学校のモノって結構多い。

そろそろ年度末。
我が家の娘は、今週いっぱいで
今年度の授業が終了します。
3年生も終わりか~。
何度も呟いていますが、ホント早い。
ということで先週ぐらいから、
学校グッズを持ち帰りだしてきました。
 
学校グッズって、
かさ張るモノが多くって(;´∀`)
家の娘の場合だと、画像の他に
縦笛、お道具箱、体操着袋、上履き
などがあります。 
雑巾ストックは、学年の始まりや
夏休み明けに持っていくことが多いので
同じカテゴリーに(o^^o)
娘の学習グッズコーナーは
無印のシェルフを使っています 
上段はランドセルや教科書
引き出し上代はよく使うもの
引き出し下段は普段はほぼ空っぽ!
夏休みや、年度末に荷物を
持っち帰った時の為に
スペースを空けています。

トップ画像にあったモノが
こんな感じで詰め込まれていきます
花柄のきんちゃくは体操着
この他に、縦笛や洗った上履きも
上履き袋にいれてしまってしまいます
お道具箱は、引き出しには入らないので
デスク備え付けの収納棚にしまいます。
ここも特等席として空けるようにしています!

普段、家になくても
必ず持って帰ってくるので
我が家では、こんな風に学校グッズの
居場所を作ってあげています。
贅沢な使い方のような気もしますが
こうすることで、娘が学校から
荷物を持ち帰っても
乱れることはありません。

学年によって持ち物は変わるけど
減った分、増えるものもあるので
やはりこれくらいのスペースは
必要なんですよね〜!

春休みは、新学期に向けて
娘と、今までの教科書やプリント類の
整理をしようと思っています(*^^*) 

★今日のおススメトラコミュ★      
ほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てを楽しもう
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



最後までお読み頂きありがとうございます★
        
ひと手間おかけしますが、下のバナーを
 ポチっと♡
このブログのランキングがわかります!応援してね♪
では、この辺で~ 
HIROKO♡
____________
ブログランキングへ 
私の管理しているトラコミュ  彩りのある暮らし