授業参観

今回は、
久々に子育てのことを(o^^o)
先月の話しになりますが
娘の授業参観に行ってきました!
とてもステキな先生で
いつも一生懸命に子供たちを
指導している様子をみては、
先生は本当に子供たちのことが
大好きなんだなーと感じています。

そんな先生から学んだことは、
「答えは簡単に教えない」
私もそう思ってきたつもりでしたが、
私がよく娘に口にしていた言葉は
「わからなかったら、
先生に聞いてごらん」
この日、たまたま娘に近い場所で見学を
していたので、その時もそのように
アドバイスをしました。

でも、先生は答えは教えず
「どうしてだと思う?」
「○○に似てるよね?ってことは?」
など、子供たちにちゃんと
考えるプロセスを
身につけさせようとしていて。

結果だけでなく、その答えを
導き出すまでのプロセスって
とっても大切ですよね。
なんか当たり前の事だけど
いつもいつも結果だけを
見てしまう自分に喝を頂いたようで
とても実りある授業参観でした!
そしてその教えを教訓にして
娘に作ってもらった出し巻き玉子♪
いつの日かの土曜日の朝
娘が出し巻き玉子を
作りたいと言ってきました。
私は、一瞬教えるの面倒だと
思ってしまいましたが、
これは考えるトレーニングの
チャンスじゃないかー!
何を入れたらいいの?という問いに
自分で何を入れると出来るのか
考えてもらいながら作ってもらい、
焼き方は最初だけお手本を見せて
あとはお任せ★
なかなか美味しい出し巻き玉子が
完成しましたよ(o^^o)

娘はこれでかなり自信を持ったようで
4年生から始まる部活動も
お料理クラブがいいかも♪
なんて言っています!

手取り足取りやってあげる時期は
もう過ぎ去っているんですよね
娘のやる気を信じて
やるなら自分で考えさせてを意識して
これからも娘に寄り添って
行きたいな〜と思っています
(o^^o)

最後までお読み頂きありがとうございます★ 
読んだよのしるしに、ひと手間ですが 
下のバナーをクリックして応援してください!  
是非是非、よろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
では、良い日曜日を
HIROKO♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログへに戻る
いまなら友だち追加でフレブルのスタンプがもらえますよ~  
192x76 
私の管理しているトラコミュです。