昨日は寒かったですねー。
夕飯は心も体も温まるビーフシチューでした!
今日は、残りのシチューにひき肉を加え
デミグラス風のミートソースペンネの予定♪
手抜きメニューでラクして疲れがちな
週の中日を乗り切ります(*'▽')
---------- 

週末に何気なくテレビを見ていたら
異なる種類の電池をごちゃまぜに収納すると
火事を引き起こす原因になると(゜o゜)

◆乾電池収納の見直し!

焦って、電池の収納をチェック。
我が家では、そのキケンはなさそうでした。
がしかし、電池は一箇所にまとめているものの
かなーーり、ざっくり収納で…
在庫の把握が、パッと出来ない状態。
使いたいときに、単3電池がなかったなんてことに。
これではよろしくないと、
先日カードゲーム収納でつかった
無印の救急用品ケースが頭に浮かんだので


早速サイズを測り、いざ実行!
わーい♪ぴったり~★


と喜んでいたのも束の間・・・
ぴったり過ぎで、取り出しにくい
だめだこりゃ(;'∀')
100均のトレカケースに入れて
スタンバらせていたボタン電池も
パンパンで入らない(+o+)


無印の引き出しに収めるのはあきらめて
ニトリのラタンボックスに収めていた
ライターや、チャッカマン、手動シュレッダーと
収納場所をチェンジすることにしました♪ 
在庫の管理もしやすく、ばっちりです!

◆ボタン電池のストックと捨て方!

ボタン電池は買ったままのパッケージから
出さずにストックした方が良いそうです。
収納スペースを小さくしようとパッケージから出し
ラジコンなどで使う四角い電池と
収納すると火事の原因を引き起こすそう…

 
我が家には四角い電池はありませんが、
使用済み電池をある程度ためてから
捨てる習慣があり、袋の中をチェックしてみました。
そうしたら出てくるわ出てくるわ(^◇^;)
ボタン電池って導電物と一緒に保管すると
ショートの原因になるらしいので
本当に危険な状態でした。 

全部取り出して、セロテープてくるみ絶縁。 
あ~っ。火事にならなくてよかった~
もしかしたら??もしかしてたかも??なので
テープでくるんだ後は、本当にホッとしました。
ボタン電池は捨てるときにも
注意が必要なんですね。


ちなみに、我が家の地域では、
ボタン電池は家庭ごみとして出せないようなので
早めに販売店や回収協力店に持ち込もうと
心に決めたのでした。 


ではでは、                     
今回はこの辺で〜               
     
HIROKO♡    
Instagram
----------                               
最後までお読み頂き、ありがとうございました★
読んだよ!のしるしに、下のバナーをクリックお願いします!
             
----------                             
ブログの更新通知がLINEで受け取れます!                              
        
---------- 
私の管理しているトラコミュです。
参考になる記事がたくさん♡ 
是非、覗いてみてくださいね!   
            
にほんブログ村テーマ 
彩りのある暮らし