDIYするしかないと思ってましたが、運命の出会い(笑)

横に並んでいるデスクがウォールナットなので、それにあったものが欲しかったんです。
早速、3月ごろの無印週間でユニットシェルフを購入!わーい!
※下段のボックス引き出しは、5月下旬発売だったので、6月の無印週間でゲットしました。

でも悩みはまだ終わりません、、。そう、教科書の収納です。
毎日使うものなので、一番使いやす場所に、でも見た目も大事。
よく会社である、トレーで引き出せるような感じがいいじゃん!と思って
無印で探してみましたが、このユニットシェルフにあうものは、無し。
いろいろなサイトを渡り歩いて、ベルメゾンでやっと発見♪
※またまた運命の出会い(笑)

aa4fbbdc.jpg
写真の右側がベルメゾンで購入したトレー す。色もぴったり。
※トレーの方が高さが高くって、ユニットシェルフの一番上の棚板をトレーにあわせて、
ねじ止めしてますが、特に問題なく使えてます!
d4a3e9a8.jpg
トレーには、テプラでラべリング!
こんな風に、手前に引き出せるので教科書やドリルも取り出しやすいです。
de4107be.jpg
もともと、あった無印のラタンバスケットは、トレーの隣に置いて
前と同じくランドセルを。

娘ちゃん、2年生になってから、明日の準備が随分早く出来るようになりました!
彼女の成長のお蔭なのか、この無印× BELL MAISONの収納システムのお蔭なのか?
それはみなさんのご想像にお任せします(笑)


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ






週末は、「子供とおそろ」をテーマにファッションを楽しんでいます。 今週はスニーカーをおそろにしました! 白のスペルガを娘に購入するのは、かなり悩みましたが 娘も私も、夏だし白がいいよね~って。 今のところ、意見が合うので、いい感じでお ... 続きを読む

週末は、「子供とおそろ」をテーマにファッションを楽しんでいます。
今週はスニーカーをおそろにしました!
白のスペルガを娘に購入するのは、かなり悩みましたが
娘も私も、夏だし白がいいよね~って。
今のところ、意見が合うので、いい感じでおそろを楽しめてます♪
60d76fd8.jpg

もう一枚!
それにしても娘の足が大きくなった~
すぐに追いつかれてしまいそう・・・ちょっと寂しい。
ea795efa.jpg
私はこちらのお店で親子2足あわせて購入しました!
送料かけたくないですもんね(^^)
※白は完売中次回入荷はお問い合わせくださいになってますね・・・

足元の写真ばかりですみませんでした(汗)
次回はそろそろ整理収納について記事を書きたいと思います!


最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)
ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!





我が家のキッチンは対面式ではなく、壁側にシンクやコンロがあるタイプ。 引越してきた当初に、unicoのHUTTE シリーズのキッチンカウンターを購入し、 カウンターキッチン風にしていました。でもなんだか長さが足りない。 同じものを買い足しす ... 続きを読む
我が家のキッチンは対面式ではなく、壁側にシンクやコンロがあるタイプ。
引越してきた当初に、unicoのHUTTE シリーズのキッチンカウンターを購入し、
カウンターキッチン風にしていました。でもなんだか長さが足りない。
同じものを買い足しすると金額的にも長さ的にもtoo much・・・
色々悩んだ結果、だったら作ればいいじゃん!!

思い立ったが吉日。 すぐにホームセンターへGo!
大きな板を、採寸した長さにCUTしてもらいます。


電動ドリルを使って、組み立てて行きます。
※画面から向かって奥が手作り棚です。まわりが汚くてごめんなさい・・・

壁紙屋本舗さんで購入した水色のモザイクタイルをペタペタ貼って行きます。
※実はこのやり方、間違ってました(汗)
みなさんがやる時は、壁紙屋本舗さんのページに作り方が、ちゃんと載っているので、そちらを参照くださいね。


我が家が購入したのは、COS-1504という色番。

背面には、WOODPROさんの
うすーい足場板をウォルナットにペイントして取り付けました。
これで、ほぼ完成!



この板、薄くてとてもいい感じ。いろいろ使えそうな予感★

水色のタイルとピンクのシャクヤク。
もう見ごろはとっくに過ぎているはずのシャクヤクですが、
週末、お花屋さんで、つぼみを発見!気温のせいか、すぐに満開になりました。
シャクヤクって、本当にキレイ。

あっ、このカウンターですが、まだ未完成な部分がありまして・・・
続きは、夏休みあたりにやろうかな~(笑)
あせらず、ゆるりとDIYライフを楽しみたいと思います♪

最後まで、お読み頂きありがとうございました(o^^o)



ブログランキングに参加しています!
「ポチッ」とクリックして頂けるとうれしいです!



今日は父の日ですね。 私からは、お花のプレゼント。 娘からは、Georage'sのこまもり をプレゼントしました。 ※絵が細かすぎて仕上がりが微妙ですが…それは気持ちと引き換えで! うちの旦那さんは、エクステ ... 続きを読む
今日は父の日ですね。

私からは、お花のプレゼント。

娘からは、Georage'sのこまもり をプレゼントしました。

※絵が細かすぎて仕上がりが微妙ですが…それは気持ちと引き換えで!

うちの旦那さんは、エクステリアのお仕事をしており、
今年のGWは、狭い家の周りにデッキを作ってもらいました!
デッキのことは、またBlogで紹介させて頂きますね。
彼のおかげで、DIYライフを満喫させてもらってます!!!


父の日最後の〆は、焼き肉!
明日から、またがんばってね。
いつもありがとう★

はじめまして。HIROKOです。 4年前に小さな建売住宅を購入し、 主人・私・娘(小2)の3人で暮らしています。 一軒家といっても、庭があるわけでもなく 玄関も狭いし、パントリーもない、 クローゼットも小さいし・・・とにかくコンパクト。 でも、このお家 ... 続きを読む
はじめまして。HIROKOです。

4年前に小さな建売住宅を購入し、
主人・私・娘(小2)の3人で暮らしています。
一軒家といっても、庭があるわけでもなく
玄関も狭いし、パントリーもない、
クローゼットも小さいし・・・とにかくコンパクト。

でも、このお家を選んだのは私たち。
私たち家族と一緒に、家もステキに育てるべく
整理収納アドバイザーを目指し勉強中です。
※ワーキングマザーなのでなかなか時間がかかりそうですが(汗)

日々の生活にIRODORIを・・・
これからどうぞよろしくお願いします。